珈琲の知識

ケニア 珈琲のグレード(等級)

珈琲専門店でこれらの表記を目にしたことはありませんか?

 ●エチオピア G-1

 ●グアテマラ  SHB

 ●ハワイ(ハワイコナ) EX Fancy

 ●ジャマイカ(ブルーマウンテン) No.1

生産国の後ろに見慣れない表記がありますね。

意識していない人も多いようですが、じつはこれ、珈琲のグレード(等級)を表しています。

グレードが全てではありませんが、上質な豆であるかの判断材料にはなりますので覚えておいて損はありません。

生産国によって格付け(分類方法)や、表記方法が異なりますので今回はケニアの珈琲のグレードを紹介します。

過去記事で紹介すると言っておきながら早3ヶ月っ(;゚Д゚)!

「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた

それではどうぞっ!!

— Sponsored Link —

ケニアに関わらず、輸出される珈琲の多くは各国で取り決められた格付けルールが適用されます。

ケニアの場合はスクリーンサイズ(豆の大きさ)と品質によってグレードを分類します。

スクリーンサイズが大きければ大きいほど良質な豆と判断され、より複雑で芳醇な香味を備えています。

ケニア 珈琲のグレード

 ●AA

スクリーンサイズ17~18(約7mm)以上で、最も大きく価値がある珈琲として扱われています。

取引き価格も高値を付けることが多いです。

 

●AB

グレードA(スクリーンサイズ16)とB(スクリーンサイズ15)を組み合わせたものになります。

複雑な香味を兼ね備えていることから年々生産量が増加傾向にあると言われています。

中途半端なAAよりも、上質なABのが高品質な場合もあります。

 

●PB

ピーベリーを表したグレードです。

ピーベリーって何?って人は過去記事を参考にしてください。

ピーベリーとフラットビーンの香味の違い

 

●C

スクリーンサイズ15未満で分類されたグレードです。

品質が高いものは皆無です。

 

●TT

スクリーンサイズ及び密度が小さく軽い豆で構成された分類です。

 

●T

豆の破片や割れた豆で構成された分類です。

— Sponsored Link —

想像よりも細かく分類されおり、驚いた人もいるのではないでしょうか?

しっかりと格付けして分類することで、美味しい珈琲が出来上がるということですね。

生産国によって格付け方法は様々であるため、また機会があれば紹介しようと思います。

いつになるかは分かりかねます(笑)

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    美味しい珈琲の選び方【スペシャルティコーヒーの解説含む】※改版

    美味しい珈琲を飲むためには豆選びが重要です。そして、豆を正しく選択する…

  2. 珈琲の知識

    一杯の珈琲に含まれるカフェインの量

    珈琲一杯のカフェイン含有量はご存知ですか?「珈琲は飲みすぎると健康に良…

  3. 珈琲の知識

    ロブスタ種が評価されない理由は絶対的に○○が足りないから!

    珈琲に少し詳しくなると「アラビカ種 > ロブスタ種」と定義する人がいま…

  4. 珈琲の知識

    珈琲の抽出カスを利用しましょう!!

    珈琲抽出後のカスは非常に便利です。有効活用しましょう!!あなたは珈琲を…

  5. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!

    あなたも一度は経験したことがあるでしょう!!種なしブドウは100%種が…

  6. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【転】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【転】です。以前の記…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マインド

    心の鍵を外せば珈琲の世界は広がる
  2. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【後半】
  3. ニュース

    鳥取県が珈琲激戦区に変貌かっ!!
  4. 備品

    電動ミルのオススメはこれっ!!
  5. 実践記事

    「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた
PAGE TOP