実践記事

「パプワニューギニア キガバ農園」を飲んでみた

どーも、chayaです(σ゚∀゚)σ

突然ではありますが、らーめん仲間がこのようなものをプレゼントしてくれました。

▼パッケージ

▼中身

いや、これ、えぇーーーっΣ(゚д゚;)

2016年夏に、わざわざ奈良県まで食べに行ったやつじゃーーん!!

▼関連記事はこちら

[ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【後半】

-- Sponsored Link --

どうやら宅麺.comと呼ばれる通販サイトがあるようで、全国の有名らーめん店の人気メニューを自宅まで宅配してくれるサービスのようです。

よくコンビニなどに売っている○○とのコラボ商品って感じではなくて、麺もスープも具もお店の味そのままに届きます。

これって結構凄いことじゃないですか?

もし、このサービスとVRが融合したら、自宅にいながらにして人気店に行った気分を味わえるということです(汗)

とんでもない時代が訪れそうですね((((;゚Д゚))))

・・・はい、ということで今回の飲んでみたシリーズは「パプワニューギニア」です(強引に軌道修正w)

パプアニューギニアは、南太平洋にあるニューギニア島の東半分(西半分はインドネシアのパプア州)及び周辺の島々で構成された国家です。

今回は、ジワカ州北ワギ県キガバのキガバ農園から届いた珈琲になります。

パプワニューギニアにコーヒーの木が植えられたのが1890年代と言われていますが、このキガバ農園は1960年頃から徐々に規模を拡大していった農園です。

標高がおよそ1,550[m]、栽培品種はティピカ(またはカティモール)になります。

多くの人がパプワニューギニアの珈琲はインドネシアに近いワイルドな香味を持っていると思っているようですが、果たしてどうでしょうか?

さっそく抽出していきます( ̄Д ̄)ノ

[1人前] 豆:パプワニューギニア キガバ農園

 ロースト:シティ

 豆の使用量:17(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:90℃

 抽出量:150[ml]

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

ドリップ中にふと思い出したので、たま~にもらう質問について、これを機にお答えしておきます。

質問:抽出完了直後の色が薄くなった珈琲は捨てたほうが良い?

回答:はい、捨てたほうが良いです。下の写真のようにすり鉢状になる前に速やかにドリッパーを外してください。

逆に蒸らしのときにポタポタと落ちてくる濃い抽出液は捨てないようにしてください。

▼以前、似たような質問に回答していますので、よければ参考にしてください。

蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

 

ではでは、質問にも回答したところで、ディズニーのクッキーと一緒に頂きます。

ワイルド?・・・いや違う。

究極にマイルドっ!!

この一言に尽きますね。

舌触りがシルキーで物凄く滑らかです。

中南米エリアの珈琲と比較すると粘性が強くオイリーな印象ですが、程良いコクと柔らかい口当たりがメチャクチャ心地よいです。

珈琲が苦手って方でも飲める一杯なんじゃないかな?と個人的には思います。

もし、見かけたらチャレンジしてみてください♪

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  2. 実践記事

    「インドネシア リントン マンデリン」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「インドネシア」です。インドネシアは大小さま…

  3. 実践記事

    「ケニア ンダロイニ・ファクトリー」を飲んでみた

    相手がリンゴと叫べば、こちらはゴリラと叫ぶっ!!そして相手がラッパと叫…

  4. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ブラジル」です。記念すべき第1回でもブラジ…

  5. 実践記事

    「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。パナマは北アメリカと南アメリ…

  6. 実践記事

    「コロンビア ブエサコ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。収穫エリアは、ナリーニョ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【転】
  2. 雑記

    「ザ・コーヒービーン&ティーリーフ」でテイクアウトした結果【雑記】
  3. 珈琲の知識

    アイスコーヒーは日本で誕生した?
  4. ニュース

    Kalita電動コーヒーミル(ナイスカットミル)の進化系!!その名も「NEXT …
  5. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた
PAGE TOP