実践記事

「コロンビア ブエサコ」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。

収穫エリアは、ナリーニョ県ブエサコになります。

ん?・・・県(゜∀。)??

コロンビアは非常に広大で、33の県が設けられているのです!!

ブエサコはナリーニョ県の中にある64市の中の一つです。

日本でも○○県○○市って区分しますよね。

— Sponsored Link —

ナリーニョ県は赤道に近く、穏やかで暖かい気候のエリアになります。

故に珈琲の栽培に適しています。

生産される珈琲は良質で、柔らかくてフローラル、そして芳醇なコクを持っています。

コロンビアというと力強く、ワイルドな香味を連想する人が多くいますが、生産エリアによって香味は大きく異なります。

果たして、どのような香味があるのでしょうか?

それでは、さっそく飲んでみましょう!!

[1人前]

 豆:コロンビア ブエサコ

 ロースト:シティ

 豆の使用量:17(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:90℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

ほへぇ~、またペーパードリップか。

って声がそろそろ聞こえてきそうなので、次回の飲んでみたシリーズは違う抽出でチャレンジします!!

気が向いたら(笑)

・・・と言っている間に、抽出完了!!

(心の声:やっぱりペーパーが楽だな)

ファイヤーキング チャームC&Sに注いでみました。

雰囲気出すためにStudioM'(スタジオエム)のスプーンも添えてみます。

20150831_133453

キャラメルのような優しい甘みと柑橘系、特にオレンジのような酸を感じます。

仕事の合間、食後、目覚めの一杯、どのタイミングでも気兼ねなく楽しめる珈琲といった印象です。

同じ生産国でもエリアによって香味が別物で楽しいですね。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「東ティモール レブドゥ レテン」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。東ティモールはアジア地…

  2. 実践記事

    「ケニア ンダロイニ・ファクトリー」を飲んでみた

    相手がリンゴと叫べば、こちらはゴリラと叫ぶっ!!そして相手がラッパと叫…

  3. 実践記事

    「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。パナマは北アメリカと南アメリ…

  4. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア ブエサコ」です。2015年夏に…

  5. 実践記事

    「ペルー フェスパ農園」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ペルー」です。もう一度言います。「ペルー」…

  6. 実践記事

    「ペルー フェスパ農園 カトゥーラ」を飲んでみた

    一度は行ってみたい場所、食べてみたいもの、見てみたいもの、体験したいも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    スペシャルティコーヒーの二極化が進行しています
  2. 質問

    珈琲をお湯で薄めても大丈夫なの?【Q&A】
  3. 備品

    ブレードグラインダー(プロペラ式)ミルのコツ
  4. 質問

    ニュークロップとオールドクロップはどっちがいいの?【Q&A】
  5. 雑記

    Amazonと楽天で備品を安く買う裏技【雑記】
PAGE TOP