質問

蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。

初めはこれで正しいのかな?間違っていないかな?と不安になるものです。

正しい知識をつけて、美味しい珈琲を楽しんでください(´∀`*)

【質問】

ペーパードリップで蒸らしている時に珈琲がポタポタと落ちてきます。

色が濃い珈琲です。

この最初に抽出された珈琲は捨てるのが正しいのでしょうか?

質問ありがとうございます。

※写真はケメックス。

09

質問者さんのおっしゃるとおりドリップ開始直後は色が濃い珈琲が抽出されます。

— Sponsored Link —

雑味が多く含まれているかも・・・と考えたのでしょうか?

結論からお伝えすると「捨てません!

この部分を捨ててしまうことで物足りない珈琲になります。

なぜならば、抽出前半に香り成分が多く排出されるからです。

このポタポタと落ちてきた色が濃い珈琲は「アロマオイル」といっても過言ではありません。

逆に抽出完了直前の色が薄くて雑味が多く含まれている部分を捨てるのが正しいです。

分量に到達したらすみやかにドリッパーを外しましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】

    珈琲豆は色や大きさ(スクリーンサイズ)が、焙煎方法や品種によって異なり…

  2. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

  3. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  4. 質問

    iwakiウォータードリップコーヒーサーバーの使い方で注意するポイント【Q&A】

    珈琲の疑問を解決します!!珈琲の質問をよく受けますが、似たような内容で…

  5. 質問

    ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】自分はハリオV60を…

  6. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

    日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。このような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「コロンビア ディエゴ・ロペス」を飲んでみた
  2. 雑記

    ハンバーグとコーヒーゼリーの美味しい関係!肉汁たっぷりジューシーに?【雑記】
  3. 実践記事

    「ホンジュラス トゥーリオ・ポルティージョ」を飲んでみた
  4. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【ADAM at】
  5. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった
PAGE TOP