実践記事

「東ティモール レブドゥ レテン」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。

東ティモールはアジア地域に位置する共和制国家です。

石油や天然ガスを中心に経済が成り立っているイメージが先行していますが、珈琲の栽培も行われています。

— Sponsored Link —

「東ティモール レブドゥ レテン」は、日本のNGOであるPWJ(ピース・ウインズ・ジャパン)が、東ティモール支援活動の一環でフェアトレードとして開発・援助した珈琲になります。

粉にしたときの香りが花のようにフローラルで、しっかりとしたコク、爽やかな酸が特徴的です。

同じアジアエリアではインドネシアが有名ですが、果たして似たような香味なのでしょうか?

そのあたりも含めて飲んでみます。

[1人前]

 豆:東ティモール レブドゥ レテン

 ロースト:シティ

 豆の使用量:17(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:90℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

 粉の使用量を増やして、粒度は中粗挽き、抽出量は150[ml]にしています。

こうすることで、フレンチプレスに匹敵するくらい香り高い珈琲が出来上がります。

ポイントは粒度ですね。

こちらの記事が参考になりますので、よければどうぞ。

粒度(メッシュ)を調整して美味しい珈琲を楽しむ

 

ファイヤーキングDハンドルシリーズのアイボリーを使用してみました。

20150531_162234

ホワイトほど珈琲は透き通りませんが、アイボリーは落ち着いた雰囲気で珈琲が美味しそうに見えます。

では、さっそく飲んでみましょう。

・・・え、エクセレントっ!!

華やかな香り、柑橘系、特にオレンジの酸味と豊かなコク、柔らかい甘みを感じます。

バランスが非常に良く、クッキーやビスケットのような焼き菓子と相性がよさそうです。

同じアジアエリアにも関わらず、飲んでみたシリーズにも登場した「インドネシア リントン マンデリン」とは香味が大きく異なります。

隣接している産地ごとで飲み比べると面白いかもしれません。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「エチオピア イルガチェフェ ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エチオピア」です。アフリカエリア特有のフレ…

  2. 実践記事

    「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  3. 実践記事

    「ケニア カナケファクトリーAB」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  4. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  5. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは抽出方法を変更しての実践です。いつもペーパー…

  6. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた

    ダァーーーーーー!!雨、晴れ、雨、雨、晴れ、晴れ、雨。なんで天気が安定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    美味しいアイスコーヒーを作るコツは味覚の温度特性を知ること!
  2. 質問

    ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】
  3. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】
  4. 珈琲の知識

    珈琲をお湯で薄めるとは何事だ!?
  5. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!
PAGE TOP