質問

ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】

ペーパードリップに関する質問を頂きました。

【質問】

自分はハリオV60を愛用しています。

豆の使用量、粒度を一定にして抽出していますが、なかなか味が安定しません。

よく薄いコーヒーが出来上がります。

味を安定させるにはどうしたら良いですか?

質問ありがとうございます。

僕はコーノ式ドリッパーを使用していますが、ハリオV60も使いやすいですよね!!

クリアタイプがメジャーですが、

ハリオ V60透過ドリッパー 01 クリア 1~2杯用 VD-01T

僕はこちらの磁器タイプが好きです!!

ハリオ V60 透過ドリッパー 01 セラミック ホワイト 1人~2杯用 VDC-01W

しかし、せっかく淹れた珈琲が好みの味でないと納得いきませんよね(´・ω・`)

ペーパードリップに限らず抽出全般で重要になってくるポイントは・・・

— Sponsored Link —

数値化ですっ!!

料理の世界でもレシピが曖昧では不安定な味になりますよね。

珈琲の世界でも一緒です。

質問者さんは「豆の使用量、粒度」を数値化しているようですが、それだけでは不十分ですヽ(´Д`;)ノ

以下、数値化すべきポイントをまとめてみました。

(1)豆の使用量

(2)粒度

(3)湯温

(4)蒸らし時間

(5)一回に注ぐ湯量

(6)抽出完了時間

(7)抽出量

いきなり全ては難しいため、できる部分から数値化してみてください。

特に重要なのは”抽出完了時間“です。

薄い珈琲ができると仰っているので、抽出時間が早いかもしれませんね。

または抽出量が多過ぎるか・・・。

こちらの記事でも紹介したスケールを使うと数値化できるポイントが一気に増えるためオススメです!!

一石二鳥の万能スケール!

 

因みに、こだわる人は”珈琲の濃度”であったり、その日の”気温や湿度”まで意識します。

そこまでいくと職人ですけどねΣ(゚д゚;)

回答は以上です。

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】

    珈琲豆は色や大きさ(スクリーンサイズ)が、焙煎方法や品種によって異なり…

  2. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  3. 質問

    こだわっている珈琲店を見つける方法はありますか?【Q&A】

    最近はあらゆる場所で珈琲豆が購入できます。一体どこで購入すれば良いので…

  4. 質問

    珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

    同じ質問を2、3件受けました。内容はこちらです。【質問】珈琲豆って賞味…

  5. 質問

    ペーパーレスフィルターとペーパーフィルターはどちらが良い?【Q&A】

    スペシャリティコーヒーの普及により、ペーパーレスフィルターを利用する人…

  6. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」をエアロプレスで飲んでみた【使い方解説…
  2. 珈琲の知識

    珈琲にまつわるベートーヴェンの奇妙なこだわり【雑記】
  3. 珈琲の知識

    スイーツに合う珈琲の選び方
  4. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】
  5. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2
PAGE TOP