質問

ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】

ペーパードリップに関する質問を頂きました。

【質問】

自分はハリオV60を愛用しています。

豆の使用量、粒度を一定にして抽出していますが、なかなか味が安定しません。

よく薄いコーヒーが出来上がります。

味を安定させるにはどうしたら良いですか?

質問ありがとうございます。

僕はコーノ式ドリッパーを使用していますが、ハリオV60も使いやすいですよね!!

クリアタイプがメジャーですが、

ハリオ V60透過ドリッパー 01 クリア 1~2杯用 VD-01T

僕はこちらの磁器タイプが好きです!!

ハリオ V60 透過ドリッパー 01 セラミック ホワイト 1人~2杯用 VDC-01W

しかし、せっかく淹れた珈琲が好みの味でないと納得いきませんよね(´・ω・`)

ペーパードリップに限らず抽出全般で重要になってくるポイントは・・・

— Sponsored Link —

数値化ですっ!!

料理の世界でもレシピが曖昧では不安定な味になりますよね。

珈琲の世界でも一緒です。

質問者さんは「豆の使用量、粒度」を数値化しているようですが、それだけでは不十分ですヽ(´Д`;)ノ

以下、数値化すべきポイントをまとめてみました。

(1)豆の使用量

(2)粒度

(3)湯温

(4)蒸らし時間

(5)一回に注ぐ湯量

(6)抽出完了時間

(7)抽出量

いきなり全ては難しいため、できる部分から数値化してみてください。

特に重要なのは”抽出完了時間“です。

薄い珈琲ができると仰っているので、抽出時間が早いかもしれませんね。

または抽出量が多過ぎるか・・・。

こちらの記事でも紹介したスケールを使うと数値化できるポイントが一気に増えるためオススメです!!

一石二鳥の万能スケール!

 

因みに、こだわる人は”珈琲の濃度”であったり、その日の”気温や湿度”まで意識します。

そこまでいくと職人ですけどねΣ(゚д゚;)

回答は以上です。

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

  2. 質問

    珈琲の備品は何から集めればいい?【Q&A】

    今回の質問者さんは、これから珈琲を趣味にしようとしているお方です。珈琲…

  3. 質問

    ニュークロップとオールドクロップはどっちがいいの?【Q&A】

    珈琲豆にこだわる人が多くなったように感じます。それを象徴するような質問…

  4. 質問

    産地や品種によってローストは決まっていますか?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】こんにちは。珈琲専門店…

  5. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

    1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?今回の質問内容はこれです。…

  6. 質問

    手網焙煎の豆でコーヒードームが膨らまない原因は?【Q&A】

    あけましておめでとうございます。本日よりブログ更新を再開致しますので宜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    宇宙で飲む珈琲
  2. 雑記

    「美味しい珈琲を淹れる極意」が生まれ変わりました【お知らせ】
  3. 実践記事

    「インドネシア リントン マンデリン」を飲んでみた【水出し編】
  4. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【後半】
  5. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【ドナルド・フェイゲン】
PAGE TOP