雑記

『スペシャルティコーヒー入門』珈琲の常識が激変する一冊。

有機(オーガニック)コーヒー、フェアトレードコーヒー、スペシャルティコーヒー。

更には、シングルオリジン、COE(カップオブエクセレンス)、サスティナビリティ、などなど。

多くの消費者は、氾濫する珈琲の情報に混乱しています。

中には間違った情報をインプットして、それに気付いていない人もいます。

特に、浅煎りで酸味が強い珈琲こそ高品質。美味しい珈琲である!と考える人が多いようです。

しかし、その珈琲。

本当に美味しいと思って飲んでますか?

アナタにとっての美味しい珈琲って一体誰が決めたのですか?

結局のところスペシャルティコーヒー、高品質とは何ですか?

-- Sponsored Link --

こうやって改めて質問されると、戸惑う人も多いのではないでしょうか?

でも、安心してください(*´∀`*)

そんなアナタを”美味しい珈琲“へ正しくナビゲートしてくれる最高の一冊が誕生しました。

▼それがこちらっ!!


堀口珈琲 代表取締役 伊藤亮太氏が執筆した『常識が変わる スペシャルティコーヒー入門』です。

珈琲の入門書は数多く出版されていますが、どれも珈琲の淹れ方であったり、抽出器具の使い方がメインです。

本書ではそれらの説明は・・・一切なしっ!!

珈琲の歴史、焙煎テクニック、産地別の香味の説明・・・一切なしっ!!

しかし、他書では取り上げていない角度で、珈琲の本質についてを説明しています。

特に生産プロセスについては詳しく説明されており、珈琲に関わる仕事を営んでいる方は絶対に読んだほうが良いです。

ただ、入門書のジャンルではありますが、内容が少々マニアックなので、初めて珈琲の本を手にするって方には難しいかもしれません。

それと、本のサイズが小さいので仕方ありませんが、「表○、図○」などの説明が多様されてるにも関わらず、対象となる表や図が別のページに記載されていることが多いです((((;゚Д゚))))

まとめますと、

誤解しているかもしれない珈琲の常識の真偽を知りたい。

本当に美味しい珈琲とは何か?といった迷いをクリアにしたい。

そんな方は是非、手に取ってみてください。

 

断言しましょう、珈琲の常識が激変します!!

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

 

関連記事

  1. 雑記

    「ザ・コーヒービーン&ティーリーフ」でテイクアウトした結果【雑記】

    「ザ・コーヒービーン & ティーリーフ」はカリフォルニア州ロサ…

  2. ニュース

    全国書店にて珈琲の焙煎が体験可能に!!

    フェリシモの食のブランド「CHOU CLUB(シュークラブ)」が201…

  3. 雑記

    珈琲とF君と私【雑記】

    幻の珈琲を飲むために・・・。(注)今回は珈琲に関する個人的日記です。く…

  4. 雑記

    ☆に願いを・・・ピノ「薫るアロマ珈琲」を食してみた!!【雑食】

    こちらの記事を書いてから約2ヶ月っ!!→アイスのピノから「薫るアロマ珈…

  5. 珈琲の知識

    珈琲界の巨人?マラゴジペって何?

    今でこそ、豆の状態で購入する人が増えていますが、まだまだ粉の状態の珈琲…

  6. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「ハワイコナ アロハ・ヒルズ Extra Fancy」を飲んでみた
  2. ニュース

    最先端の珈琲情報が集うイベント「SCAJ2015」に参加してきました!!
  3. 雑記

    珈琲好き必読、コーヒーハンター渾身の一冊【雑記】
  4. ニュース

    日本でもコーヒーが栽培されてるのはご存知ですか?
  5. 雑記

    「ネスカフェ アンバサダー」進化する職場の珈琲【雑記】
PAGE TOP