実践記事

「ケニア カナケファクトリーAB」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。

以前、登場したカラツファクトリーに続き、中央州キアンブ県の珈琲となります。

▼カラツファクトリーの記事はこちら

「ケニア カラツファクトリー」を飲んでみた

同一エリアですが、香味に違いはあるのでしょうか??

— Sponsored Link —

ところで、実践(僕が飲むだけの趣味的な記事)に入る前に、タイトルの「ケニア カナケファクトリーAB」の”AB“って何?と思われませんでしたか?

これはケニアの輸出規格を現しています。

スクリーンサイズ(豆の大きさ)17以上がAA規格で最高グレードとなっています。

それ以下は、A、AB、Bなどに区分されます。

つまり、グレードが高いものほど、豆のサイズが大きいということですね。

しかし、ケニアのグレードはサイズだけでは決まりません。

欠点数(珈琲の香味を悪くする不都合な豆)でもグレードが変わってきます。

つまりグレードこそ低いものの、豆のサイズが小さいだけで、香味は一級品といった豆があるというこです。

※逆にサイズが大きくても欠点だらけでグレードが低い豆もあります。

ということで、今回の「カナケファクトリーAB」は、小粒ではありますが香りがメチャクチャ強い(フルーティーな香り)珈琲です。

20151023_145042

楽しみですね。

それでは、さっそく飲んでみましょう!!

[2人前]

 豆:ケニア カナケファクトリーAB

 ロースト:シティ

 豆の使用量:24(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:90℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

マグカップでたっぷり飲むので2人前で抽出しました。

因みに使用したマグカップはこちら。

20151023_135855

か、可愛い・・・

20151023_135839

お気に入りの「ファイヤーキング スヌーピースポーツシリーズ 9オンスマグ」のペダルパワーです!!

明らかに、スヌーピーの足が地面に届かない設定ですね。

転倒必至です(笑)

では、さっそく飲んでみます。

・・・・・。

うん、ケニアっぽさ(所謂ケニアフレーバー)が全面に出ている珈琲です。

フレッシュで華やかな風味の中にアプリコットのような柔らかくて優しい酸味が感じられます。

ブラウンシュガーのような甘い余韻が心地よいです。

また、温度が下がってくるとピーチ、マンゴーが感じられますね。

カラツファクトリーもなかなかの個性派でしたが、こちらもなかなかの個性派です。

同一エリアでも違うものですね。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「ニカラグア フローレンシアミル マラゴジペ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ニカラグア」です。ニカラグア産の珈琲はフル…

  2. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。エルサルバドルは中央…

  3. ドリップ

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」をエアロプレスで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。コーヒーマーケットで…

  4. 実践記事

    「東ティモール レブドゥレテン2016」○○を使って飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。1年前のこの時期にも登…

  5. 実践記事

    「コスタリカ タラス ラ・ロカ ケブラダ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コスタリカ」です。コスタリカの珈琲は"ハニ…

  6. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは抽出方法を変更しての実践です。いつもペーパー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    自分好みの珈琲豆を判別する方法【焙煎度編】
  2. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【前半】
  3. 珈琲の知識

    珈琲の酸味と苦味の関係性まとめ
  4. 珈琲の知識

    イエローハニーとホワイトハニーコーヒーの比較
  5. 珈琲の知識

    珈琲の水色を楽しむ
PAGE TOP