実践記事

「ペルー フェスパ農園」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「ペルー」です。

もう一度言います。

「ペルー」です!!

えっ?えっ?なんて?

といった人のために2回言いました(笑)

ペルーは南アメリカ西部に位置する共和制国家で、北には珈琲で有名なコロンビア。

東にはこれまた珈琲で有名なブラジルがあります。

— Sponsored Link —

マチュ・ピチュが有名なペルーですが、珈琲ともなるとマイナーなイメージがありますよね。

しかし、今回の「フェスパ農園」はしっかりとした知識と徹底された管理のもとで栽培された珈琲です!!

では、さっそく飲んでみます。

抽出方法は、香味をダイレクトに体感するためにペーパードリップ!!

・・・を封印します(゚∀゚)b

[2人前]

 豆:ペルー フェスパ農園 ブルボン

 ロースト:シティ

 豆の使用量:20(g)

 粒度:粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:6.0)

 湯温:90℃

 抽出方法:フレンチプレス(ボダム)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

はい、フレンチプレスを使用します。

使用方法の詳細はこちら → フレンチプレス(シャンボール)の使い方とコツ

まずは、ナイスカットミルで粗挽きにします。

20150510_152911

 90℃まで温度を下げてお湯を注ぎます。

20150510_153030 

新鮮な豆はモコモコと膨らんできますので、途中で攪拌します。

20150510_153051

この攪拌の仕方で味に違いがでてきます。

僕は3~4回ほど優しく掻き混ぜます。

そして、残りのお湯を注ぎ終えたら、ここから3分っ!!

※スッキリしたのが好みなら2分30秒、しっかりしたのが好みなら3分30秒くらいがオススメです。

 

・・・3分後。

時間になったので、ゆっくりとプレスします。

20150510_153524

今回はDハンドルシリーズのジェダイを使いますね。

20150510_153632

ペーパーと異なり、フレンチプレスでは油がうっすらと浮かび上がります。

珈琲の全てを抽出した!!って感じがしますよね。

それでは、さっそく飲んでみます。

 

う・・・うまい(´∀`*)

みかんがギュッと凝縮されたような明るい酸としっかりとしたコクを感じます。

すこーし、冷めてくると口当たりが柔らかくなってきます。

うん、今日からこの珈琲を「珈琲界のポ●ジュース」と呼ぶことにしよう(笑)

 

ゆっくりと珈琲タイムを楽しむ人には非常にオススメなので、どこかで出会ったら試してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

 

関連記事

  1. 実践記事

    「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  2. 実践記事

    「ケニア カナケファクトリーAB」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ケニア」です。以前、登場したカラツファクト…

  3. 実践記事

    「ホンジュラス トゥーリオ・ポルティージョ」を飲んでみた

    2月中旬から風邪はひくし、確定申告の準備には追われるし、なかなかゆっく…

  4. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた

    ダァーーーーーー!!雨、晴れ、雨、雨、晴れ、晴れ、雨。なんで天気が安定…

  5. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。エルサルバドルは中央…

  6. 実践記事

    「コロンビア ディエゴ・ロペス(フレンチロースト編)」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。2回目の登場ですね(゚∀…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    珈琲とKindleと私【電子書籍のメリット・デメリット】
  2. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた
  3. 珈琲の旅

    珈琲の旅について説明します
  4. 雑記

    カフェ探しの強い見方「cafe snap(カフェ スナップ)」を動かしてみた【雑…
  5. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】
PAGE TOP