質問

ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?

今回の質問内容はこれです。

【質問】

ペーパードリップを使用しています。

2人前では納得の味になりますが、1人前だと味が安定しません。

コツを教えてください。

質問ありがとうございます。

質問者さんの仰る通り、ペーパードリップの1人前は香味が不安定になりやすいです。

それにはしっかりとした理由があります。

— Sponsored Link —

 まずは、ドリッパーに粉を入れた時の様子を図にしてみました。

左:1人前、右:2人前

WS000050

1人前に比べて、2人前の方が粉の量が多いですよね。

注目していただきたいのは、矢印の長さです。

1人前の矢印、長くないですか?

この矢印はお湯を注いでから粉に到達するまでの距離を表しています。

矢印が長ければ長いほど難易度は高くなります。

ゴルフのパッティングも距離が長いと難しいですよね?

あれと同じです。

 

次にお湯を注ぐことができる面積に注目してみましょう。

ペーパードリップは中心から「の」の字を描くように抽出します。

当然、粉の中心にお湯を集中させる必要があります。

左:1人前、右:2人前

WS000051

1人前のお湯を注げる面積、小さくないですか?

ゴルフのパッティングもカップが大きいとカップインしやすいですよね?

あれと同じです。

『カップが大きくなるかぁ~~い!!』のツッコミはご遠慮ください(笑)

つまり、1人前で抽出すると香味が不安定なる理由は、単純に「抽出の難易度が高い」ということです。

では1人前で難易度を下げるにはどうしたら良いでしょうか?

— Sponsored Link —

答えは簡単です。

使用する粉の量を増やしてみましょう。

普段10[g]使用しているようであれば、12~15[g]に増やすだけで難易度はグっと下がります。

これで解決ですね!!

 

・・・と言いたいところですが、一点だけ注意点がございます(´・ω・)

粒度(メッシュ)をいつもより粗めする必要があります。

同サイズの粒度で抽出すると味の総量が増えすぎて雑味が多い珈琲になってしまうのです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

粒度(メッシュ)を調整して美味しい珈琲を楽しむ

 

ペーパードリップは単純そうに思えますが、非常に奥が深い抽出方法です。

疑問点などがあれば、お気軽にお問い合わせ下さい!!

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  2. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  3. 質問

    珈琲の保存は常温と冷凍どちらが良いの?【Q&A】

    珈琲の保存方法でお悩みの人は多いようです。このような質問を頂きました。…

  4. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  5. 質問

    ニュークロップとオールドクロップはどっちがいいの?【Q&A】

    珈琲豆にこだわる人が多くなったように感じます。それを象徴するような質問…

  6. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    「銀の匙」から学ぶ、生産者の熱い想い!!【雑記】
  2. 珈琲の知識

    イエローハニーとホワイトハニーコーヒーの比較
  3. 実践記事

    「グアテマラ ラ・ホヤ農園 ブルボン」を飲んでみた
  4. 珈琲の知識

    珈琲が甘いってホント?
  5. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法
PAGE TOP