質問

珈琲の保存は常温と冷凍どちらが良いの?【Q&A】

珈琲の保存方法でお悩みの人は多いようです。

このような質問を頂きました。

【質問】

200[g]の珈琲豆を約2週間で消費します。

常温保存でも大丈夫ですか?

冷凍庫に保存したほうが良いですか?

質問ありがとうございます。

2週間で消費しているようでしたら、常温保存で問題ありません。

但し、珈琲は農作物のため日に日に香りが失われていきます。

保存容器(缶、ビン)の密閉度にもよりますが、1週間を過ぎたあたりから香りが弱くなる傾向にあります。

— Sponsored Link —

そこでオススメなのが、100[g]は常温、残りの100[g]は冷凍保存する方法です。

常温の豆がなくなったら、冷凍を取り出すイメージです。

これにより最後まで香り豊かな珈琲を楽しむことができます。

今回は2週間で消費することを前提としていますが、消費期間が不安定(2週間の時もあれば、1ヶ月の時もある)な人が多いです。

そのような場合は、冷凍保存が無難です。

但し、冷凍庫から豆を取り出すたびに結露して豆が劣化することもお忘れなく。

また、常温保存は他の食材に香りが移る心配はありませんが、冷凍庫には様々な食材が密着して入っています。

できるだけ他の食材と距離を置いて、香りが移らないように保存するようにしましょう。

 

◆まとめ◆

[常温保存]

・1週間程度の保存方法としては最適。

・長期保存には不向き。

[冷凍保存]

・1~2ヶ月まで豆を保存できる。

・頻繁に出し入れすると豆が結露して劣化する恐れがある。

・他の食材の臭いが移る。

 

常温、冷凍でどちらが良いというのはありません。

それぞれの消費期間に合わせて最適な保存方法を選択しましょう。

オススメの保存容器ついても紹介していますので、こちらの記事も良かったら参考にしてみてください。

珈琲豆の保存方法

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

  2. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  3. 質問

    再沸騰した水は使わないほうが良い?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】ドリップに使用するお湯…

  4. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

  5. 質問

    粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】ドリッパーに粉をセッ…

  6. 質問

    産地や品種によってローストは決まっていますか?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】こんにちは。珈琲専門店…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    コーヒーブログに旬がある?季節に合わせたネタが吉【雑記】
  2. 雑記

    『スペシャルティコーヒー入門』珈琲の常識が激変する一冊。
  3. 珈琲の知識

    スペシャルティコーヒーの二極化が進行しています
  4. ドリップ

    コーノ円すいペーパーの折り方
  5. 珈琲の知識

    通はブラック?国によって異なる珈琲の飲み方!
PAGE TOP