質問

iwakiウォータードリップコーヒーサーバーの使い方で注意するポイント【Q&A】

珈琲の疑問を解決します!!

珈琲の質問をよく受けますが、似たような内容であったり、同じ内容の質問が多いです。

それらは「珈琲の淹れ方、抽出器具の使い方、雑学、豆知識」などです。

情報共有のために、Q&A形式で記事として公開しますので、参考にしてみてください。

もしかしたら、疑問に思っていたことや悩んでいたことが出てくるかもしれませんよ。

【質問】

iwakiウォータードリップコーヒーサーバーを使用すると途中でつまります。

コツはありますか?

質問ありがとうございます。

※こちらの質問は、僕が質問者さんより直接受けたものになります。既に回答済みではありますが、情報共有のためにこの場を借りて改めて回答いたします。

iwakiウォータードリップコーヒーサーバー(以下、ウォータードリップ)はお手軽に水出し珈琲を作れる便利な抽出器具です。

こちらの記事でも紹介しました。

初心者でも5分でマスター!おいしい水出しコーヒーの作り方!

— Sponsored Link —

 

今回は、抽出の途中でつまるとのことなので、以下の2点に原因があると考えられます。

①使用している粉が細かすぎる。

オススメは中挽きから中粗挽きの豆です。

ナイスカットミルを使用しているようであれば、ダイヤルを「3.5~4.5」に設定してみてください。

ウォータードリップのフィルターの目は非常に細かいため、細挽き、極細挽きの豆では目詰まりする可能性があります。

 

②フィルターにセットした粉の攪拌がうまくいっていない。

ウォータードリップはフィルターにセットした粉を撹拌して、予め湿らせておく必要があります。

粉とフィルターの間に空気の層ができていたり、粉に水が行き届いていない場所があると、フィルターから珈琲が抽出されず途中で止まってしまいます。

フィルター部分は透明になっているため、横から見て全体的に攪拌できているかよく確認してみてください。

攪拌に使用する水の量は50[ml]を推奨していますが、足りないようであれば増やしても構いません。

 

ポイントさえ抑えれば、あとは放置しておくだけなので、水をセットする時までは集中して作業しましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    産地や品種によってローストは決まっていますか?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】こんにちは。珈琲専門店…

  2. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  3. ドリップ

    ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】

    ペーパーレスフィルターは抽出方法にちょっとしたコツが必要です。質問を頂…

  4. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

  5. 質問

    白色と茶色のペーパーってどっちがいいの?【Q&A】

    白色と茶色のペーパーフィルター(以下、ペーパー)があるってご存知ですか…

  6. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    貝殻豆は高級品?しかも正体は象?
  2. ドリップ

    あなたはどっち派?浸漬法と透過法の違い!【後半】
  3. 備品

    お気に入りのカップはお持ちですか?
  4. ドリップ

    台形ペーパー(カリタ、メリタ対応)の折り方解説
  5. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】
PAGE TOP