質問

iwakiウォータードリップコーヒーサーバーの使い方で注意するポイント【Q&A】

珈琲の疑問を解決します!!

珈琲の質問をよく受けますが、似たような内容であったり、同じ内容の質問が多いです。

それらは「珈琲の淹れ方、抽出器具の使い方、雑学、豆知識」などです。

情報共有のために、Q&A形式で記事として公開しますので、参考にしてみてください。

もしかしたら、疑問に思っていたことや悩んでいたことが出てくるかもしれませんよ。

【質問】

iwakiウォータードリップコーヒーサーバーを使用すると途中でつまります。

コツはありますか?

質問ありがとうございます。

※こちらの質問は、僕が質問者さんより直接受けたものになります。既に回答済みではありますが、情報共有のためにこの場を借りて改めて回答いたします。

iwakiウォータードリップコーヒーサーバー(以下、ウォータードリップ)はお手軽に水出し珈琲を作れる便利な抽出器具です。

こちらの記事でも紹介しました。

初心者でも5分でマスター!おいしい水出しコーヒーの作り方!

— Sponsored Link —

 

今回は、抽出の途中でつまるとのことなので、以下の2点に原因があると考えられます。

①使用している粉が細かすぎる。

オススメは中挽きから中粗挽きの豆です。

ナイスカットミルを使用しているようであれば、ダイヤルを「3.5~4.5」に設定してみてください。

ウォータードリップのフィルターの目は非常に細かいため、細挽き、極細挽きの豆では目詰まりする可能性があります。

 

②フィルターにセットした粉の攪拌がうまくいっていない。

ウォータードリップはフィルターにセットした粉を撹拌して、予め湿らせておく必要があります。

粉とフィルターの間に空気の層ができていたり、粉に水が行き届いていない場所があると、フィルターから珈琲が抽出されず途中で止まってしまいます。

フィルター部分は透明になっているため、横から見て全体的に攪拌できているかよく確認してみてください。

攪拌に使用する水の量は50[ml]を推奨していますが、足りないようであれば増やしても構いません。

 

ポイントさえ抑えれば、あとは放置しておくだけなので、水をセットする時までは集中して作業しましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  2. 質問

    珈琲をお湯で薄めても大丈夫なの?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】はじめまして。妻がドリ…

  3. 質問

    自家焙煎珈琲店はへんぴな場所に多いのは何故?【Q&A】

    自家焙煎珈琲店の場所について質問をいただきました。【質問】自家焙煎珈琲…

  4. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

    1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?今回の質問内容はこれです。…

  5. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  6. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    抽出条件による味の傾向
  2. ニュース

    北欧の珈琲は○○を混ぜて飲むのが常識です
  3. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]角島大橋の価値は
  4. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】
  5. 備品

    火力が命、焙煎機の性能で香味が劇的に変化します!!
PAGE TOP