質問

粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】

ペーパードリップに関する質問を頂きました。

【質問】

ドリッパーに粉をセットして、平らにならしたあとの話しです。

粉の中心を少しへこますと美味しくなると聞きましたが、理由が分かりません。

よければ教えてください。

恐らくですが、珈琲の味そのものが変化するというよりは、抽出難易度を下げることで香味が安定する。

といった意味で美味しくなると仰ったのだと思います。(予想)

— Sponsored Link —

実際に粉の中心をへこましてドリップしていきます。

P_20160529_124650

近くで見るとこんな感じです。

P_20160529_124704

ここにお湯を注いでいきます。

もちろん、ドリップの基礎に従って、中心から「の」の字を描くように注いでいきます。

 

・・・・・。

 

よ、予想通り、、、

P_20160529_124817

へこみがなくなりました(笑)

一つだけ言えることは、中心にお湯を注ぐときに狙いを定めやすかった。

(抽出難易度が下がった??)

ってことです。

 

因みに、ハンバーグでも中心を少しへこまして焼くことはありますが、しっかりとした理由があります。

●火を通すと中心から膨らむため、事前にへこますことで仕上がりを平らにする。

●中心は火の通りが悪い。

 

ペーパードリップの場合は、そもそも中心からお湯を注ぎますし、膨らんだ粉の仕上がりを平らにしたところで意味がないです(;゚Д゚)!

もっと言うと、お湯を注いだあとに掻き混ぜる人もいます。

▼参考記事はこちら

ペーパードリップは蒸らし後に混ぜる?混ぜない?

 

えぇ~っと、ズバっと言うのも気が引けたので、少し説明を加えてみましたが、、、

僕の意見としては「へこます意味なし」っていうのが本音です。

 

真ん中に注ぐのが苦手だなぁ~って場合はへこましてみるのもアリですね!!

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

    同じ質問を2、3件受けました。内容はこちらです。【質問】珈琲豆って賞味…

  2. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  3. 質問

    iwakiウォータードリップコーヒーサーバーの使い方で注意するポイント【Q&A】

    珈琲の疑問を解決します!!珈琲の質問をよく受けますが、似たような内容で…

  4. 質問

    再沸騰した水は使わないほうが良い?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】ドリップに使用するお湯…

  5. 質問

    珈琲の保存は常温と冷凍どちらが良いの?【Q&A】

    珈琲の保存方法でお悩みの人は多いようです。このような質問を頂きました。…

  6. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

    日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。このような…

コメント

  1. ちゃやさん

    異議あり。プロの方に向かって生意気な!と思いますが…中心をへこますのには訳が在る。フルターに入れた豆を万遍なく湿らせる。お湯を豆全体に行きわたるイメージで中心から注ぎ、へこました処が崩れて平らになる。豆全体が膨らむのを3分待つ。それから中心へ少しずつお湯を注いでいく。フルターに入れた豆全体から、美味しさが抽出できる…という理由なのでは?生意気言ってスミマセン↴

    • ふかさん、はじめまして。
      いえいえ、貴重なコメントありがとうございます。
      抽出方法によってはへこます理由があるということですね。
      参考になりました!!

      >豆全体が膨らむのを3分待つ。
      蒸らしが随分長いですね。
      松屋式という抽出方法に近いイメージですかね。

      珈琲は奥が深い・・・いや、深すぎるため日々勉強中です。
      またコメント、アドバイス頂けると嬉しいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    好みの珈琲を発見する喜び【再認識】
  2. 雑記

    この一冊で珈琲の疑問は解決できます
  3. 雑記

    「ネスカフェ アンバサダー」進化する職場の珈琲【雑記】
  4. 珈琲の知識

    温度プロファイルによる香味の違い
  5. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!
PAGE TOP