質問

オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。

このような質問を頂きました。

【質問】

オーガニックコーヒーは健康的なイメージがありますが、どれを選んでも美味しいですか?

質問ありがとうございます。

無農薬で作られたオーガニック(有機栽培)食品はどのジャンルでも人気が高いですよね。

— Sponsored Link —

珈琲も例外ではなく、オーガニックをアピールするカフェや喫茶店が多くあります。

これらは、農薬や化学肥料に頼った農業・農法に比べて、健康的かつ自然に優しいことは間違いありません。

・・・が、どれを選んでも美味しいか?

と聞かれると「栽培方法や条件次第です」といった回答になります。

珈琲の場合、赤道から北緯・南緯25度の領域(コーヒーベルト)でないと美味しい珈琲が栽培できません。

コーヒーベルトからハズレた地域では実りが悪く、どうしても痩せた味になりがちです。

また栽培方法においても、種まきから始まり、収穫、精製、選別と各工程に手間暇かけている農園は味も一級品ですが、質より量を重視している農園では味もそれなりといった感じです。

“オーガニック = 美味しい”と考えるよりは”オーガニック = 安心・安全“と考えるほうが妥当でしょう。

美味しいオーガニックコーヒーを求めているのであれば、豆の特徴や栽培プロセスまでしっかりと説明してくれるようなお店を選びましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】ドリッパーに粉をセッ…

  2. 質問

    自家焙煎珈琲店はへんぴな場所に多いのは何故?【Q&A】

    自家焙煎珈琲店の場所について質問をいただきました。【質問】自家焙煎珈琲…

  3. 質問

    こだわっている珈琲店を見つける方法はありますか?【Q&A】

    最近はあらゆる場所で珈琲豆が購入できます。一体どこで購入すれば良いので…

  4. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  5. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】

    珈琲豆は色や大きさ(スクリーンサイズ)が、焙煎方法や品種によって異なり…

  6. 質問

    ペーパーレスフィルターとペーパーフィルターはどちらが良い?【Q&A】

    スペシャリティコーヒーの普及により、ペーパーレスフィルターを利用する人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴
  2. 珈琲の知識

    ハニープロセスとは? 珈琲の精製方法
  3. 珈琲用語集

    「オールド・ブラウン・ジャワ」ってなに?【珈琲用語解説】
  4. 実践記事

    「ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」を飲んでみた
  5. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道
PAGE TOP