質問

オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。

このような質問を頂きました。

【質問】

オーガニックコーヒーは健康的なイメージがありますが、どれを選んでも美味しいですか?

質問ありがとうございます。

無農薬で作られたオーガニック(有機栽培)食品はどのジャンルでも人気が高いですよね。

— Sponsored Link —

珈琲も例外ではなく、オーガニックをアピールするカフェや喫茶店が多くあります。

これらは、農薬や化学肥料に頼った農業・農法に比べて、健康的かつ自然に優しいことは間違いありません。

・・・が、どれを選んでも美味しいか?

と聞かれると「栽培方法や条件次第です」といった回答になります。

珈琲の場合、赤道から北緯・南緯25度の領域(コーヒーベルト)でないと美味しい珈琲が栽培できません。

コーヒーベルトからハズレた地域では実りが悪く、どうしても痩せた味になりがちです。

また栽培方法においても、種まきから始まり、収穫、精製、選別と各工程に手間暇かけている農園は味も一級品ですが、質より量を重視している農園では味もそれなりといった感じです。

“オーガニック = 美味しい”と考えるよりは”オーガニック = 安心・安全“と考えるほうが妥当でしょう。

美味しいオーガニックコーヒーを求めているのであれば、豆の特徴や栽培プロセスまでしっかりと説明してくれるようなお店を選びましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】ドリッパーに粉をセッ…

  2. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  3. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

  4. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

    1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?今回の質問内容はこれです。…

  5. 質問

    珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

    同じ質問を2、3件受けました。内容はこちらです。【質問】珈琲豆って賞味…

  6. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ニュース

    スタイリッシュすぎるモカポット
  2. ドリップ

    コーノ式ドリッパーを推奨する理由
  3. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は高度なピッキング技術が要求されます!!
  4. 実践記事

    「東ティモール レブドゥ レテン」を飲んでみた
  5. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた
PAGE TOP