ドリップ

ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】

ペーパーレスフィルターは抽出方法にちょっとしたコツが必要です。

質問を頂きましたのでお答えしていきます。

【質問】

ベーパーレスフィルターを使用している者です。

ネットの評判ではコーヒーオイルも抽出されるため「濃厚」とありましたが、実際に淹れたコーヒーは薄く感じます。

(たまに濃厚なコーヒーになることもあります)

普通にお湯を注ぐだけでは何か足りないということでしょうか?

ペーパーレスフィルターにも種類があり、それぞれ抽出条件は異なります。

しかし、共通点が1つだけあります!!

それは・・・

— Sponsored Link —

ろ過スピードが早いっ!!

ペーパーレス(金属)フィルターはペーパーまたネルと比較して目が粗いのが特徴です。

湯溜まりが起こりにくく、粉とお湯の接している時間が短いです。

そのため、他のドリップよりもお湯を細く注ぐ必要があります。

質問者さんは珈琲が薄く感じると仰っていますので、抽出速度が早い可能性が高いです。

[補足]たまに濃厚に淹れれるということは粉の量は問題ないかと思います。

 

細口タイプのドリップポットだと抽出難易度が下がりますのでよければ検討してみてください。

オススメの細口ポット

タカヒロ コーヒードリップポット 0.9L

[説明]

細口ポットの中では断トツでオススメ!!

お湯の注ぎやすさ(流量の調整、狙ったところにお湯を落とせる)はもちろん、掃除のしやすさも高評価です。

ぽってりとしたフォルムが可愛らしいのでインテリアとしても活躍します。

 

Kalita 細口ポット 0.7L

[説明]

(他の人気ドリップポットと比べて)低価格にも関わらず、性能面はピカイチです。

1点だけ弱点を挙げるとすると、グリップの握りやすさ。

個人差があると思いますが、僕は苦手な形状です(‘A`;)

 

また、こちらの記事で抽出時間の目安も紹介していますので、よければ参考にしてください。

Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    手網焙煎の豆でコーヒードームが膨らまない原因は?【Q&A】

    あけましておめでとうございます。本日よりブログ更新を再開致しますので宜…

  2. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【前半】

    実験室生まれの凄いやつ!!それがケメックスです。このブログでは「美味し…

  3. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  4. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  5. ドリップ

    フレンチプレス(シャンボール)の使い方とコツ

    この記事では珈琲本来の香味がダイレクトに抽出できる「フレンチプレスの使…

  6. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    コーヒードームは何故できる?
  2. 雑記

    コーヒーブログに旬がある?季節に合わせたネタが吉【雑記】
  3. 実践記事

    「ブラジル コヘーゴ・セコ農園 ナチュラル」を飲んでみた
  4. 珈琲の知識

    珈琲豆の粒度調整によるスイーツとのマリアージュ
  5. ニュース

    ブラックコーヒーは虫歯予防に効果あり?
PAGE TOP