ドリップ

ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】

ペーパーレスフィルターは抽出方法にちょっとしたコツが必要です。

質問を頂きましたのでお答えしていきます。

【質問】

ベーパーレスフィルターを使用している者です。

ネットの評判ではコーヒーオイルも抽出されるため「濃厚」とありましたが、実際に淹れたコーヒーは薄く感じます。

(たまに濃厚なコーヒーになることもあります)

普通にお湯を注ぐだけでは何か足りないということでしょうか?

ペーパーレスフィルターにも種類があり、それぞれ抽出条件は異なります。

しかし、共通点が1つだけあります!!

それは・・・

— Sponsored Link —

ろ過スピードが早いっ!!

ペーパーレス(金属)フィルターはペーパーまたネルと比較して目が粗いのが特徴です。

湯溜まりが起こりにくく、粉とお湯の接している時間が短いです。

そのため、他のドリップよりもお湯を細く注ぐ必要があります。

質問者さんは珈琲が薄く感じると仰っていますので、抽出速度が早い可能性が高いです。

[補足]たまに濃厚に淹れれるということは粉の量は問題ないかと思います。

 

細口タイプのドリップポットだと抽出難易度が下がりますのでよければ検討してみてください。

オススメの細口ポット

タカヒロ コーヒードリップポット 0.9L

[説明]

細口ポットの中では断トツでオススメ!!

お湯の注ぎやすさ(流量の調整、狙ったところにお湯を落とせる)はもちろん、掃除のしやすさも高評価です。

ぽってりとしたフォルムが可愛らしいのでインテリアとしても活躍します。

 

Kalita 細口ポット 0.7L

[説明]

(他の人気ドリップポットと比べて)低価格にも関わらず、性能面はピカイチです。

1点だけ弱点を挙げるとすると、グリップの握りやすさ。

個人差があると思いますが、僕は苦手な形状です(‘A`;)

 

また、こちらの記事で抽出時間の目安も紹介していますので、よければ参考にしてください。

Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  2. ドリップ

    ペーパードリップのお湯を注ぎ足すタイミング

    お湯を注ぎ足すタイミングは、味のバラつきに影響する重要な部分になります…

  3. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

  4. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【後半】

    実験室生まれの凄いやつ!!ケメックスの解説【後半】です。前半ではペーパ…

  5. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

    日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。このような…

  6. ドリップ

    一石二鳥の万能スケール!抽出時間を安定させていつでも美味しい珈琲を!

    フレンチプレスやサイフォンのように時間に依存する抽出方法は、ストップウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「琥珀色の宝石 パナマ ゲイシャ」を飲んでみた
  2. 珈琲の知識

    カップの色によって珈琲の味が変わります
  3. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】
  4. 珈琲の知識

    ロブスタ(カネフォラ)種とアラビカ種の成分の違い
  5. 雑記

    「美味しい珈琲を淹れる極意」が生まれ変わりました【お知らせ】
PAGE TOP