実践記事

同一の珈琲豆で浅煎りと深煎りの違いを確認してみた

珈琲の香味は8割が生豆の質で決まるっ!!

と、このブログでは紹介してきました。

▼参考記事

美味しい珈琲の選び方【スペシャルティコーヒーの解説含む】※改版

 

では、残りの2割はどこに依存しているのでしょうか?

1割は消費者の技量っ!!

つまり、抽出技術によるものです。

 

そして、もう1割は・・・

疑問

ロースト(焙煎)です。

今回は” 同一農園の珈琲豆で浅煎りと深煎りの違い”を確認していきます。

 それではどうぞ( ̄Д ̄)ノ

— Sponsored Link —

 ローストの違いで変化するポイントは大きく2つあります。

①見た目の違い

②香味の違い

※正確には水分値の違い、成分(カフェインなどの)含有量、豆の強度(堅さ)、など様々な変化があります。しかし、一般消費者では判断できないレベルです。

 

今回は「東ティモールさん」にご協力頂いて、それぞれの違いを確認していきます。

まずは、ロースト違いの豆を並べて見た目を確認していきます。

左フルシティ、右ハイ

左がフルシティ(FullCity)やや深煎り右がハイ(High)やや浅煎りにしています。

上の写真では伝わりづらいですが、近づくと違いは明らかです。

 

▼フルシティロースト

フルシティ

 

▼ハイロースト

ハイロースト

 

フルシティローストは色が濃く、油が滲み出ています。

対して、ハイローストは色が薄く、油が出ていないことが分かります。

これはロースト中に起こるカラメル化、メイラード反応によって色づき方が異なるためです。

・・・えぇ~っと、詳しく説明すると長くなるため、ローストが進行すると色が濃くなり、油が滲み出てくることだけ伝わっていればOKです(;´∀`)

 

そして、次に香味の違いです。

が、その前にこちらをご覧ください。

P1350006

※写真は過去記事の使い回し

 

実は豆の見た目にも違いはありましたが、よく見ると抽出後の水色にも違いが現れます。

浅煎りの豆は紅茶のような色合いになり、深煎りになるにつれて珈琲らしい(?)色合いになります。

白色のカップであれば違いが明確になるため、興味があれば試してみてください。

 

それでは、香味の違いを実際に飲んでみて確認していきます。

150912275732_TP_V 

以下、感想。

 

[ハイロースト]

●酸が明確で軽やかな飲み口。

●透明感があり、爽やかな印象。

 

[フルシティロースト]

●華やかな印象はあるが酸がやや弱く、甘みが強い。

●ボディが力強く、飲みごたえがある。

 

すごーーーく、簡単に言うと、

「浅煎り(ハイロースト)=酸味があり苦味が少ない」

「深煎り(フルシティロースト)=酸味が少なく苦味がある」

って感じです(汗)

今回は東ティモールで検証しましたが、生産国や品種、また精製方法などによっても焙煎後の印象は大きく異なるでしょう。

 

取りあえず、確認してみて分かったことは、ローストが違うことで・・・

0440d1fe537973fc982cfc78755e08ef_s

全く別の飲み物になるっ!!

ってことです。

最近は、農園違いの飲み比べをオススメする珈琲屋が増えている印象ですが、ローストの違いも楽しいです。

機会があれば試してみてください。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲が現在の飲み方にステップアップするまでの過程

    今でこそ当たり前のように飲んでいる珈琲ですが、いきなり現在の飲み方にな…

  2. 珈琲の知識

    コーヒー染めでオシャレに変身!!

    珈琲は飲むだけに限らず。ここでは珈琲(または紅茶)を使った染め物につい…

  3. 実践記事

    「コロンビア ディエゴ・ロペス(フレンチロースト編)」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。2回目の登場ですね(゚∀…

  4. 実践記事

    「ペルー フェスパ農園 カトゥーラ」を飲んでみた

    一度は行ってみたい場所、食べてみたいもの、見てみたいもの、体験したいも…

  5. ニュース

    北欧の珈琲は○○を混ぜて飲むのが常識です

    最近では生クリーム、シナモン、ココアパウダー、キャラメル、チョコレート…

  6. 珈琲の知識

    カップの色によって珈琲の味が変わります

    カップの色を変えることで同じ珈琲でも別物になるってご存知ですか?これは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ニュース

    Kalita電動コーヒーミル(ナイスカットミル)の進化系!!その名も「NEXT …
  2. 実践記事

    「ニカラグア フローレンシアミル マラゴジペ」を飲んでみた
  3. 珈琲の知識

    炭火焙煎珈琲のよくある勘違い
  4. 雑記

    これを読むと心が温まります!!
  5. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道
PAGE TOP