質問

珈琲をお湯で薄めても大丈夫なの?【Q&A】

質問を頂きましたのでお答えしていきます。

【質問】

はじめまして。

妻がドリップした珈琲にお湯を注いでいる(珈琲液にお湯を足している)ところを目撃しました。

私のドリップ方法と大きく異なるため衝撃です。

お湯を加える方法って一般的にはありですか?

ドリップを途中で中断して、お湯を加える抽出方法ということですね。

結論から言いますと・・・

— Sponsored Link —

ありですっ!!

ベーシックエスプレッソの1つ「エスプレッソ・アメリカーノ」をご存知ですか?

簡単に説明すると、エスプレッソのお湯割りです。

こちらの記事で紹介しています。

今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【転】

 

このように、抽出した珈琲にお湯を加えることは特別なことではありません。

ここでは詳細を割愛しますが、ペーパードリップでも抽出液を先に半分作っておき、残りの半分にお湯を足す方法も存在します。

で・す・がっ!!

注意点が1つだけあります。

先に作っておく抽出液は必ず濃いめにしてください。

普通に抽出した珈琲液にお湯を加えても、それはただの薄い(味の総量が少ない)珈琲です。

以下の記事が参考になるため目を通してみてください。

 

珈琲をお湯で薄めるとは何事だ!?

[説明]

誤った珈琲の薄め方をアメリカンコーヒーをベースに紹介しています。

 

コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

[説明]

珈琲にお湯を注いだときの味の変化を紹介しています。

 

恐らく、質問者さんの奥さんは美味しい部分を先に抽出してそれを薄める方法ということですね。

人によって好みは様々であるため、固定概念にとらわれずに色々と実践してみると良いでしょう!!

回答は以上です。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  2. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】

    気温が下がってくると珈琲の消費量が増えますね。ご家庭でも寒い時期になる…

  3. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

  4. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  5. 質問

    再沸騰した水は使わないほうが良い?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】ドリップに使用するお湯…

  6. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

    日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。このような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 備品

    実用性よりもデザイン性?個性あふれるコーヒーミル!!
  2. 雑記

    「君の名は」を見てみた【雑記】
  3. 珈琲の知識

    抽出温度で珈琲の味が変わる
  4. 備品

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【前半:道具紹介】
  5. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】
PAGE TOP