質問

珈琲をお湯で薄めても大丈夫なの?【Q&A】

質問を頂きましたのでお答えしていきます。

【質問】

はじめまして。

妻がドリップした珈琲にお湯を注いでいる(珈琲液にお湯を足している)ところを目撃しました。

私のドリップ方法と大きく異なるため衝撃です。

お湯を加える方法って一般的にはありですか?

ドリップを途中で中断して、お湯を加える抽出方法ということですね。

結論から言いますと・・・

— Sponsored Link —

ありですっ!!

ベーシックエスプレッソの1つ「エスプレッソ・アメリカーノ」をご存知ですか?

簡単に説明すると、エスプレッソのお湯割りです。

こちらの記事で紹介しています。

今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【転】

 

このように、抽出した珈琲にお湯を加えることは特別なことではありません。

ここでは詳細を割愛しますが、ペーパードリップでも抽出液を先に半分作っておき、残りの半分にお湯を足す方法も存在します。

で・す・がっ!!

注意点が1つだけあります。

先に作っておく抽出液は必ず濃いめにしてください。

普通に抽出した珈琲液にお湯を加えても、それはただの薄い(味の総量が少ない)珈琲です。

以下の記事が参考になるため目を通してみてください。

 

珈琲をお湯で薄めるとは何事だ!?

[説明]

誤った珈琲の薄め方をアメリカンコーヒーをベースに紹介しています。

 

コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

[説明]

珈琲にお湯を注いだときの味の変化を紹介しています。

 

恐らく、質問者さんの奥さんは美味しい部分を先に抽出してそれを薄める方法ということですね。

人によって好みは様々であるため、固定概念にとらわれずに色々と実践してみると良いでしょう!!

回答は以上です。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  2. 質問

    珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

    同じ質問を2、3件受けました。内容はこちらです。【質問】珈琲豆って賞味…

  3. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】

    日本人は健康意識が強い民族で、有機栽培という響きに弱いです。このような…

  4. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  5. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

  6. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    幻のコーヒーは巨大な動物から生まれます
  2. 開業

    開業に一歩踏み出せないアナタへ送る本【雑記】
  3. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴
  4. 雑記

    ランニング前のコーヒーはダイエットに効果があると聞いたので実践してみます【雑記】…
  5. ニュース

    北欧の珈琲は○○を混ぜて飲むのが常識です
PAGE TOP