質問

結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。

このような質問を頂きました。

【質問】

最近、会社の先輩にオススメされてフレンチプレス(※)を購入しました。

bodum KENYA

ペーパードリップと比較すると香りが良いと感じます。

フレンチプレスはペーパーよりも優れていますか?

抽出方法を色々と模索していますが、結局のところ、どの抽出方法が一番ですか?

どの抽出方法が良いか分からない(´・ω・)

この悩みを持っている人は多いですよね。

人によってオススメが異なるからでしょう。

では、順番に回答させていただきます。

— Sponsored Link —

>ペーパードリップと比較すると香りが良いと感じます。

この感覚は正しいです。

ペーパードリップはペーパーの吸収率が高いため、抽出において不要な部分(微粉や雑味)をはじめ、必要な部分(アロマオイル)も吸収してしまいます。

そのため、香味をダイレクトに抽出するフレンチプレスと比較して、香りや飲み口がスッキリしている傾向にあります。

 

>フレンチプレスはペーパーよりも優れていますか?

香り高い珈琲の抽出はフレンチプレスに軍配が上がりますが、クリーンで透き通った珈琲の抽出はペーパーの勝利です。

どちらが良いとは言い切れません。

 

>抽出方法を色々と模索していますが、結局のところ、どの抽出方法が一番ですか?

最もメジャーという意味ではペーパードリップが一番でしょう。

しかし、質問者さんの一番とは言い切れません。

抽出方法にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

これらを意識することで自分に合った抽出方法が見つかるはずです。

代表的な抽出方法では、ペーパードリップ、フレンチプレス、サイフォン、ネルドリップなどがありますね。

今回は、ご質問内容のペーパードリップ、フレンチプレスのメリット・デメリットを比較してみましょう。

◆ペーパードリップ◆

メリット

・クリーンで透き通った珈琲が抽出できる。

・後片付けが簡単(ペーパーを捨てるだけ)。

・味の調整が容易(粉の量、粒度、湯温、抽出時間などが変更できる)。

デメリット

・ペーパーに香りが吸収される。

・ペーパー代が掛かる。

・抽出時は付きっきり。

 

◆フレンチプレス◆

メリット

・香り高い珈琲が抽出できる。

・繰り返し使える。

・味が安定しやすい。

デメリット

・舌触りが粉っぽい珈琲になる。

・後片付けが不便(油分が容器に付着する)。

・味の調整の幅が狭い。

このように、各抽出方法において、メリット・デメリットは必ず存在します。

既に行われているようですが、色々と試してみて、自分の中の一番を見つけるのが良いのではないでしょうか?

このような苦労も珈琲の醍醐味の一つですよ(;´∀`)

因みに僕はペーパードリップが一番です。

飲み口がクリーンなところも好きですが、なにより淹れる人によって味が異なるところが面白いです(゚∀゚)

同じ珈琲なのに、この人が淹れると美味しいなぁ。

くぅ~っ、負けてられないなぁ!!

って感じたことありませんか?笑

回答は以上です。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    再沸騰した水は使わないほうが良い?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】ドリップに使用するお湯…

  2. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  3. 質問

    産地や品種によってローストは決まっていますか?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】こんにちは。珈琲専門店…

  4. 質問

    手網焙煎の豆でコーヒードームが膨らまない原因は?【Q&A】

    あけましておめでとうございます。本日よりブログ更新を再開致しますので宜…

  5. 質問

    ニュークロップとオールドクロップはどっちがいいの?【Q&A】

    珈琲豆にこだわる人が多くなったように感じます。それを象徴するような質問…

  6. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

    1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?今回の質問内容はこれです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「ケニア ンダロイニ・ファクトリー」を飲んでみた
  2. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]全自動焙煎機「トルネードキング」は京都にあっ…
  3. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】
  4. 質問

    オーガニックコーヒーなら美味しいの?【Q&A】
  5. 備品

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【前半:道具紹介】
PAGE TOP