雑記

好みの珈琲を発見する喜び【再認識】

2016年11月12日(土)、13日(日)に愛知県半田市(地元ネタですみません)のイベントに参戦しました。

主催者側の要望により、ドリップコーヒーの販売および珈琲教室を並行して進めることになったため、室内の一部をお借りして小さな珈琲屋を作り上げました。

それがこちら。

p_20161112_120354

手前でドリップコーヒーを販売しつつ、奥で珈琲教室を行うレイアウトです。

今回のイベントでは豆の種類(産地や焙煎方法)による香味の違い、そして『好みの珈琲を発見する喜び』にフォーカスしました。

通常、イベントではブレンド1種類で販売するお店が多いです。

しかし、僕は・・・

— Sponsored Link —

ででんっ!!

p_20161112_120405

3種類の豆を準備しました( ̄Д ̄)ノ

【イベントで使用した豆の種類】

●エチオピア イルガチェフェ ナチュラル(シティロースト)

●グアテマラ サンタカタリーナ農園(シティロースト)

●インドネシア リントンマンデリン(フレンチロースト)

しかも、一杯一杯注文が入ってからドリップするというこだわり!!

p_20161112_120430

そして、一杯200円というね。

さらに茶菓子も付けるという愛知県らしさというね。

これで飲まない人はいないだろぉ~!!

価格破壊ですよぉ~!!

なんて自信満々で販売をスタートすると、

max16011542_tp_v

はい、案の定メチャクチャ混みました(#゚Д゚)タハァー

 

お客様によっては2種類の飲み比べをしてくれたり、2回、3回と足を運んでくれる方もいました。

そして「美味しい、香りがいつもの珈琲と全然違う!!」と気付いてくれたのです。

ただ、これだけでは僕が狙っていた『好みの珈琲を発見する喜び』には一歩届きません。

欲をいえば、3種類のうちからどの傾向の珈琲が好きか?といったところに気付いてもらいたかったのです。

 

ですが、そう簡単にはいかず、結局終日バタバタのままイベント終了の時間が近づきました。

しかし、ラストスパートをかけながら聞き耳を立てていると・・・

lig_yokukikoenaiyo_tp_v

私はグアテマラが好き

僕はマンデリンだな

いやいや、エチオピアが美味しくない?

と、聞こえてくるではないですか|゚Д゚)))

 

こ・れ・はっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

whyジャパニーズピーポー

って心の中で叫びましたね(笑)

 

やはり、珈琲の違いは文章や口頭で説明してもなかなか伝わりません。

飲んで体感してもらうことで気付いてもらえるのです(再認識)。

 

そして、好みの珈琲を発見した方は皆笑顔でした。

もし、あなたの周りにも珈琲なんてどれも一緒でしょ?って方がいるようでしたら、体感してもらうことで喜び(笑顔)を提供できるかもしれません。

一緒に珈琲の美味しさ、そして楽しさを伝えていきましょう!!

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

 

【重要なお知らせ】

いつの間にか更新した記事が300に到達していました(;゚Д゚)!

過去記事が探しにくいし、使い勝手が悪くなってきたため、しばらくはカスタマイズに専念します。

故に更新はお休みです。

いつ頃再開するか目処が立っていませんので、当ブログをブックマークしといて、たま~にチェックして頂けると嬉しいです。

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 開業

    開業に一歩踏み出せないアナタへ送る本【雑記】

    開業したいけど何から手をつければ良いか分からない、自分なんてあの人(成…

  2. 珈琲の知識

    珈琲の香味の表現方法でよくある誤解

    珈琲の香味を明確に伝える手段として、フルーツの香味に置き換えることがあ…

  3. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  4. 雑記

    宇宙で飲む珈琲

    以前、宇宙飛行士の"スコット・ケリー"さんがTwitterやfaceb…

  5. 雑記

    「美味しい珈琲を淹れる極意」が生まれ変わりました【お知らせ】

    ブログのメンテナンスが完了しました!!(まだ手直ししたいところは山ほど…

  6. 珈琲の知識

    珈琲にまつわるベートーヴェンの奇妙なこだわり【雑記】

    数ではない、重さこそが真実です!音楽室の守護神ことベートーヴェンが珈琲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. マインド

    守破離の教え、それが珈琲道!!
  2. 備品

    銅メジャーカップで気分は喫茶店のマスター
  3. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法
  4. 珈琲の知識

    珈琲のブレンド創りが劇的に上達するたった一つのコツ
  5. 珈琲の知識

    pHが及ぼす味の影響
PAGE TOP