質問

少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

ドリップに関する質問を頂きました。

【質問】

こんにちは。

地域の小規模なイベントでペーパードリップを実践(ちょっとした珈琲教室)することになりました。

抽出器具に制限はありませんが、使用する豆はイベント主催者が準備したものになります。

その豆はお世辞にもクオリティが高いと言えません。

しかも粉の状態になっています。

ドリップ方法を伝えることが目的と理解していますが、少しでも美味しい珈琲を振る舞いたいです。

何か良い方法があれば教えてください。

質問ありがとうございます。

珈琲の香味は8割が生豆の品質で決まると言われています。

心苦しいですが、クオリティが低い豆では美味しい珈琲は完成しません。

しかし、その豆が持っているポテンシャルを最大限まで引き出すことは努力でカバーできます。

— Sponsored Link —

ドリップはテクニックや感性も必要ですが、最も重要なことは・・・

数値化ですっ!!

こちらの記事で数値化すべきポイントをまとめています。

ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】

紹介した数値を色々と変更して、自分が納得できるレシピを作り上げてみてください。

 

それと、珈琲成分の出方を理解するとレシピ作りに役立ちます。

コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

 

あとはペーパードリップと言っても種類が豊富なので、その豆にあった器具を探し出すのもありかもしれませんね。

この記事だとコーノ式をゴリ押ししてますけど(;゚Д゚)!!!!

コーノ式ドリッパーを推奨する理由

— Sponsored Link —

あまりゴチャゴチャと説明すると混乱してしまうのでこれくらいにしておきますが、少しでも美味しい珈琲に近づけるには様々なアプローチがあります。

これらをクリアしていくことで豆のポテンシャルを最大限まで引き出すことに成功するのです。

一応、最後に裏技(あまりオススメしません)を1つお伝えしておきますと、どうやっても美味しくない珈琲になってしまう場合。

珈琲を飲む前(飲みながらでもOK)にチョコレートを一緒に口に含んでみてください。

コクと甘みが加わったと錯覚します((((;゚Д゚))))

珈琲本来の香味から少しかけ離れますけどね(汗)

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  2. 質問

    珈琲一杯に使用する豆の量は何g?【Q&A】

    類似した質問を何件か受けたのでまとめて回答していきます。【質問】●珈琲…

  3. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】

    気温が下がってくると珈琲の消費量が増えますね。ご家庭でも寒い時期になる…

  4. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  5. 質問

    自家焙煎珈琲店はへんぴな場所に多いのは何故?【Q&A】

    自家焙煎珈琲店の場所について質問をいただきました。【質問】自家焙煎珈琲…

  6. 質問

    白色と茶色のペーパーってどっちがいいの?【Q&A】

    白色と茶色のペーパーフィルター(以下、ペーパー)があるってご存知ですか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    抽出方法に合わせた最適な粒度(メッシュ)
  2. ニュース

    珈琲の品種は意識していますか?
  3. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み
  4. ニュース

    ブルーボトルコーヒーがOPENしました!!
  5. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【後半】
PAGE TOP