実践記事

「ニカラグア フローレンシアミル マラゴジペ」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「ニカラグア」です。

ニカラグア産の珈琲はフルーティーですっきりしたものから、スパイシーで辛口のものまで幅広く楽しめます。

それだけフレーバーの幅が広いということですね。

そして今回はコーヒーマーケットでも注目を浴びているあの品種・・・

— Sponsored Link —

 マラゴジペを飲んでみます。

そもそもマラゴジペって何?って方はこちらの記事をどうぞ。

珈琲界の巨人?マラゴジペって何?

 

見た目同様に大味なんて言われたりもしますが、果たしてどうでしょうか?

さっそく飲んでみます。

[2人前]

 豆:ニカラグア フローレンシアミル マラゴジペ

 ロースト:シティ

 豆の使用量:23[g]

 粒度:中挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:3.5)

 湯温:90℃

 抽出量:300[ml]

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

使用した豆はこちら。

P_20160403_114248

ん?大きさが伝わらないって?

別品種(ブルボン)を一粒混ぜてみましょう。

どれが混ぜた豆でしょ~~か?

P_20160403_114228

正解は言わなくても伝わりますよね?笑

それくらいサイズに差があるということです。

ではでは、「ファイヤーキング Dハンドルシリーズ アイボリー」に注いで冷めないうちに飲んでみます。

P_20160403_103538

柑橘系、特にオレンジやレモンのような爽やかな酸味、そしてアンズジャムのような柔らかくて独特な甘みが感じられます。

粒度をいつもより細かめに設定して抽出してみましたが、少し粗め(ダイヤル4.0~4.5)に挽いて、繊細な香味を楽しむのも良さそうです。

暫くは目覚めの一杯で重宝します。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「コロンビア ディエゴ・ロペス」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。コロンビアと聞くと「苦味…

  2. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは前回に引き続き「ブラジル」です。前回の記事は…

  3. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた

    ダァーーーーーー!!雨、晴れ、雨、雨、晴れ、晴れ、雨。なんで天気が安定…

  4. 実践記事

    「コスタリカ ブルマス・デル・スルキ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コスタリカ」です。しかし、ただのコ…

  5. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。以前、登場したシベリ…

  6. 実践記事

    「グアテマラ サンタカタリーナ農園 ブルボン」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズの標的になったのは「グアテマラ」です(゚∀゚)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道
  2. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた
  3. 珈琲の知識

    炭火焙煎珈琲のよくある勘違い
  4. 実践記事

    「パプワニューギニア キガバ農園」を飲んでみた
  5. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2
PAGE TOP