質問

自家焙煎珈琲店はへんぴな場所に多いのは何故?【Q&A】

自家焙煎珈琲店の場所について質問をいただきました。

【質問】

自家焙煎珈琲店は住宅街から離れていたり、探すのが困難な場所に多くありませんか?

ひとけが少ない場所にあるため、いつもたどり着くまでに苦労します(笑)

何か理由があれば教えてください。

立地(エリア)マーケティングであったり、集客、その他経営戦略に関する内容になってくるため、僕のような素人では適切な回答は難しいです。

一個人の意見として受け取ってくださいm(_ _)m

— Sponsored Link —

都心部は別として、地方都市では車が交通手段となることが多いため、大通りに面していることや駐車場の有無が重要になると言われています。

絶対的なランク付けはできませんが、ざっくりとこのように分類できます。

●Aランク(立地条件が良い)

大通り沿いの店で駐車場が大きく、車の止めやすい場所にある物件。

●Bランク

大通り沿いではあるが、駐車場が狭い。中央分離帯などがあり、車がとめにくい物件。

●Cランク(立地条件が悪い)

場所が分かりにくい、駅などの商店街がある物件。

 他にも車が通過する平均速度、ビルの場合は何階にあるのか、更には客層、販売する商品、またサービス内容によっても立地の価値が変化してきます。

自家焙煎珈琲店の場合は、ここから更に焙煎時に発生する煙にも気を遣います。

今では当たり前になってきていますが、煙害防止のために煙突で煙を拡散したり、焙煎とは別のバーナー(アフターバーナー)で煙を軽減することも行なっています。

o_im04

 参照元:株式会社 富士珈機 HP

それでも、煙による迷惑が絶対にないとは言い切れないため、住宅街を避ける人が多いのではないでしょうか?

立地条件が良い場所ほど土地代も高いですしね(汗)

・・・すみません、ぼんやりとした回答になりましたが、以上です。

 

因みに、住宅街のど真ん中であったり、商店街の中にも割と自家焙煎珈琲店はありますよ(*´∀`*)

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    アイスコーヒーの作り方(ドリップ編)で注意するポイント【Q&A】

    アイスコーヒーは作り置き(但し、2~3日で飲みきるのが理想)ができて夏…

  2. 質問

    珈琲一杯に使用する豆の量は何g?【Q&A】

    類似した質問を何件か受けたのでまとめて回答していきます。【質問】●珈琲…

  3. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】

    珈琲豆は色や大きさ(スクリーンサイズ)が、焙煎方法や品種によって異なり…

  4. 質問

    珈琲の備品は何から集めればいい?【Q&A】

    今回の質問者さんは、これから珈琲を趣味にしようとしているお方です。珈琲…

  5. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  6. 質問

    粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】ドリッパーに粉をセッ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    自分の生き方に迷走しているアナタへ送る本【雑記】
  2. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【ボビー・コールドウェル】
  3. 珈琲の知識

    ブレンドの作り方【後半】
  4. 珈琲の知識

    カップの色によって珈琲の味が変わります
  5. 雑記

    アイスのピノから「薫るアロマ珈琲」が限定販売!!レアピノに出会えるか?
PAGE TOP