質問

珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

同じ質問を2、3件受けました。

内容はこちらです。

【質問】

珈琲豆って賞味期限はありますか?

一週間くらいで飲みきったほうがいいですか?

質問ありがとうございます。

回答が難しく、曖昧な表現になりますがお付き合いください(´・ω・`)

— Sponsored Link —

>珈琲豆って賞味期限はありますか?

あるか、ないか、で言えば「ある」というのが回答です。

食品には消費期限(概ね5日以内に品質が損なわれるもの)と賞味期限(消費期限以上に日持ちするもの)があり、珈琲は賞味期限に該当します。

珈琲業界では、全日本コーヒー協会(任意団体)が表示に関する規約を定めています。

が、正直なところ賞味期限は曖昧です。

なぜならば食品の多くは、未開封且つ、指定された条件でしっかりと保存した期間が表示されているからです。

特に珈琲は保存方法によって品質劣化のスピードが大幅に変わってきます。

そのため、本音としては「賞味期限はあってないようなもの、購入したら早めに飲むのが一番」というのが回答です。

個人経営のお店では、賞味期限を表示しているところは少ないと思います。

気になるようでしたら、商品の状態を一番理解している”お店の人”に聞いてみると良いでしょう!!

 

>一週間くらいで飲みきったほうがいいですか?

珈琲は時間の経過と共に品質が低下していきます。

早ければ早いほうが香りが良い(美味しい)珈琲であることは間違いありません。

常温保存で豆のままであれば1週間、粉の状態であれば2,3日で香りが弱まります。

よって1週間くらいで飲みきるのが理想です。

ただ、理想と現実にはギャップがあり、実際には1ヶ月ほどでかけて、200~400[g]ほど消費する人が多いです。

故に重要になってくるのは飲みきる期間よりも保存方法です。

[参考記事]珈琲豆の保存方法

1週間、1ヶ月など決まった期間にとらわれるよりも、しっかりと保存して、飲んだ時に美味しいか不味いかで判断するほうが良いでしょう。

※とはいえ、どなんに優れた保存方法をとっても、最大で1~2ヶ月ほどが限界です。←個人的意見

 

ぼんやりとした回答で申し訳ないですが、今回は以上です。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    産地や品種によってローストは決まっていますか?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】こんにちは。珈琲専門店…

  2. 質問

    ペーパードリップで香味を安定させるには【Q&A】

    ペーパードリップに関する質問を頂きました。【質問】自分はハリオV60を…

  3. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】

    今回の質問者さんはペーパードリップ初心者です。初めはこれで正しいのかな…

  4. 質問

    珈琲をお湯で薄めても大丈夫なの?【Q&A】

    質問を頂きましたのでお答えしていきます。【質問】はじめまして。妻がドリ…

  5. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】

    気温が下がってくると珈琲の消費量が増えますね。ご家庭でも寒い時期になる…

  6. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    珈琲豆は焙煎度合いによって重さが異なります
  2. 備品

    アウトドアに最適なコーヒーミル
  3. ドリップ

    カナダ生まれの木製ドリッパー「カナディアーノ」
  4. 雑記

    「蒟蒻畑コーヒー味」を食してみた【雑食】
  5. 備品

    コーヒーサーバー(コーノ グラスポット)使い方のコツ
PAGE TOP