質問

珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】

同じ質問を2、3件受けました。

内容はこちらです。

【質問】

珈琲豆って賞味期限はありますか?

一週間くらいで飲みきったほうがいいですか?

質問ありがとうございます。

回答が難しく、曖昧な表現になりますがお付き合いください(´・ω・`)

— Sponsored Link —

>珈琲豆って賞味期限はありますか?

あるか、ないか、で言えば「ある」というのが回答です。

食品には消費期限(概ね5日以内に品質が損なわれるもの)と賞味期限(消費期限以上に日持ちするもの)があり、珈琲は賞味期限に該当します。

珈琲業界では、全日本コーヒー協会(任意団体)が表示に関する規約を定めています。

が、正直なところ賞味期限は曖昧です。

なぜならば食品の多くは、未開封且つ、指定された条件でしっかりと保存した期間が表示されているからです。

特に珈琲は保存方法によって品質劣化のスピードが大幅に変わってきます。

そのため、本音としては「賞味期限はあってないようなもの、購入したら早めに飲むのが一番」というのが回答です。

個人経営のお店では、賞味期限を表示しているところは少ないと思います。

気になるようでしたら、商品の状態を一番理解している”お店の人”に聞いてみると良いでしょう!!

 

>一週間くらいで飲みきったほうがいいですか?

珈琲は時間の経過と共に品質が低下していきます。

早ければ早いほうが香りが良い(美味しい)珈琲であることは間違いありません。

常温保存で豆のままであれば1週間、粉の状態であれば2,3日で香りが弱まります。

よって1週間くらいで飲みきるのが理想です。

ただ、理想と現実にはギャップがあり、実際には1ヶ月ほどでかけて、200~400[g]ほど消費する人が多いです。

故に重要になってくるのは飲みきる期間よりも保存方法です。

[参考記事]珈琲豆の保存方法

1週間、1ヶ月など決まった期間にとらわれるよりも、しっかりと保存して、飲んだ時に美味しいか不味いかで判断するほうが良いでしょう。

※とはいえ、どなんに優れた保存方法をとっても、最大で1~2ヶ月ほどが限界です。←個人的意見

 

ぼんやりとした回答で申し訳ないですが、今回は以上です。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    珈琲の備品は何から集めればいい?【Q&A】

    今回の質問者さんは、これから珈琲を趣味にしようとしているお方です。珈琲…

  2. 質問

    珈琲の保存は常温と冷凍どちらが良いの?【Q&A】

    珈琲の保存方法でお悩みの人は多いようです。このような質問を頂きました。…

  3. ドリップ

    ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】

    ペーパーレスフィルターは抽出方法にちょっとしたコツが必要です。質問を頂…

  4. 質問

    結局のところ、どの抽出方法が一番なの?【Q&A】

    珈琲の抽出方法は、自分の好みやライフスタイルに合わせることが重要です。…

  5. 質問

    手網焙煎の豆でコーヒードームが膨らまない原因は?【Q&A】

    あけましておめでとうございます。本日よりブログ更新を再開致しますので宜…

  6. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    好みの珈琲を発見する喜び【再認識】
  2. 珈琲と音楽

    ドライブしながら聴きたい音楽【tacica】
  3. 珈琲の知識

    イタリアはカプチーノを1日○杯が基本
  4. 実践記事

    「タンザニア ブラックバーン農園」を飲んでみた【part2】
  5. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】
PAGE TOP