雑記

ハンバーグとコーヒーゼリーの美味しい関係!肉汁たっぷりジューシーに?【雑記】

「コーヒーゼリーの時間」に刺激を受けてコーヒーゼリーが食べたくて仕方ありません(笑)

こちらの記事で紹介した本です。

↓↓↓↓↓↓

「コーヒーゼリーの時間」って?コーヒーゼリー好き必見の一冊です!!

ところで、アナタはコーヒーゼリーをどのように楽しみますか?

アイスとのコラボ・・・コーヒーパフェ

牛乳・・・ド○リッチ風

生クリーム・・・普通に相性抜群

クリームチーズソースorムース・・・おしゃれ

こんなところでしょうか?

乳製品との相性いいですからね(`・ω・´)b

しかし、それでは勿体ない、実に勿体ないです。

コーヒーゼリーをそんな小さな世界に閉じ込めていてはいけません。

思い切って常識の枠を飛び越えましょう!!

では改めて、

ハンバーグとのコラボ・・・ん?・・・ハ、ハンバーグ((((;゚Д゚))))

そう、今回ご紹介するのはハンバーグとコーヒーゼリーのコラボです。

— Sponsored Link —

某テレビ番組でも紹介された、ハンバーグにコーヒーゼリーを加えるだけで驚くほどジューシーになるというものです。

作り方はシンプルで、普段作るハンバーグのタネにコーヒーゼリー(ハンバーグ4人前で1個)を加えるだけ。

[ポイント]なるべくよく練りこんで、全体にコーヒーゼリーが行き渡るようにするほうが良い。

では、なぜコーヒーゼリーを使うとジューシーになるのでしょうか?

それは、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンに秘密があります。

ゼラチンには、水分を閉じ込める(固める)性質がありますね。

これにより、肉汁(水分)を閉じ込めて、外に流れ出すことを抑止するのです。

また、珈琲にはコクと深みをプラスする作用がありますので、肉をより一層おいしくしてくれます。

[補足]カレーやミートソースの隠し味に珈琲を入れてもコクが出て美味しくなります。

特に手間も掛かりませんので、自宅にコーヒーゼリーのストックがあれば試してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲にまつわるベートーヴェンの奇妙なこだわり【雑記】

    数ではない、重さこそが真実です!音楽室の守護神ことベートーヴェンが珈琲…

  2. 雑記

    「君の名は」を見てみた【雑記】

    ※こちらの記事に珈琲はでてきません。有言実行、即実行っ!!人は「今だっ…

  3. 雑記

    「ザ・コーヒービーン&ティーリーフ」でテイクアウトした結果【雑記】

    「ザ・コーヒービーン & ティーリーフ」はカリフォルニア州ロサ…

  4. 雑記

    『スペシャルティコーヒー入門』珈琲の常識が激変する一冊。

    有機(オーガニック)コーヒー、フェアトレードコーヒー、スペシャルティコ…

  5. 雑記

    季節の変わり目には注意しましょう【雑記】

    いつもの要領で仕事をこなしつつ、ブログ更新作業に没頭していると突然の目…

  6. 雑記

    夏と言えばビール?いいえ、時代は「炭酸×珈琲」です【雑記】

    どーも、お久しぶりです(*´∀`*)chayaです。安心してください、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    コーノ円すいペーパーの折り方
  2. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み
  3. 雑記

    珈琲とKindleと私【電子書籍のメリット・デメリット】
  4. 珈琲の知識

    抽出方法に合わせた最適な粒度(メッシュ)
  5. 珈琲の知識

    珈琲をお湯で薄めるとは何事だ!?
PAGE TOP