雑記

ハンバーグとコーヒーゼリーの美味しい関係!肉汁たっぷりジューシーに?【雑記】

「コーヒーゼリーの時間」に刺激を受けてコーヒーゼリーが食べたくて仕方ありません(笑)

こちらの記事で紹介した本です。

↓↓↓↓↓↓

「コーヒーゼリーの時間」って?コーヒーゼリー好き必見の一冊です!!

ところで、アナタはコーヒーゼリーをどのように楽しみますか?

アイスとのコラボ・・・コーヒーパフェ

牛乳・・・ド○リッチ風

生クリーム・・・普通に相性抜群

クリームチーズソースorムース・・・おしゃれ

こんなところでしょうか?

乳製品との相性いいですからね(`・ω・´)b

しかし、それでは勿体ない、実に勿体ないです。

コーヒーゼリーをそんな小さな世界に閉じ込めていてはいけません。

思い切って常識の枠を飛び越えましょう!!

では改めて、

ハンバーグとのコラボ・・・ん?・・・ハ、ハンバーグ((((;゚Д゚))))

そう、今回ご紹介するのはハンバーグとコーヒーゼリーのコラボです。

— Sponsored Link —

某テレビ番組でも紹介された、ハンバーグにコーヒーゼリーを加えるだけで驚くほどジューシーになるというものです。

作り方はシンプルで、普段作るハンバーグのタネにコーヒーゼリー(ハンバーグ4人前で1個)を加えるだけ。

[ポイント]なるべくよく練りこんで、全体にコーヒーゼリーが行き渡るようにするほうが良い。

では、なぜコーヒーゼリーを使うとジューシーになるのでしょうか?

それは、コーヒーゼリーに含まれるゼラチンに秘密があります。

ゼラチンには、水分を閉じ込める(固める)性質がありますね。

これにより、肉汁(水分)を閉じ込めて、外に流れ出すことを抑止するのです。

また、珈琲にはコクと深みをプラスする作用がありますので、肉をより一層おいしくしてくれます。

[補足]カレーやミートソースの隠し味に珈琲を入れてもコクが出て美味しくなります。

特に手間も掛かりませんので、自宅にコーヒーゼリーのストックがあれば試してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 雑記

    ねだるな、ガチャ取れっ!!珈琲グッズ収集奮闘記【雑記】

    ファッションブランド「niko and ...(ニコアンド)」が201…

  2. 雑記

    珈琲極意ブログ1周年【感謝】

    ついに1周年っ!!昨年(2014年)11月からブログを書き始めて、よう…

  3. 雑記

    「ザ・コーヒービーン&ティーリーフ」でテイクアウトした結果【雑記】

    「ザ・コーヒービーン & ティーリーフ」はカリフォルニア州ロサ…

  4. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  5. 雑記

    あま~~~い、でも太らない!!幻の甘味料「羅漢果」

    突然ですが、アナタは珈琲に砂糖を加えますか?今から2、30年前であれば…

  6. ニュース

    最先端の珈琲情報が集うイベント「SCAJ2015」に参加してきました!!

    皆様、お久しぶりです。ここのところバタバタとしており更新が滞っていまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲界の巨人?マラゴジペって何?
  2. 実践記事

    「ケニア カイナムイファクトリー AA」を飲んでみた
  3. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】
  4. 珈琲の知識

    ハニープロセスとは?【part2】 珈琲の精製方法
  5. 珈琲の知識

    カフェインレスコーヒーのブーム到来っ!?【解説含む】
PAGE TOP