コーヒーゼリーというと喫茶店やカフェのメニューでも誰もが知っているはずなのにマイナーイメージが先行しています。
ゼリーの詰め合わせでもコーヒーゼリーはラインナップに入るかどうかの微妙なライン。
しかし、口にすると幸せな気分になれる。
なんとも不思議な食べ物です。
そんなコーヒーゼリーが特集された本、あるといいんだけどなぁ・・・あるわけな・・・あった((((;゚Д゚))))
— Sponsored Link —
恐らく、今まで購入した本の中でも最速で手に取りました(笑)
それがこちらです。
↓↓↓↓↓↓
[楽天]
[Amazon]
本書は2015年6月に発売されたコーヒーゼリー特化型(一冊まるごとコーヒーゼリー)の本です。
コーヒーゼリーを取扱う全20店舗の紹介と、店主の思いやこだわり、著者の感じたことが文章ベースでつらつらと記載されています。
よくあるグルメガイドやスイーツ特集とは異なり、写真が少なく文字主体の本ではありますが、目の前にコーヒーゼリーが浮かび上がってくるような一冊となっています。
中でも冒頭に取り上げられているお店は全20店舗の中でも唯一のゼリー専門店(※コーヒーゼリー専門ではありません)というだけあって、店主のこだわりがビリビリと伝わってきます。
何気なく発した言葉だと思われますが、このような一文があります。
「私はゼリー作ってさえいればいいなと思っているから。」
これを見たとき、どれだけ美味しいゼリー作ってるんだよ((((;゚Д゚))))
と、読んでいてワクワクしたし、ドキドキが止まりませんでした。
他の店主(珈琲専門店、洋菓子店などの主人)も素敵な人ばかりで、
「数は増やさずに丁寧に作ることを目的としております。」
「とろとろっとした柔らかい状態に仕上げる、フレッシュさ。手作りならではのところだと思います。」
と、こだわりを口にしています。
因みに、お気付きになったかもしれませんが、これは読む本ではありません。
「食べる本」
そんな言葉がピッタリの一冊です!!
故にどんどん読み進めずに、1店舗ずつ(想像して)完食しながら味わって読むことをオススメします。
また、レシピ本ではありません。
作り方は掲載されておりませんので悪しからず。
それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)
ランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
この記事へのコメントはありません。