開業

ヒットの秘密はわずかな変化!!タリーズコーヒーのストロー戦略!!

人は細かいところまで見ていませんが、ぼんやりと世界を眺めています。

そのため、自分の世界に変化が起こると違和感を感じます。

こんな経験はありませんか?

あれ、ここの建物って前からあった?

あれ、君ってそんなメガネだった?

ハッキリとは分からないけど、何か違う気がする!!

タリーズコーヒーはこのわずかな変化を利用して、他店との差別化に成功しました。

— Sponsored Link —

まずはこちらをご覧ください。

タリーズコーヒーのコールドドリンクです。

11811368_1000484760003334_737966764302413834_n

引用元:TullysCoffeeJapan

そして、こちらはスターバックスのコールドドリンクです。

4524785266216_11_s

引用元:starbucks.co.jp

ロゴも違う、中身も違う。

が、一箇所だけ似たような場所が!!

そう、どちらもストローが緑色です((((;゚Д゚))))

今でこそ当たり前のように、多くのカフェで緑色のストローが使用されていますが、タリーズコーヒーが世に拡散した言われています。

タリーズコーヒーは1997年に1号店を銀座にオープンして、その後は順調に店舗を拡大していきました。

しかし、当初は知名度が低く、ブランド力もありませんでした。

そこで、創業者がとった行動とは・・・。

テイクアウトの珈琲を片手に銀座をプラプラ歩く作戦です(;´∀`)

タリーズのロゴが見えるようにカップを持ち、街行く人にさりげなくアピールしたのです。

原始的な方法ではありますが、テイクアウトの風習がそこまで浸透していなかったこともあり、多くの人はこの作戦に注目しました。

・・・・・が、これが裏目に!!

当初、スターバックスもテイクアウトを販売しており、街行く人たちは「あ、スタバ飲んでる人がいる。スタバ行こうよ!!」とスターバックスに直行したのです。

知らず知らずでライバル店のサポートをしていたのですね(笑)

そこで、遠くからでも目立つように!!と登場したのが緑色のストローです。

これが想像以上に効果絶大で、これを見た人達は、

「あれ、スタバ・・・じゃないよな?なんか違うぞ。」

と違和感を抱くようになり、タリーズの存在に気付いたと言われています。

結局その半年後にスターバックスも緑色のストローを導入したため一時的なアピールになりましたが、それでも充分な結果が得られたのではないでしょうか。 

つまり、既存のものにわずかな変化を与えてやるだけでも、チャンスを掴める可能性があるということですね。

(注)タリーズはストローだけで有名になったわけではありません。今回の話しは戦略の一つにすぎません。

 それでは良い珈琲ライフを(‘∀`) 

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 雑記

    アイスのピノから「薫るアロマ珈琲」が限定販売!!レアピノに出会えるか?

    暑すぎて、ついつい冷たいものばかり考えてしまう自分がいます…

  2. 雑記

    ランニング前のコーヒーはダイエットに効果があると聞いたので実践してみます【雑記】

    冬になると温かい食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。そし…

  3. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  4. 雑記

    季節の変わり目には注意しましょう【雑記】

    いつもの要領で仕事をこなしつつ、ブログ更新作業に没頭していると突然の目…

  5. 雑記

    これを読むと心が温まります!!

    癒やし系のほっこり本。随分と夜が長くなってきました。読書にも精が出ます…

  6. 雑記

    珈琲とティラミスチョコの相性が抜群すぎる件

    珈琲を飲むときにお供(おつまみ)が欲しくなったことはありませんか?急な…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    コーヒー豆の大冒険がピ●ゴラ風で面白い【雑記】
  2. 実践記事

    「インドネシア リントン マンデリン」を飲んでみた
  3. 質問

    珈琲豆って賞味期限があるの?【Q&A】
  4. 実践記事

    「エチオピア イルガチェフェ ナチュラル」を飲んでみた
  5. 備品

    「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット
PAGE TOP