雑記

「スターバックスのディカフェシリーズ」を飲んでみた

スターバックスコーヒーが2017年1月11日から「ディカフェシリーズ」を全国店舗にて開始しました。

ディカフェとは元々カフェインが多く含まれる食品からカフェインを除去したもののことで、ノンカフェインとは異なります。

しかしながら、スターバックスではカフェインを99%以上除去したコーヒーをディカフェと定義しているようなので、ほぼほぼノンカフェインと思ってもいいレベルです。

因みに、当ブログでもカフェインレスのブームが来るのでは?と予測して、2016年6月頃に紹介しました。

※カフェインレスは、ディカフェ、ローカフェインと似たような意味です。

▼過去記事はこちら

カフェインレスコーヒーのブーム到来っ!?【解説含む】

 

今回は、近所のスターバックスで「ディカフェシリーズ」を飲んできたので、その時の様子をお届けします。

それではどうぞ( ̄Д ̄)ノ

[補足]

スターバックスにはディカフェメニューが元々ありましたが、ラテやアメリカーノなど、全珈琲メニューに対応したのが今回の試みです。

-- Sponsored Link --

店舗に入るとさっそくディカフェのポスターが貼ってあります。

P_20170115_215718

ブルーボト・・・いや、ブルーマグが可愛らしいデザインです。

ただ、ここで気になったのは「ディカフェ」ってキーワードをどれくらいの人が理解しているのか?ってことです。

少なくとも一緒に行った友人は『ディカフェって何?』って言っていました。

brn

スターバックスはお洒落なキーワードを多く使いますが、説明が不十分なのが残念です。

珈琲豆も販売していましたが、ここでも説明はありません。

P_20170115_215416

価格が1,240円となっていたので、税込だと1,340円ほどでしょうか。

そこそこの価格なので、少しくらい豆の説明あるとありがたいですね。

さて、そんなわけで僕が注文した商品がこちら。

P_20170115_215532

ディカフェ スターバックスラテ」です。

(↑普通のスターバックスラテに+50円で注文すると、ディカフェにできます)

 

取りあえず、冷めないうちに一口。

 

 

・・・・・。

 

 

・・・。

 

 

えぇ~っと、はい。

 

ほぼ、、、ミルクですっ!!

lisa141018207240_tp_v

が、美味しいか不味いかで言えば美味しいです。

わずかに珈琲の風味、味わいが感じられるラテとなっています。

女性が好みそうな味だなぁ~と感じました。

妊娠中でカフェインを控えている方や、夜に珈琲はちょっと・・・と思っている方がターゲットかもしれませんね。

日本ではカフェインレス、ディカフェといったキーワードがまだまだ認知されていませんが(そもそも日本人はそんなにカフェインを気にしない人が多いですが)、海外は割とカフェインに敏感です。

これからの時代、夜に珈琲を提供している店舗はカフェインレスが必須メニューとなる日はそう遠くないかもしれません。

コンビニコーヒーもカフェインレスコーヒーを始めるかもしれませんからね(汗)

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 雑記

    珈琲とティラミスチョコの相性が抜群すぎる件

    珈琲を飲むときにお供(おつまみ)が欲しくなったことはありませんか?急な…

  2. 珈琲の知識

    珈琲の香味の表現方法でよくある誤解

    珈琲の香味を明確に伝える手段として、フルーツの香味に置き換えることがあ…

  3. 雑記

    超簡単っ!?子供から大人まで楽しめる健康的なアレンジコーヒー♪

    体調不良のときは食欲がなくなりますよね?しかし、栄養を取らなくては元気…

  4. ニュース

    ポケモンGOは珈琲業界に進出するのか?【雑記】

    世界中を震撼させている話題のアプリ「ポケモンGO」が日本でもいよいよ配…

  5. 雑記

    自分の生き方に迷走しているアナタへ送る本【雑記】

    僕は悩むことが嫌いですっ!!しかし、人よりも悩むことが多いです(;゚Д…

  6. 雑記

    カフェ探しの強い見方「cafe snap(カフェ スナップ)」を動かしてみた【雑記】

    ぷらっと外出したときにこんなことはありませんか?休憩がてらカフェでも入…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲とバナナは親友です♪
  2. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】
  3. 備品

    Kalita電動コーヒーミル「NEXT G」 スペック詳細
  4. 備品

    世界に一つだけのコースターをゲットする方法
  5. 珈琲の知識

    ピーベリーとフラットビーンの香味の違い
PAGE TOP