備品

「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット

最近は室内でもアウトドア気分を味わうために「スノーピーク チタンシングルマグ」で珈琲を飲むことがよくあります(*´∀`*)

▼こちらの記事でも登場します

ユニフレーム コーヒーバネットでアウトドアをもっと楽しく【メリット・デメリット、注意点含む】

 

今回は、使用中に気付いたメリットデメリットを紹介していきます。

それではどうぞ( ̄Д ̄)ノ

— Sponsored Link —

 [注]スノーピーク チタンマグには”シングル“と”ダブル“の二種類があり、この記事では”シングル“のメリット・デメリットについてを説明していきます。

 

 ■チタンシングルマグのメリット

(1)とにかく軽いっ!!

まずは、当ブログでも度々登場する「ファイヤーキング ストレートカップ」の重量を測定してみます。

P_20160819_190144

・・・308[g]もありました((((;゚Д゚))))

普通のカップよりも厚みがあるため想像以上に重たいです。

では、次にチタンシングルマグを測定してみます。

100[g]程度であれば、持ち運びにも便利そうですよね?

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

ごしごしっ!!

large_180415_1

 

 

 

 

 

 

53[g]って((((;゚Д゚))))

P_20160819_190130

ファイヤーキングマグの約1/6の重さです。

数値だと伝わりづらいかもしれませんが、本当に軽いです。

これなら女性や子供でも楽々持ち運びできますね(`・ω・´)b

 

(2)ハンドル(取っ手)が収納できる

荷物がかさ張って収納に困った(‘A`;)

そんな経験はありませんか?

特にマグカップはハンドル部分が邪魔になります。

乱暴に扱うと破損のリスクもありますからね。

しかし、チタンシングルマグは・・・?

P_20160819_184459

ハンドルが収納できます!!

正確には折り畳み可能になっています。

荷物を詰めていると体感できますが、この機能は地味にありがたいです。

 

(3)とにかく頑丈(錆びない、強度がある)

チタン素材ならではの、見た目以上の強度です。

もちろん、錆びることもなく、乾きも早いので助かります(´∀`*)

 

以上がチタンシングルマグのメリットになります。

他にも、僕は実践したことはありませんが、直接バーナー(直火)でマグを加熱できるなどのメリットもあるようです。

 

■チタンシングルマグのデメリット

(1)熱しやすく冷めやすい

薄型チタン素材の宿命でしょうか?

珈琲を注いだ瞬間にカップが持てないくらい熱くなります。

そして、数分すると冷めてきます。

短時間でサッと飲む分にはいいですが、長時間かけて飲む人には不向きです。

あっ、だからバーナーで再加熱する人がいるのか?

※因みにダブルマグはダブルウォール(二重構造)になっているため保温性に優れています。

 

(2)価格が高い

アウトドアで人気のアルミ素材と比較するとチタンは高価格です。

スノーピークはチタン素材にしては良心的な価格ですが(´・ω・)

 

以上がチタンシングルマグのデメリットになります。

— Sponsored Link —

いかがでしたか?

デメリットこそあるものの、それ以上にメリットの要素が魅力的なマグカップですよね♪

アウトドアに限らず自宅でも大活躍しますので、マグで悩んでいるようでしたら是非検討してみてください!!

 

▼販売ページ

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 450

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    コーノ式ドリッパーを推奨する理由

    ドリッパーの違いは把握していますか?珈琲の抽出方法は様々ですが、中でも…

  2. 備品

    銅メジャーカップで気分は喫茶店のマスター

    今回は珈琲豆を量るときに必要となるメジャーカップの紹介です。正直なとこ…

  3. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【前半】※追記あり

    ※記事の最後に注意点を追記いたしました。猫型ロボットの彼は道具をポイポ…

  4. 備品

    ポーレックスコーヒーミルが廃盤につき価格高騰、次はE-PRANCE?

    こちらの記事でもサラっと登場したポーレックスコーヒーミル。「東ティモー…

  5. ドリップ

    珈琲に油が浮いてるけど大丈夫?

    珈琲に油が浮いてるけど飲めるの?これは古い珈琲??そう思ったことはあり…

  6. ドリップ

    一石二鳥の万能スケール!抽出時間を安定させていつでも美味しい珈琲を!

    フレンチプレスやサイフォンのように時間に依存する抽出方法は、ストップウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    抽出条件による味の傾向
  2. 雑記

    珈琲を飲んだ後のケアは大丈夫?トゥービー・ホワイトの実力を検証してみた【雑記】
  3. 珈琲用語集

    「オールド・ブラウン・ジャワ」ってなに?【珈琲用語解説】
  4. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】
  5. 備品

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【前半:道具紹介】
PAGE TOP