実践記事

「ホンジュラス トゥーリオ・ポルティージョ」を飲んでみた

2月中旬から風邪はひくし、確定申告の準備には追われるし、なかなかゆっくりとブログを更新する暇がありませんでした(‘A`;)

それでもアクセス数はそこまで落ちていないため、マメにチェックしてくれてる方がいるということですね。

ありがたや~(*´∀`*)

2月は更新頻度が少し下がりそうですが、ボチボチ更新していきますので宜しくお願いします!!

さて、そんなわけで少しだけ時間が作れましたので、飲んだ珈琲のレビュー・・・と言いますか、いつもの飲んでみたシリーズを更新していきます。

今回の飲んでみたシリーズは初登場の生産国っ!!

ホンジュラス」です。

— Sponsored Link —

ホンジュラスは珈琲がどのように伝播されたのか謎が多い国です。

生産が活発になってきたのが2000年以降と言われていますが、年間生産量は中米で1,2を争います。

生産地域が豊富でフレーバーの幅が広いため、色々と試すと面白いでしょう。

今回はグアテマラ及びエルサルバドルの国境に位置するオコテペケ県の珈琲になります。

自身初のホンジュラスとなるため、非常に楽しみです。

[1人前]

 豆:ホンジュラス トゥーリオ・ポルティージョ

 ロースト:シティ

 豆の使用量:17[g]

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:92℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

粉にした時の香り(フレグランス)は芳ばしさもありつつ、少し甘い香りが漂います。

グアテマラに近い印象ですね。

いつも通り丁寧に抽出して、お馴染み「ファイヤーキング レストランウェア ストレートカップ」に注いで頂きます!!

P_20160219_153119

まずは一言・・・

飲みやすいっ!!

酸味、甘味、苦味、何かが突出しているというよりは綺麗に整った珈琲です。

みずみずしいフレッシュなみかんを思わせる柔らかい酸味が心地よく、キャラメルのような甘い余韻が残ります。

どの時間帯でも楽しめそうなので、暫くはお世話になります。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」をエアロプレスで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。コーヒーマーケットで…

  2. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア ブエサコ」です。2015年夏に…

  3. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ブラジル」です。記念すべき第1回でもブラジ…

  4. 実践記事

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【後半:実践】

    珈琲の旅の道中、山や海でアウトドアコーヒーを楽しんできました。▼珈琲の…

  5. 実践記事

    同一の珈琲豆で浅煎りと深煎りの違いを確認してみた

    珈琲の香味は8割が生豆の質で決まるっ!!と、このブログでは紹介してきま…

  6. 実践記事

    「タンザニア ブラックバーン農園」を飲んでみた【part2】

    今回の飲んでみたシリーズは「タンザニア」です。前回のタンザニア実践が2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴
  2. 珈琲の知識

    イエローハニーとホワイトハニーコーヒーの比較
  3. ニュース

    日本でもコーヒーが栽培されてるのはご存知ですか?
  4. ニュース

    珈琲の香りを嗅ぎ分けるシステムが登場
  5. ニュース

    ブルーボトルコーヒーがOPENしました!!
PAGE TOP