実践記事

「コロンビア ディエゴ・ロペス」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。

コロンビアと聞くと「苦味が強い珈琲」というイメージを持つ人が多いようです。

恐らく、南米エリアの珈琲=ブラジル=酸味が少ない=苦い!!

といった先入観からコロンビアも同様のイメージを持つ人が多いのでしょう。

果たして、本当に苦味が強いだけの珈琲なのでしょうか?

— Sponsored Link —

コロンビアの珈琲生産量は世界トップクラスで、ブラジル、ベトナムにつぎ第三位です。

※インドネシアとも接戦で順位は年々入れ替わりますが、上位であることは間違いありません。

では、生産に適している土地=全てが美味しい珈琲なのか?

と言われると、残念ながら答えはNOです。

コロンビアでも珈琲を栽培している農園は山のようにあります。

そんな数ある農園の中から、今回飲んでみたシリーズの標的になったのは「コロンビア ディエゴ・ロペス」です。

ディエゴ・ロペスは農園主名にあたり、栽培エリアはナリーニョ県になります。

品種はブルボン種の突然変異であるカトゥーラ種。

標高2,150mという非常に高地で栽培された品質の高い珈琲です。

さっそく飲んでみましょう!!

[2人前]

 豆:コロンビア ディエゴ・ロペス

 ロースト:シティ

 豆の使用量:24(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:90℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

2人前で300[ml]抽出しましたが、余裕でカップに収まります((((;゚Д゚))))

なぜならば、今回はこちらの9オンスマグを使用したからです!!

20150509_161653

ファイヤーキングシリーズでもお馴染みのスヌーピーシリーズです。

少し大きいマグカップですが、使い勝手もよくデザインも可愛いのでまた別の機会に紹介します。

 

では、さっそく淹れたてを頂きます。

・・・・・。

・・・。

美味っ!!!!

柔らかくて滑らかな食感と、ほどよい自然の甘み。

柑橘系、特にオレンジ思わせるスッキリとした酸味としっかりとしたボディがあり、非常にバランスが良いです。

ホッとしたいときにピッタリの珈琲なので、どこかで出会ったときは試してみてください。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    深深深紅??「パナマ コトワ・ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

    「"君の名は"すげー良かった!!」「絵のクオリティ高すぎ」「ヒロインが…

  2. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  3. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは前回に引き続き「ブラジル」です。前回の記事は…

  4. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2

    今回の飲んでみたシリーズは「ルワンダ」です。2015年4月以降、久しぶ…

  5. 実践記事

    「東ティモール レブドゥ レテン」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。東ティモールはアジア地…

  6. 実践記事

    「インドネシア リントン マンデリン」を飲んでみた【水出し編】

    今回の飲んでみたシリーズは「インドネシア」です。1年前のこの時期にも登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲の抽出カスを利用しましょう!!
  2. ドリップ

    あなたはどっち派?浸漬法と透過法の違い!【前半】
  3. 珈琲の知識

    珈琲とバナナは親友です♪
  4. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【後半】
  5. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【後半】
PAGE TOP