ドリップ

珈琲を蒸らす理由を把握して香味を安定させる

「 ペーパードリップの抽出時は、一投目のお湯を注いでから少し蒸らしましょう!」

そのように本で読んだり、教えてもらったことはありませんか?

では、なぜ蒸らしているのですか?

この問いに答えられる人は少ないです。

ここでは珈琲を蒸らす理由、味の安定に繋がる理由を説明します。

— Sponsored Link —

珈琲は焙煎することでガスを吐き出します。

ガスの正体は二酸化炭素です。

二酸化炭素は常時排出されているのですが、お湯を注ぐことで排出量が増加します。

極端に表現しましたが、イメージとしては下図右側のようになります。

WS000050

これにより、珈琲が全体的に上に押し上げられて半円形に膨らみます。

ドーム状に膨れ上がることから、通称コーヒードームとも呼ばれています。

ドーム

では、このまま一投目直後に二投目のお湯を注ぎ始めるとどうなるのでしょうか?

WS000052

そうなんです、お湯が粉に接することなく通り抜けてしまいます。

これでは薄い珈琲になってしまいますね。

ここで「蒸らし」の登場です!!

二酸化炭素の排出はお湯を注いでから約30秒程で落ち着きます。

すると上図右側のように、全体的にお湯が回るようになり、珈琲の成分を均一に抽出することができます。

つまり、味の安定に繋がるのです。

 

いかがでしたか?

普段なんとなく蒸らしてから抽出していた人も、蒸らしの重要性を理解していただけたのではないでしょうか。

 

因みに、二酸化炭素の排出量は浅煎りほど少なく深煎りほど多くなります。

また、気温や湿度、湯温などによっても排出量は変化します。

一概に蒸らしは30秒と決めつけるのではなく、豆の動きを見て時間を調整してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    「ビジャ・サルチ」 珈琲の品種と特徴

    日本人は品種を意識して商品を選択します。僕も代表的なその一人です(笑)…

  2. 珈琲の知識

    珈琲が甘いってホント?

    珈琲に甘みを感じたことはありますか?果物(フルーツ)や野菜の世界でもそ…

  3. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【後半】

    実験室生まれの凄いやつ!!ケメックスの解説【後半】です。前半ではペーパ…

  4. 珈琲の知識

    「モカ」ってなに?【珈琲用語解説】

    「どのような珈琲が好きですか?」の問いに対して「モカ」と答える人が多く…

  5. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

  6. 珈琲の知識

    珈琲界の巨人?マラゴジペって何?

    今でこそ、豆の状態で購入する人が増えていますが、まだまだ粉の状態の珈琲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    超高性能デジタルスケール「acaia pearl アカイア パール」とブルーボト…
  2. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた
  3. 珈琲の知識

    美味しいアイスコーヒーを作るコツは味覚の温度特性を知ること!
  4. ニュース

    独創的なカフェ+○○がOPEN
  5. ドリップ

    あなたはどっち派?浸漬法と透過法の違い!【前半】
PAGE TOP