実践記事

「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。

以前、登場したシベリア農園の品種違いの実践となります。

▼前回の記事はこちら

「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた

品種によるスクリーンサイズ(豆の大きさ)の違いも確認しながら、香味をチェックしていきます。

— Sponsored Link —

最近は珈琲の水色を楽しむといった人がいるようです。

これは焙煎度の違いから差が生じます。

P1350006

しかし、珈琲は飲む前から既に違いが現れているのです!!

こちらをご覧ください。

P_20151030_パカマラブルボン

写真(左)がブルボン種、写真(右)がパカマラ種になります。

2倍くらい大きさが違いますね(;゚Д゚)!

このあたりも意識すると珈琲をより楽しめますので、珈琲専門店では是非チェックしてみてください。

パカマラ種については、前回の記事でサラっと紹介したので今回は割愛っ!!

そして・・・早く飲みたいので、さっそく抽出していきます(笑)

[1人前]

 豆:エルサルバドル シベリア農園 パカマラ

 ロースト:フレンチ

 豆の使用量:18(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:92℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

最近マイブームの「ファイヤーキング スヌーピースポーツシリーズ 9オンスマグ」に注いでいきます!!

P_20151030_135540

が、問題が1つだけ発生っ!!

9オンス(約270[ml])マグのため、半分くらいしか注げませんでした((((;゚Д゚))))

P_20151030_135626

冷めないうちに、さっそく飲んでみます。

こ、これは・・・

舌触りがシルクのように滑らかでトロっとした触感が特徴的です。

また、フレンチローストまで焼き上げているにも関わらず、ピーチ、オレンジなど様々なフルーツの酸が感じられ、非常にバランスが良いです。

一言で表現するならば「フルーツチョコレート」この言葉がピッタリの珈琲ですね。

最近、スペシャルティコーヒーマーケットでも引っ張りだこのパカマラ種、出会う機会は少ないかもしれませんが、よければ試してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「ニカラグア フローレンシアミル マラゴジペ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ニカラグア」です。ニカラグア産の珈琲はフル…

  2. 実践記事

    「ホンジュラス トゥーリオ・ポルティージョ」を飲んでみた

    2月中旬から風邪はひくし、確定申告の準備には追われるし、なかなかゆっく…

  3. 実践記事

    「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。パナマは北アメリカと南アメリ…

  4. 実践記事

    「パナマ コトワ農園 ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。今年に入って早くも2回目の登…

  5. 実践記事

    「ニカラグア ギジェルモ・モンテネグロ マラゴジペ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ニカラグア」です。ニカラグアは中央アメリカ…

  6. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ブラジル」です。記念すべき第1回でもブラジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    自分の生き方に迷走しているアナタへ送る本【雑記】
  2. 珈琲の知識

    SL-28って何?ケニアコーヒーの品種解説!!
  3. ドリップ

    初心者でも5分でマスター!おいしい水出しコーヒーの作り方!
  4. 珈琲の知識

    スペシャルティコーヒーの二極化が進行しています
  5. マインド

    珈琲の世界では常識を疑えっ!!
PAGE TOP