実践記事

「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「エルサルバドル」です。

以前、登場したシベリア農園の品種違いの実践となります。

▼前回の記事はこちら

「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた

品種によるスクリーンサイズ(豆の大きさ)の違いも確認しながら、香味をチェックしていきます。

— Sponsored Link —

最近は珈琲の水色を楽しむといった人がいるようです。

これは焙煎度の違いから差が生じます。

P1350006

しかし、珈琲は飲む前から既に違いが現れているのです!!

こちらをご覧ください。

P_20151030_パカマラブルボン

写真(左)がブルボン種、写真(右)がパカマラ種になります。

2倍くらい大きさが違いますね(;゚Д゚)!

このあたりも意識すると珈琲をより楽しめますので、珈琲専門店では是非チェックしてみてください。

パカマラ種については、前回の記事でサラっと紹介したので今回は割愛っ!!

そして・・・早く飲みたいので、さっそく抽出していきます(笑)

[1人前]

 豆:エルサルバドル シベリア農園 パカマラ

 ロースト:フレンチ

 豆の使用量:18(g)

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:92℃

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

最近マイブームの「ファイヤーキング スヌーピースポーツシリーズ 9オンスマグ」に注いでいきます!!

P_20151030_135540

が、問題が1つだけ発生っ!!

9オンス(約270[ml])マグのため、半分くらいしか注げませんでした((((;゚Д゚))))

P_20151030_135626

冷めないうちに、さっそく飲んでみます。

こ、これは・・・

舌触りがシルクのように滑らかでトロっとした触感が特徴的です。

また、フレンチローストまで焼き上げているにも関わらず、ピーチ、オレンジなど様々なフルーツの酸が感じられ、非常にバランスが良いです。

一言で表現するならば「フルーツチョコレート」この言葉がピッタリの珈琲ですね。

最近、スペシャルティコーヒーマーケットでも引っ張りだこのパカマラ種、出会う機会は少ないかもしれませんが、よければ試してみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「コスタリカ ブルマス・デル・スルキ」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コスタリカ」です。しかし、ただのコ…

  2. 実践記事

    「ケニア ンダロイニ・ファクトリー」を飲んでみた

    相手がリンゴと叫べば、こちらはゴリラと叫ぶっ!!そして相手がラッパと叫…

  3. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  4. 実践記事

    「コロンビア ラ・ピラミド」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「コロンビア」です。珈琲生産量が世界トップク…

  5. 実践記事

    「東ティモール レブドゥレテン2016」○○を使って飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「東ティモール」です。1年前のこの時期にも登…

  6. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた

    ダァーーーーーー!!雨、晴れ、雨、雨、晴れ、晴れ、雨。なんで天気が安定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ニュース

    スタイリッシュすぎるモカポット
  2. 珈琲の旅

    ぶらりと珈琲の旅に出ることにしました
  3. 雑記

    ☆に願いを・・・ピノ「薫るアロマ珈琲」を食してみた!!【雑食】
  4. ドリップ

    ドリップ前に抑えておくべきポイント【前半】
  5. 雑記

    ねだるな、ガチャ取れっ!!珈琲グッズ収集奮闘記【雑記】
PAGE TOP