ニュース

珈琲の香りを嗅ぎ分けるシステムが登場

これまでに、珈琲にはフルーツのような香味があると説明してきましたが、人によって感じ方は様々です。

ある人はレモンのような香り、ある人はオレンジのような香り、かと思えばピーチのような香り。

このように意見が分かれることでしょう。

 

「あ、嗅いだ事あるけど・・・なんの香りだっけ?うわぁ~思い出せない((((;゚Д゚))))」

と悩んだ事がありますよね?

 

それくらい、人間にとって香りを嗅ぎ分ける行為は難易度が高いのです。

— Sponsored Link —

 

珈琲の世界には珈琲鑑定士と呼ばれる資格があり、知識はもちろん、極めて精度の高い味覚嗅覚が必要になります。

その難しいとされている嗅覚(香りを嗅ぎ分ける)のシステムが遂に開発されました。

人間でいうところの“見る・聴く・(肌で)感じる”といった感覚に置き換わるセンサーは、私たちの身近なところでも実際によく使われている。 しかし、“香りを嗅ぎ分ける”といわれると、ちょっと意表を突かれた気がしないだろうか。東京都にある東京慈恵会医科大学の研究グループが、なんと“コーヒーの香り”を嗅ぎ分ける電子嗅覚システムの開発に成功したそうだ。

 参考:excite.co.jp

 

 現在は人の判断で良い・悪いを決めている珈琲ですが、近い将来、機械的に珈琲の品質を判断する日が訪れるかもしれませんね。

珈琲の品質に関わっている人は全員、失業っ(‘A`)

 

 

・・・とは、ならないでしょうが気は抜けませんね♪~(´ε` )

 

人間の感覚とは不思議なもので、機械的に出てきた数値だけでは説明できないこともあります。

こちらの記事でも、焙煎後の珈琲には糖が含まれていないのに甘く感じる。と説明しました。

↓↓↓↓↓↓

珈琲が甘いってホント?  

 

本当に珈琲は不思議がいっぱいで楽しいですね。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ニュース

    Kalita電動コーヒーミル(ナイスカットミル)の進化系!!その名も「NEXT G」

    今更ではございますが、SCAJ2015の展示ブースで気になる商品を発見…

  2. ニュース

    えっ、2年も熟成?タリーズよりエイジドマンデリンが発売!!

    2015年11月27(金)からタリーズコーヒー全店にて数量限定コーヒー…

  3. ニュース

    最先端の珈琲情報が集うイベント「SCAJ2015」に参加してきました!!

    皆様、お久しぶりです。ここのところバタバタとしており更新が滞っていまし…

  4. ニュース

    米スターバックス、2016年より中国で500店舗開店を目指す!その影響とは?

    日本のスターバックスは2013年で1000店舗を突破しており、昨年(2…

  5. ニュース

    コーヒースタンドが増加中です

    コーヒースタンドが急速に増加しているのはご存知ですか?今や珈琲はスタン…

  6. ニュース

    日本でもコーヒーが栽培されてるのはご存知ですか?

    珈琲は赤道を中心とした北緯・南緯25度の暖かい地域(コーヒーベルト)で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    あま~~~い、でも太らない!!幻の甘味料「羅漢果」
  2. 珈琲の知識

    珈琲とカフェインの関係
  3. 質問

    珈琲一杯に使用する豆の量は何g?【Q&A】
  4. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【ドナルド・フェイゲン】
  5. 実践記事

    「東ティモール レブドゥレテン2016」○○を使って飲んでみた
PAGE TOP