珈琲の知識

珈琲が甘いってホント?

珈琲に甘みを感じたことはありますか?

果物(フルーツ)や野菜の世界でもそうですが、一般的に完熟しているものは「甘い」と言われています。

珈琲においても完熟豆(完全果実の種子)は間違いなく甘いです。

なぜなら、珈琲の成分の一つであるショ糖を多く含んでいるためです。 

が・・・これは焙煎する前の話しです!!

ショ糖は焙煎する(火を加える)ことで消滅します。

甘みのもととなる成分は存在しないことになるのです。

 

世界的にも珈琲の成分について研究されているようですが、あま~~~い成分は今のところ見つかっていません(;゚Д゚)!

では、なぜ珈琲に甘みを感じるのでしょうか?

 

・・・僕にも分かりません!!

 

((((;゚Д゚))))

 

可能性があるとすれば香りによる影響です。

以前「カップの色によって珈琲の味が変わります」でも紹介しましたが、視覚は味覚に大きな影響を及ぼします。 

同様に人間にとって嗅覚(香り)は味覚に影響を及ぼすのではないでしょうか?

冒頭に述べたように、完熟豆はショ糖を多く含みます。

ショ糖は焙煎することでカラメル香を放ちます!!

それ即ち、甘い香りを放ちますっヽ(*´∀`)ノ

よって甘く感じるというわけです。

 

ん~珈琲の世界はまだまだ謎が多いですが、少しずつ解明されていくといいですね。 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    古くなった珈琲豆の結末 ~奪われた○○~

    焙煎後の珈琲豆は時間の経過と共に様々な変化が起こります。焙煎度合いであ…

  2. 珈琲の知識

    抽出温度で珈琲の味が変わる

    沸騰したての熱湯でドリップしていませんか?ここでは抽出温度による味の違…

  3. ドリップ

    ペーパードリップは蒸らし後に混ぜる?混ぜない?

    数年前のWCE(世界コーヒー大会)ブリュワーズカップ部門の優勝者がハリ…

  4. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法

    最近は、各産地ごとの珈琲(ストレート、シングル)を楽しむ傾向が強いです…

  5. ドリップ

    究極のカフェオレの作り方

    朝から深煎りの珈琲をガツンとブラックで飲む人もいれば、浅煎りをサッとア…

  6. ドリップ

    珈琲豆は焙煎度合いによって重さが異なります

    メジャースプーンでしっかりと量っているのに薄い珈琲になってしまった。逆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 質問

    油が浮き出たコーヒー豆は選ばない方がよい?【Q&A】
  2. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]全自動焙煎機「トルネードキング」は京都にあっ…
  3. 珈琲の知識

    ロブスタ(カネフォラ)種とアラビカ種の成分の違い
  4. 雑記

    コーヒー豆の大冒険がピ●ゴラ風で面白い【雑記】
  5. 備品

    「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット
PAGE TOP