珈琲の知識

珈琲が甘いってホント?

珈琲に甘みを感じたことはありますか?

果物(フルーツ)や野菜の世界でもそうですが、一般的に完熟しているものは「甘い」と言われています。

珈琲においても完熟豆(完全果実の種子)は間違いなく甘いです。

なぜなら、珈琲の成分の一つであるショ糖を多く含んでいるためです。 

が・・・これは焙煎する前の話しです!!

ショ糖は焙煎する(火を加える)ことで消滅します。

甘みのもととなる成分は存在しないことになるのです。

 

世界的にも珈琲の成分について研究されているようですが、あま~~~い成分は今のところ見つかっていません(;゚Д゚)!

では、なぜ珈琲に甘みを感じるのでしょうか?

 

・・・僕にも分かりません!!

 

((((;゚Д゚))))

 

可能性があるとすれば香りによる影響です。

以前「カップの色によって珈琲の味が変わります」でも紹介しましたが、視覚は味覚に大きな影響を及ぼします。 

同様に人間にとって嗅覚(香り)は味覚に影響を及ぼすのではないでしょうか?

冒頭に述べたように、完熟豆はショ糖を多く含みます。

ショ糖は焙煎することでカラメル香を放ちます!!

それ即ち、甘い香りを放ちますっヽ(*´∀`)ノ

よって甘く感じるというわけです。

 

ん~珈琲の世界はまだまだ謎が多いですが、少しずつ解明されていくといいですね。 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲とバナナは親友です♪

    珈琲とバナナが親友ってことはご存知ですか?ここでは一見関係ないように思…

  2. 珈琲の知識

    抽出方法に合わせた最適な粒度(メッシュ)

    抽出方法によって粒度(メッシュ)は変えていますか?珈琲には様々な抽出方…

  3. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【結】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【結】です。ダラダラ…

  4. 珈琲の知識

    美味しい珈琲の選び方【スペシャルティコーヒーの解説含む】※改版

    美味しい珈琲を飲むためには豆選びが重要です。そして、豆を正しく選択する…

  5. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【承】です。前回は、…

  6. 珈琲の知識

    アイスコーヒーは日本で誕生した?

    暑くなってきたのでアイスコーヒーについて語ることにします。ところで、ア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 質問

    ペーパーレスフィルターとペーパーフィルターはどちらが良い?【Q&A】
  2. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法
  3. 珈琲の知識

    冷凍保存した珈琲豆って凍ってるの?温度を計ったら○○℃だった!!
  4. 珈琲の知識

    「モカ」ってなに?【珈琲用語解説】
  5. 実践記事

    「タンザニア ブラックバーン農園」を飲んでみた
PAGE TOP