珈琲の知識

珈琲が甘いってホント?

珈琲に甘みを感じたことはありますか?

果物(フルーツ)や野菜の世界でもそうですが、一般的に完熟しているものは「甘い」と言われています。

珈琲においても完熟豆(完全果実の種子)は間違いなく甘いです。

なぜなら、珈琲の成分の一つであるショ糖を多く含んでいるためです。 

が・・・これは焙煎する前の話しです!!

ショ糖は焙煎する(火を加える)ことで消滅します。

甘みのもととなる成分は存在しないことになるのです。

 

世界的にも珈琲の成分について研究されているようですが、あま~~~い成分は今のところ見つかっていません(;゚Д゚)!

では、なぜ珈琲に甘みを感じるのでしょうか?

 

・・・僕にも分かりません!!

 

((((;゚Д゚))))

 

可能性があるとすれば香りによる影響です。

以前「カップの色によって珈琲の味が変わります」でも紹介しましたが、視覚は味覚に大きな影響を及ぼします。 

同様に人間にとって嗅覚(香り)は味覚に影響を及ぼすのではないでしょうか?

冒頭に述べたように、完熟豆はショ糖を多く含みます。

ショ糖は焙煎することでカラメル香を放ちます!!

それ即ち、甘い香りを放ちますっヽ(*´∀`)ノ

よって甘く感じるというわけです。

 

ん~珈琲の世界はまだまだ謎が多いですが、少しずつ解明されていくといいですね。 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    珈琲豆は焙煎度合いによって重さが異なります

    メジャースプーンでしっかりと量っているのに薄い珈琲になってしまった。逆…

  2. 珈琲の知識

    pHが及ぼす味の影響

    お茶をはじめ、料理の世界では水へのこだわりを持つことが多いです。では、…

  3. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!

    あなたも一度は経験したことがあるでしょう!!種なしブドウは100%種が…

  4. 珈琲の知識

    カフェインレスコーヒーのブーム到来っ!?【解説含む】

    サントリー食品が2016年6月28日より、カフェインレスコーヒー「ボス…

  5. ニュース

    珈琲の品種は意識していますか?

    スターバックスが1杯2,000円、豆の状態で250(g)10,800円…

  6. 珈琲の知識

    温度プロファイルによる香味の違い

    珈琲を焙煎するうえで重要になってくるは、豆の個性を最大限まで引き出すこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の旅

    ぶらりと珈琲の旅に出ることにしました
  2. ニュース

    新しい食文化が日本に上陸!温かいパンに冷たいジェラート?
  3. マインド

    自営業という名のフィールドに旅立つ前に装備すべき3つのアイテム
  4. 質問

    珈琲の保存は常温と冷凍どちらが良いの?【Q&A】
  5. 雑記

    ランニング前のコーヒーはダイエットに効果があると聞いたので実践してみます【雑記】…
PAGE TOP