珈琲の知識

珈琲が甘いってホント?

珈琲に甘みを感じたことはありますか?

果物(フルーツ)や野菜の世界でもそうですが、一般的に完熟しているものは「甘い」と言われています。

珈琲においても完熟豆(完全果実の種子)は間違いなく甘いです。

なぜなら、珈琲の成分の一つであるショ糖を多く含んでいるためです。 

が・・・これは焙煎する前の話しです!!

ショ糖は焙煎する(火を加える)ことで消滅します。

甘みのもととなる成分は存在しないことになるのです。

 

世界的にも珈琲の成分について研究されているようですが、あま~~~い成分は今のところ見つかっていません(;゚Д゚)!

では、なぜ珈琲に甘みを感じるのでしょうか?

 

・・・僕にも分かりません!!

 

((((;゚Д゚))))

 

可能性があるとすれば香りによる影響です。

以前「カップの色によって珈琲の味が変わります」でも紹介しましたが、視覚は味覚に大きな影響を及ぼします。 

同様に人間にとって嗅覚(香り)は味覚に影響を及ぼすのではないでしょうか?

冒頭に述べたように、完熟豆はショ糖を多く含みます。

ショ糖は焙煎することでカラメル香を放ちます!!

それ即ち、甘い香りを放ちますっヽ(*´∀`)ノ

よって甘く感じるというわけです。

 

ん~珈琲の世界はまだまだ謎が多いですが、少しずつ解明されていくといいですね。 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    珈琲豆は焙煎度合いによって重さが異なります

    メジャースプーンでしっかりと量っているのに薄い珈琲になってしまった。逆…

  2. 珈琲の知識

    珈琲は悪魔の飲み物?

    「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純…

  3. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は生豆から違う?梱包(パッキング)方法にもこだわりが!!

    珈琲は鮮度が命!!品質は焙煎前でも刻々と落ちていきます。珈琲ができるま…

  4. 珈琲の知識

    SL-28って何?ケニアコーヒーの品種解説!!

    ベリー系、特にブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーのように芳醇で濃…

  5. 珈琲の知識

    抽出温度で珈琲の味が変わる

    沸騰したての熱湯でドリップしていませんか?ここでは抽出温度による味の違…

  6. 珈琲の知識

    古くなった珈琲豆の結末 ~奪われた○○~

    焙煎後の珈琲豆は時間の経過と共に様々な変化が起こります。焙煎度合いであ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 備品

    ポーレックスコーヒーミルが廃盤につき価格高騰、次はE-PRANCE?
  2. 実践記事

    深深深紅??「パナマ コトワ・ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた
  3. 珈琲の旅

    ぶらりと珈琲の旅に出ることにしました
  4. マインド

    心の鍵を外せば珈琲の世界は広がる
  5. 雑記

    珈琲とF君と私【雑記】
PAGE TOP