珈琲の知識

珈琲が甘いってホント?

珈琲に甘みを感じたことはありますか?

果物(フルーツ)や野菜の世界でもそうですが、一般的に完熟しているものは「甘い」と言われています。

珈琲においても完熟豆(完全果実の種子)は間違いなく甘いです。

なぜなら、珈琲の成分の一つであるショ糖を多く含んでいるためです。 

が・・・これは焙煎する前の話しです!!

ショ糖は焙煎する(火を加える)ことで消滅します。

甘みのもととなる成分は存在しないことになるのです。

 

世界的にも珈琲の成分について研究されているようですが、あま~~~い成分は今のところ見つかっていません(;゚Д゚)!

では、なぜ珈琲に甘みを感じるのでしょうか?

 

・・・僕にも分かりません!!

 

((((;゚Д゚))))

 

可能性があるとすれば香りによる影響です。

以前「カップの色によって珈琲の味が変わります」でも紹介しましたが、視覚は味覚に大きな影響を及ぼします。 

同様に人間にとって嗅覚(香り)は味覚に影響を及ぼすのではないでしょうか?

冒頭に述べたように、完熟豆はショ糖を多く含みます。

ショ糖は焙煎することでカラメル香を放ちます!!

それ即ち、甘い香りを放ちますっヽ(*´∀`)ノ

よって甘く感じるというわけです。

 

ん~珈琲の世界はまだまだ謎が多いですが、少しずつ解明されていくといいですね。 

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲を飲むベストなタイミングは?

    同じ珈琲でも淹れたての珈琲と時間が経過した珈琲では、味に大きな違いがあ…

  2. 珈琲の知識

    通はブラック?国によって異なる珈琲の飲み方!

    日本人は昔から素材を活かした調理法にこだわります。珈琲も例外ではなく、…

  3. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み

    まだまだマイナーイメージが先行しているエスプレッソですが、珈琲愛好家の…

  4. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【起】

    一般的には「量が少ない、濃い、苦い」などマイナーイメージが先行している…

  5. 珈琲の知識

    風邪気味のときは珈琲牛乳(改)に限ります

    風邪気味ときは"珈琲牛乳(改)"で乗り切りましょう!!珈琲は健康に良い…

  6. 珈琲の知識

    精製方法による香味の違いとは?

    珈琲は精製により香味が大きく異なります。アナタは精製方法まで意識して珈…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 備品

    「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット
  2. 珈琲の旅

    ぶらりと珈琲の旅に出ることにしました
  3. 珈琲の知識

    珈琲が現在の飲み方にステップアップするまでの過程
  4. 備品

    ブレードグラインダー(プロペラ式)ミルのコツ
  5. 雑記

    ☆に願いを・・・ピノ「薫るアロマ珈琲」を食してみた!!【雑食】
PAGE TOP