珈琲の知識

一杯の珈琲に含まれるカフェインの量

珈琲一杯のカフェイン含有量はご存知ですか?

珈琲は飲みすぎると健康に良くない!!

カフェイン中毒になる!!

といった意見を耳にします。

かと思えば、

健康的だ!!

カフェインはやる気を引き起こす!!

このような意見もあります。

正直なところ、珈琲を飲む人の身長・体重・体質・体調などにも左右されるため、適切な量なんてものは存在しないと思っています。

※個人的な意見ですよ。

 

それよりも、珈琲を楽しむ!!美味しく飲めればそれでよし!!

くらいの考えで、良いのではないでしょうか?

いちいち健康を気にしていては、美味しい珈琲は楽しめません。

 

  

・・・と、終わりたいところですが、少なからずカフェイン含有量を気にする人もおられるので、サラっと紹介します。

 

※カフェインについては以前も記事にしました。

↓↓↓↓↓↓

珈琲とカフェインの関係

 

では、結論から述べましょう!!

珈琲一杯(一般的な量:120ml)に含まれるカフェインの量は、「50~100(mg)」程度です。

 

・・・幅が広いなっ((((;゚Д゚))))

と思われましたか?

 

珈琲は他の飲み物と比べて、抽出条件や抽出方法が豊富なため、正確な数値は分からないのです・・・。

先程、紹介した「珈琲とカフェインの関係」でも、カフェイン含有量が上下する理由を説明しています。

因みに、カフェインが含まれることで有名な紅茶ですが、こちらは「30(mg)」程度と言われています。

つまり、紅茶の約2~3倍!!

これだけ覚えておけば問題ありません。

 

どうでしょうか?

想像通りの含有量でしたか?

 

一気に5杯、6杯とガブガブ飲まない限りは、気にする数値でもないように思います。

 

冒頭にも述べましたが「珈琲を楽しむ!!美味しく飲めればそれでよし!!」くらいの気持ちで珈琲と付き合っていけば良いのではないでしょうか?

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    美味しい珈琲の選び方【スペシャルティコーヒーの解説含む】※改版

    美味しい珈琲を飲むためには豆選びが重要です。そして、豆を正しく選択する…

  2. ドリップ

    バター焙煎コーヒーって何?【前半】

    焙煎した豆にバターを染み込ますっ!!それがバター焙煎コーヒーです!!最…

  3. 珈琲の知識

    ピーベリーとフラットビーンの香味の違い

    珈琲豆は、コーヒーチェリーと呼ばれるサクランボのような実から種子を取り…

  4. 珈琲の知識

    ロブスタ種が評価されない理由は絶対的に○○が足りないから!

    珈琲に少し詳しくなると「アラビカ種 > ロブスタ種」と定義する人がいま…

  5. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は生豆から違う?梱包(パッキング)方法にもこだわりが!!

    珈琲は鮮度が命!!品質は焙煎前でも刻々と落ちていきます。珈琲ができるま…

  6. 珈琲の知識

    抽出温度で珈琲の味が変わる

    沸騰したての熱湯でドリップしていませんか?ここでは抽出温度による味の違…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    ロブスタ種が評価されない理由は絶対的に○○が足りないから!
  2. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた
  3. ニュース

    最先端の珈琲情報が集うイベント「SCAJ2015」に参加してきました!!
  4. 珈琲の知識

    カッピングを覚えて珈琲の香味を見極める
  5. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた
PAGE TOP