珈琲の知識

「ビジャ・サルチ」 珈琲の品種と特徴

日本人は品種を意識して商品を選択します。

僕も代表的なその一人です(笑)

最近はお米にこだわりたいと考えており、これが気になって仕方ありません。

青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

「つや姫」を消化したらチャレンジしてみます( ̄Д ̄)ノ

 

さて、珈琲に関してもお米同様に品種を意識する人は沢山います。

今回は、数多く存在する珈琲の品種の中でも少し聞き慣れない品種「ビジャ・サルチ」について説明します。

— Sponsored Link —

「ビジャ・サルチ」はコスタリカ西部の町”サルチ“で発見された品種で、ブルボン種の突然変異と言われています。

コーヒーの品種

クリックで拡大可能!!

図の「パカス(パーカス)」、「カツーラ(カトゥーラ)」と同じ位置づけです。

もともとコスタリカでは主力品種として栽培されていましたが、この品種が持つ特徴によって生産は激減しました。

その特徴とは・・・

枝や葉が密集しており、手入れや収穫が困難」ということです。

また、一斉にチェリーが完熟する特徴もあるようで、収穫時期を誤ると一瞬で全てが台無しになります。

現在でも一部の農園で栽培されているようですが、一般的な流通量はごく僅かです。

僕も飲みたいけど、出会ったことがない((((;゚Д゚))))

香味は「フルーティで柔らかい酸、ほんのりした甘み」が素晴らしいと言われています。

何処かで見かけたときは試してみてはどうでしょうか?

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴

    一般的にレギュラーコーヒーとして飲まれることが多いアラビカ種は、高温多…

  2. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【転】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【転】です。以前の記…

  3. 珈琲の知識

    珈琲の水色を楽しむ

    珈琲は真っ黒な飲み物!そう思っていませんか?紅茶の世界では水色(すいし…

  4. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は高度なピッキング技術が要求されます!!

    珈琲ができるまでの工程において、どこか一つでも不備があると高品質なもの…

  5. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【結】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【結】です。ダラダラ…

  6. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【起】

    一般的には「量が少ない、濃い、苦い」などマイナーイメージが先行している…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み
  2. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道
  3. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【orange pekoe】
  4. 雑記

    コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!
  5. 質問

    ペーパーレスフィルターとペーパーフィルターはどちらが良い?【Q&A】
PAGE TOP