珈琲の知識

「ビジャ・サルチ」 珈琲の品種と特徴

日本人は品種を意識して商品を選択します。

僕も代表的なその一人です(笑)

最近はお米にこだわりたいと考えており、これが気になって仕方ありません。

青天の霹靂 青森県産初の米最高評価「特A」米 5キロ

「つや姫」を消化したらチャレンジしてみます( ̄Д ̄)ノ

 

さて、珈琲に関してもお米同様に品種を意識する人は沢山います。

今回は、数多く存在する珈琲の品種の中でも少し聞き慣れない品種「ビジャ・サルチ」について説明します。

— Sponsored Link —

「ビジャ・サルチ」はコスタリカ西部の町”サルチ“で発見された品種で、ブルボン種の突然変異と言われています。

コーヒーの品種

クリックで拡大可能!!

図の「パカス(パーカス)」、「カツーラ(カトゥーラ)」と同じ位置づけです。

もともとコスタリカでは主力品種として栽培されていましたが、この品種が持つ特徴によって生産は激減しました。

その特徴とは・・・

枝や葉が密集しており、手入れや収穫が困難」ということです。

また、一斉にチェリーが完熟する特徴もあるようで、収穫時期を誤ると一瞬で全てが台無しになります。

現在でも一部の農園で栽培されているようですが、一般的な流通量はごく僅かです。

僕も飲みたいけど、出会ったことがない((((;゚Д゚))))

香味は「フルーティで柔らかい酸、ほんのりした甘み」が素晴らしいと言われています。

何処かで見かけたときは試してみてはどうでしょうか?

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    pHが及ぼす味の影響

    お茶をはじめ、料理の世界では水へのこだわりを持つことが多いです。では、…

  2. 珈琲の知識

    ひとつまみの○○で珈琲の味がまろやかに!

    あなたは珈琲に何かを加えて飲みますか?最近では珈琲本来の香味を楽しむた…

  3. ドリップ

    究極のカフェオレの作り方

    朝から深煎りの珈琲をガツンとブラックで飲む人もいれば、浅煎りをサッとア…

  4. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み

    まだまだマイナーイメージが先行しているエスプレッソですが、珈琲愛好家の…

  5. 珈琲の知識

    古くなった珈琲豆の結末 ~奪われた○○~

    焙煎後の珈琲豆は時間の経過と共に様々な変化が起こります。焙煎度合いであ…

  6. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【起】

    一般的には「量が少ない、濃い、苦い」などマイナーイメージが先行している…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    珈琲好き必読、コーヒーハンター渾身の一冊【雑記】
  2. ドリップ

    カナダ生まれの木製ドリッパー「カナディアーノ」
  3. 雑記

    自分の生き方に迷走しているアナタへ送る本【雑記】
  4. 備品

    「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット
  5. 珈琲の知識

    「モカ」ってなに?【珈琲用語解説】
PAGE TOP