ドリップ

台形ペーパー(カリタ、メリタ対応)の折り方解説

ペーパードリップの王道は円すいペーパーまたは台形ペーパーの2パターンです。

円すいペーパー(コーノ式)の折り方はこちらで紹介しました。

コーノ円すいペーパーの折り方

※特殊な円すいペーパーもございますが、使用頻度は低いかと。

ケメックスってご存知ですか?

今回は愛用者が多いカリタ、メリタ式に対応した台形ペーパーの折り方を解説していきます。

— Sponsored Link —

使用するペーパーはこちらです。

↓↓↓↓↓↓


カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

型番が”101~104″で区分されており、それぞれ大きさが異なります。

ドリッパーのサイズに合わせて購入してください。

こちらのペーパーの特徴は、他メーカーと比べて厚みが少し物足りない(薄い)感じです。

そのため、お湯の抜け方が早く、サッパリした味わいになりがちです。

が、とにかく価格が安い((((;゚Д゚))))

コストパフォーマンスの面を考えると使い勝手がいいですね!!

それでは、さっそく折っていきましょう。

01

 ①チャック止め部分(ギザギザの部分)を折る

02

側面、底部のどちらから折っても構いません。

②もう一方のチャック止め部分を逆方向(交互)に折ってバランスを取る

03

裏側から確認して、片方のチャック止め部分が見えなければOKです。

04

ここまででも問題なく使えますが、ここからひと工夫するとドリッパーにしっかりとハマリます!!

③ペーパー内側の底部を指で押す

05

テーブルに押し付けるような形で底部を指で折っていきます。

底に1[cm]くらいの空間を作るイメージです。

中を確認すると、

06

写真では伝わりづらいかもしれませんが、底に六角形が出来上がります。

外側から確認すると、

07

六角形になっていますね。

逆側↓↓↓

08

以上が台形ペーパーの折り方になりますヽ(*´∀`)ノ

重要なのは②までの工程ですが、ドリッパーにセットした時にフワフワと浮き上がってくるようであれば、③の工程も取り入れてみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    究極のカフェオレの作り方

    朝から深煎りの珈琲をガツンとブラックで飲む人もいれば、浅煎りをサッとア…

  2. ドリップ

    あなたはどっち派?浸漬法と透過法の違い!【前半】

    珈琲の抽出方法は大きく2つに分類できるとご存知ですか?1つはフレンチプ…

  3. ドリップ

    抽出条件による味の傾向

    抽出条件による味の傾向は把握していますか?珈琲はお湯の温度、粒の大きさ…

  4. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【後半】

    ナイスカットミルのお掃除の後半です。前半では掃除の必要性、準備するもの…

  5. 備品

    正しいドリップポットの選び方

    珈琲抽出時の必須アイテムとも言えるドリップポット!!ここでは正しいドリ…

  6. ニュース

    スタイリッシュすぎるモカポット

    モカポットは80年以上前にイタリアで開発された抽出器具の一つです。一家…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]オススメの道の駅
  2. ドリップ

    珈琲を蒸らす理由を把握して香味を安定させる
  3. 雑記

    ねだるな、ガチャ取れっ!!珈琲グッズ収集奮闘記【雑記】
  4. マインド

    美味しい珈琲を求めるなら進化より深化、そして昇華すること【持論】
  5. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【起】
PAGE TOP