ドリップ

台形ペーパー(カリタ、メリタ対応)の折り方解説

ペーパードリップの王道は円すいペーパーまたは台形ペーパーの2パターンです。

円すいペーパー(コーノ式)の折り方はこちらで紹介しました。

コーノ円すいペーパーの折り方

※特殊な円すいペーパーもございますが、使用頻度は低いかと。

ケメックスってご存知ですか?

今回は愛用者が多いカリタ、メリタ式に対応した台形ペーパーの折り方を解説していきます。

— Sponsored Link —

使用するペーパーはこちらです。

↓↓↓↓↓↓


カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

型番が”101~104″で区分されており、それぞれ大きさが異なります。

ドリッパーのサイズに合わせて購入してください。

こちらのペーパーの特徴は、他メーカーと比べて厚みが少し物足りない(薄い)感じです。

そのため、お湯の抜け方が早く、サッパリした味わいになりがちです。

が、とにかく価格が安い((((;゚Д゚))))

コストパフォーマンスの面を考えると使い勝手がいいですね!!

それでは、さっそく折っていきましょう。

01

 ①チャック止め部分(ギザギザの部分)を折る

02

側面、底部のどちらから折っても構いません。

②もう一方のチャック止め部分を逆方向(交互)に折ってバランスを取る

03

裏側から確認して、片方のチャック止め部分が見えなければOKです。

04

ここまででも問題なく使えますが、ここからひと工夫するとドリッパーにしっかりとハマリます!!

③ペーパー内側の底部を指で押す

05

テーブルに押し付けるような形で底部を指で折っていきます。

底に1[cm]くらいの空間を作るイメージです。

中を確認すると、

06

写真では伝わりづらいかもしれませんが、底に六角形が出来上がります。

外側から確認すると、

07

六角形になっていますね。

逆側↓↓↓

08

以上が台形ペーパーの折り方になりますヽ(*´∀`)ノ

重要なのは②までの工程ですが、ドリッパーにセットした時にフワフワと浮き上がってくるようであれば、③の工程も取り入れてみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 備品

    ブレードグラインダー(プロペラ式)ミルのコツ

    家庭用小型電動ミルの定番・・・ブレードグラインダーミル!!価格もお手頃…

  2. ドリップ

    ケメックスってご存知ですか?【前半】

    実験室生まれの凄いやつ!!それがケメックスです。このブログでは「美味し…

  3. 備品

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【前半:道具紹介】

    外で珈琲を楽しみたいっ!!でも何が必要なの?どうやって抽出するの?本当…

  4. 備品

    コーヒーサーバー(コーノ グラスポット)使い方のコツ

    コーヒーサーバーって役に立つの?こうやって、カップにドリッパーをセット…

  5. 備品

    ナイスカットミルのお掃除【前半】※追記あり

    ※記事の最後に注意点を追記いたしました。猫型ロボットの彼は道具をポイポ…

  6. 備品

    「スノーピーク チタンシングルマグ」のメリット・デメリット

    最近は室内でもアウトドア気分を味わうために「スノーピーク チタンシング…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    「蒟蒻畑コーヒー味」を食してみた【雑食】
  2. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]旅に役立つ便利グッズ
  3. 実践記事

    「ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」を飲んでみた
  4. 開業

    開業するには6W2Hを書き出すべし!お店のコンセプトは決まっていますか?
  5. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】
PAGE TOP