ドリップ

台形ペーパー(カリタ、メリタ対応)の折り方解説

ペーパードリップの王道は円すいペーパーまたは台形ペーパーの2パターンです。

円すいペーパー(コーノ式)の折り方はこちらで紹介しました。

コーノ円すいペーパーの折り方

※特殊な円すいペーパーもございますが、使用頻度は低いかと。

ケメックスってご存知ですか?

今回は愛用者が多いカリタ、メリタ式に対応した台形ペーパーの折り方を解説していきます。

— Sponsored Link —

使用するペーパーはこちらです。

↓↓↓↓↓↓


カリタ コーヒーフィルター 102濾紙 100枚入 ブラウン

型番が”101~104″で区分されており、それぞれ大きさが異なります。

ドリッパーのサイズに合わせて購入してください。

こちらのペーパーの特徴は、他メーカーと比べて厚みが少し物足りない(薄い)感じです。

そのため、お湯の抜け方が早く、サッパリした味わいになりがちです。

が、とにかく価格が安い((((;゚Д゚))))

コストパフォーマンスの面を考えると使い勝手がいいですね!!

それでは、さっそく折っていきましょう。

01

 ①チャック止め部分(ギザギザの部分)を折る

02

側面、底部のどちらから折っても構いません。

②もう一方のチャック止め部分を逆方向(交互)に折ってバランスを取る

03

裏側から確認して、片方のチャック止め部分が見えなければOKです。

04

ここまででも問題なく使えますが、ここからひと工夫するとドリッパーにしっかりとハマリます!!

③ペーパー内側の底部を指で押す

05

テーブルに押し付けるような形で底部を指で折っていきます。

底に1[cm]くらいの空間を作るイメージです。

中を確認すると、

06

写真では伝わりづらいかもしれませんが、底に六角形が出来上がります。

外側から確認すると、

07

六角形になっていますね。

逆側↓↓↓

08

以上が台形ペーパーの折り方になりますヽ(*´∀`)ノ

重要なのは②までの工程ですが、ドリッパーにセットした時にフワフワと浮き上がってくるようであれば、③の工程も取り入れてみてください。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  2. ニュース

    スタイリッシュすぎるモカポット

    モカポットは80年以上前にイタリアで開発された抽出器具の一つです。一家…

  3. ドリップ

    初心者でも5分でマスター!おいしい水出しコーヒーの作り方!

    極限まで香りを追求した珈琲っ!!それは水出し珈琲です。しかし・・・淹れ…

  4. ドリップ

    クレバーコーヒードリッパーの使い方解説

    フレンチプレスのように濃厚な珈琲が飲みたい、でも舌のザラつきが気になる…

  5. 備品

    銅メジャーカップで気分は喫茶店のマスター

    今回は珈琲豆を量るときに必要となるメジャーカップの紹介です。正直なとこ…

  6. 備品

    ブレードグラインダー(プロペラ式)ミルのコツ

    家庭用小型電動ミルの定番・・・ブレードグラインダーミル!!価格もお手頃…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    10,000PV突破しました【雑記】
  2. 珈琲の知識

    幻のコーヒーは巨大な動物から生まれます
  3. 珈琲の知識

    珈琲を飲むベストなタイミングは?
  4. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道
  5. 珈琲の知識

    珈琲は悪魔の飲み物?
PAGE TOP