ドリップ

ペーパードリップのお湯を注ぎ足すタイミング

お湯を注ぎ足すタイミングは、味のバラつきに影響する重要な部分になります。

が、難しいことはありません(‘∀`)

— Sponsored Link —

重要なのは抽出を途中で放棄せず、決められた時間内に抽出する!

これだけです。

 

お湯を注ぐとモコモコと粉が膨らんできますね。

※今回はコーノ式ドリッパーを使用していますが、他のドリッパーでも同じことが起こります。

中心には白っぽい泡(灰汁)が発生します。

20150414_142645  

 

ここから数秒経過すると粉と泡が並行になってきます。

↓↓↓↓↓↓

20150414_142652

 ここです!ここが次のお湯を注ぐベストなタイミングになります。

 

お湯を注がずに放置しておくと、泡がどんどん下に向かって進んでいきます。

20150414_142701

 

 さらに放置していると、、、

20150417_133040

 粉がすり鉢状にえぐれてきます(´・ω・`)

こうなってしまっては、泡(灰汁)に含まれる雑味も全て抽出されてしまいますので、美味しい珈琲を楽しむことはできません。

 

そのため、冒頭に「抽出を途中で放棄せず、決められた時間内に抽出する!」と説明したのです。

因みに決められた時間内とは個々の好みに依存します。

ペーパードリップ(2人前)の場合、3分程度を目安に淹れることをオススメしますが、スッキリとした珈琲が好みであれば2分30秒しっかりとした珈琲であれば3分30秒といった具合に抽出時間を調整します。

調整方法はシンプルで「お湯を太く素早く注ぐと抽出時間が短く」なり、逆に「細くゆっくりと注ぐと抽出時間が長く」なります。

何人前で抽出するのか?使用する豆は何か?などでも好みが変わってきますので、色々とチャレンジしてみてください!!

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`) 

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    抽出条件による味の傾向

    抽出条件による味の傾向は把握していますか?珈琲はお湯の温度、粒の大きさ…

  2. ドリップ

    バター焙煎コーヒーって何?【前半】

    焙煎した豆にバターを染み込ますっ!!それがバター焙煎コーヒーです!!最…

  3. ドリップ

    バター焙煎コーヒーって何?【後半】

    バター焙煎コーヒーって何?の後半です。前半では「珈琲にバターを浮かべる…

  4. ドリップ

    究極のカフェオレの作り方

    朝から深煎りの珈琲をガツンとブラックで飲む人もいれば、浅煎りをサッとア…

  5. ドリップ

    ペーパードリップは蒸らし後に混ぜる?混ぜない?

    数年前のWCE(世界コーヒー大会)ブリュワーズカップ部門の優勝者がハリ…

  6. ドリップ

    カナダ生まれの木製ドリッパー「カナディアーノ」

    コーヒーブームに伴って、個性あふれる方法で珈琲を楽しむことが多くなりま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 備品

    火力が命、焙煎機の性能で香味が劇的に変化します!!
  2. 珈琲の知識

    美味しいアイスコーヒーを作るコツは味覚の温度特性を知ること!
  3. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]旅に役立つ便利グッズ
  4. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット
  5. 実践記事

    「ペルー フェスパ農園 カトゥーラ」を飲んでみた
PAGE TOP