珈琲の知識

ひとつまみの○○で珈琲の味がまろやかに!

あなたは珈琲に何かを加えて飲みますか?

最近では珈琲本来の香味を楽しむために、そのまま飲む人が増えてきています。

僕も味覚を鍛える意味も込めて、特に何かを加えることはしません。

しかし、あるものを加えると香味が大きく破壊されることもなく、いつもと違った珈琲が楽しめます。

その、あるものとは・・・。

— Sponsored Link —

 塩です!!

・・・はっ!?なに、言ってるの。大丈夫?

と思われましたか?

問題ありません。

僕は真面目です(`・ω・´)b

 

よく考えてみてください。

塩はアクセントとして様々な場所で活躍しています。

例えば、ぜんざい。

FCFS_zenzai500-thumb-1000xauto-4512

他にはスカイ。

ab44a31327c5fc33c4dee8527f8be494_s

どうですか?

どのケースでも素材の味を引き立てていますよね。

この塩を加えるという行為は、日本でこそ浸透していませんが、最古の珈琲消費国として有名なエチオピアでは普通と言われています。

 

因みに、塩は大量には加えません。

ひとつまみです!!

親指、人差し指、中指の指先でつまむ程度です。

20150428_143837

もう一度、言います。

ひとつまみです。

万が一、大量に加えたら・・・。

 

・・・・・。

 

・・・漫画みたいな現象が起こります((((;゚Д゚))))

6fbeef8a

僕は実験的に1・2・3つまみと試してみましたが、3つまみで限界を迎えました(;´∀`)

恐らく4つまみで上記、漫画現象発生のチャンスがございますので、勇気があればトライしてみてください(笑)

ということで、

ベストは珈琲1杯(120~150[ml])に対して1つまみですね。

 

以下、抽象的な表現で申し訳ございませんが、ブラジル(フレンチロースト)で試してみた結果をまとめておきます。

●苦味の角が取れて、まろやかな味わいになる。

●アフターテイストの持続性が弱まる。

●口腔内の香りの広がり方が少し穏やかになる。

●ぼんやりとしていた輪郭がハッキリして味が立体的になる。

本当に魔法でも掛かったかのように味が変化して面白いので、興味がございましたらお試しください。

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`) 

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    バター焙煎コーヒーって何?【前半】

    焙煎した豆にバターを染み込ますっ!!それがバター焙煎コーヒーです!!最…

  2. 珈琲の知識

    カフェインレスコーヒーのブーム到来っ!?【解説含む】

    サントリー食品が2016年6月28日より、カフェインレスコーヒー「ボス…

  3. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴

    一般的にレギュラーコーヒーとして飲まれることが多いアラビカ種は、高温多…

  4. 珈琲の知識

    珈琲にまつわるベートーヴェンの奇妙なこだわり【雑記】

    数ではない、重さこそが真実です!音楽室の守護神ことベートーヴェンが珈琲…

  5. 珈琲の知識

    珈琲とバナナは親友です♪

    珈琲とバナナが親友ってことはご存知ですか?ここでは一見関係ないように思…

  6. 珈琲の知識

    珈琲が甘いってホント?

    珈琲に甘みを感じたことはありますか?果物(フルーツ)や野菜の世界でもそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【EGO-WRAPPIN’】
  2. 実践記事

    「グアテマラ サンタカタリーナ農園 Montana」を飲んでみた
  3. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2
  4. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった
  5. 質問

    iwakiウォータードリップコーヒーサーバーの使い方で注意するポイント【Q�…
PAGE TOP