マインド

美味しい珈琲を求めるなら進化より深化、そして昇華すること【持論】

珈琲の抽出器具は年々進化しています。

最近では2015年“Japan Brewers Cup(JBrC)”優勝者の粕谷さんが使用していたエアロプレスが注目を浴びています。

自由度が高く、使用者の技量(抽出理論)によって香味が大きく変化するクリエイティブな抽出器具と言えるでしょう。

では、美味しい珈琲を求めるうえでエアロプレスは必須か?と問われれば答えはNO!!

重要なのは抽出器具の進化ではなく、珈琲に対する深化です。

— Sponsored Link —

 子曰く、「故きを温ねて、新しきを知れば、以って師と為るべし

 

つまり、先人が追い求めてきた美味しい珈琲を理解したうえで、自分が持っている経験・感覚・直感・そして知識を加えることで、真に美味しい珈琲に昇華するのです!!

 

以上っ!!

0i9a351215032114onepoint_tp_v

・・・と、なんだかそれっぽいことを語っておきながら、僕はしっかりとトレンドに乗っていますがね(笑)

▼エアロプレスを使用した記事

「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」をエアロプレスで飲んでみた【使い方解説含む】

 

誤解されると困るので補足しておきますが、こちらの記事はエアロプレスを否定するものではなく、珈琲に対する知識介入を怠るとどんなに優れた抽出器具でもポテンシャルを発揮できないと伝えたっかたのです。

 

新しいもの(進化)に頼るだけじゃダメーっ!!

n112_udewobatunisuru_tp_v

ってことですね。

 

現在はインターネットの普及により美味しい珈琲の淹れ方が簡単に調べれる時代になりました。

その淹れ方をただ真似るだけでなく、なぜこの味になった?ここを変えれば味がこうなる?など、考えならが抽出すると理解が深まります。

もっともっと珈琲にどっぷりと深くハマって、本当に美味しい珈琲を探し求めてみてください。

 

因みに、冒頭で述べたようにエアロプレスは自由度が高く、創造性豊かな抽出器具です。

珈琲を色々な角度から知るには、超絶オススメです( ̄Д ̄)ノ

価格もお手頃なので、よければ試してみてください。

 

▼販売ページ

エアロプレス コーヒーメーカー

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. マインド

    珈琲の淹れ方が上達する秘訣!!

    「珈琲の淹れ方が分からない」「淹れるたびに味が違う」「不器用だから淹れ…

  2. マインド

    珈琲の味の違いが分からない?それって本当?

    珈琲の味はどれも一緒。どれを選んでも同じだからなんでもいい。その言葉を…

  3. マインド

    美味しい珈琲とはかけ算から成り立っている【持論】

    珈琲の香味は8割が生豆の質で決まる。そして、残りの2割のうち1割が焙煎…

  4. マインド

    自営業という名のフィールドに旅立つ前に装備すべき3つのアイテム

    年に数回程度「自営業がやりたい」って人が僕のもとにアドバイスを求めてや…

  5. マインド

    珈琲の世界では常識を疑えっ!!

    2003年に英国王立化学会が『完璧な紅茶の淹れ方』を発表したことをご存…

  6. マインド

    守破離の教え、それが珈琲道!!

    守破離(しゅはり)とは武道、茶道、などの世界で良く使われる言葉で、その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 開業

    開業に一歩踏み出せないアナタへ送る本【雑記】
  2. 珈琲の知識

    カッピングを覚えて珈琲の香味を見極める
  3. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【起】
  4. 珈琲の知識

    珈琲にも「新・古・古々」があるってご存知ですか?
  5. ドリップ

    ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】
PAGE TOP