マインド

珈琲の味の違いが分からない?それって本当?

珈琲の味はどれも一緒。

どれを選んでも同じだからなんでもいい。

その言葉を聞くと、「珈琲はいいぞぉ~」と情報発信している僕は少し悲しい気持ちになります。

そして、味の違いが分からない?それって本当?と思います。

ただ、これは珈琲の世界だけに留まらず、どのジャンルでも同じです。

— Sponsored Link —

昔、カメラの画像処理の仕事をしているときも同じことがありました。

カメラなんてどれも一緒。

どれを選んでも同じだからなんでもいい。

そう言われました。

cameramucyugirl482_tp_v

しかし、それってただの思い込みかもしれませんよ。

試しにAとBのカメラで同じ被写体を撮影してみました。

▼画像はクリックで拡大可能

【A】

001%e4%b8%80%e7%9c%bc

【B】

002%e6%90%ba%e5%b8%af

パッと見は同じように思えるかもしれません。

しかし、Aの画像は少し鮮やかだし、Bの画像は落ち着いた色合いであると分かります。

また、手前から2番目以降のカップのボケ方も異なります。

少し専門的な話しをすると、彩度(色合い)であったり、被写界深度(ピントが合う一番手前から一番奥までの距離)、 また露光やISO感度、シャッター速度などの設定がメーカーによって様々です。

そのため、カメラが異なれば、同じ被写体を撮影しても別の写真になります。

カメラなんてどれも一緒。と思っている人は、この違いを探すのに慣れていないだけです。

厳しい言い方をすると、探すのが面倒と思っているだけかもしれません。

つまり、最初からどれも一緒と思い込んでるということです。

 

これは珈琲でも同じことが言えます。

珈琲の味はどれも一緒。と思っている人は、珈琲を飲み慣れていないだけです。

カメラの例で挙げたように、複数の珈琲を比較(飲み比べ)すると違いに気付くかもしれません。

この違いが分かってくるとあっ、珈琲って面白い!!と考え方が変わります。

 

珈琲は嗜好品、趣味の世界の飲み物であるため強制はしません。

しかし、毎日飲む人で”なんでもいいや“って考えてる方は人生を損しています

間違い探しみたいな感覚でもいいので、珈琲の違いを意識して飲んでみてください。

あ、違うかも!?」って気付くとアドレナリンがメチャクチャ出ますよ(笑)

 

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. マインド

    心の鍵を外せば珈琲の世界は広がる

    さっそくですが、簡単な問題を出題します。5秒もあれば出来ますのでやって…

  2. マインド

    珈琲の淹れ方が上達する秘訣!!

    「珈琲の淹れ方が分からない」「淹れるたびに味が違う」「不器用だから淹れ…

  3. マインド

    珈琲とは旅である!抽出に悩んでいるアナタへ・・・。

    旅慣れしてる人ほど荷物が少ないと言います。経験を積み重ねることで、不要…

  4. マインド

    守破離の教え、それが珈琲道!!

    守破離(しゅはり)とは武道、茶道、などの世界で良く使われる言葉で、その…

  5. マインド

    珈琲の世界では常識を疑えっ!!

    2003年に英国王立化学会が『完璧な紅茶の淹れ方』を発表したことをご存…

  6. マインド

    美味しい珈琲とはかけ算から成り立っている【持論】

    珈琲の香味は8割が生豆の質で決まる。そして、残りの2割のうち1割が焙煎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]白鷺とおでんと私
  2. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 コードブラック」を飲んでみた
  3. 珈琲の知識

    「モカ」ってなに?【珈琲用語解説】
  4. ニュース

    コーヒースタンドが増加中です
  5. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた
PAGE TOP