マインド

美味しい珈琲とはかけ算から成り立っている【持論】

珈琲の香味は8割が生豆の質で決まる。

そして、残りの2割のうち1割が焙煎技術、1割が抽出技術によるものである。

そう、お伝えしてきました。

では、高品質な豆を入手できれば必ず美味しい珈琲が飲めるのか?

— Sponsored Link —

否っ!!

飲めません。

なぜならば、美味しい珈琲とは足し算ではなくかけ算から成り立っているためです。

例えば、珈琲の品質、焙煎技術、抽出技術をそれぞれ10点満点で評価してみます。

分かりやすいように、珈琲の品質を10点、焙煎技術を10点、抽出技術を0点として考えてみましょう。

[1,000点で満点]

珈琲の品質(10点) × 焙煎技術(10点) × 抽出技術(0点) = 0点

そう、抽出技術が伴っていなければ、0点になってしまいます。

どんなに優れた珈琲豆を入手しても抽出方法を知らなければ美味しい珈琲は飲めないということです。

 「珈琲の香味は8割が生豆の質で決まるから、豆にさえこだわれば8割の点数は取れる」と考えているようでしたら危険です。

その豆の持つポテンシャルを極限まで引き出すのはアナタの抽出技術にかかっています。

SCAJ2016で開催されたJHDC(ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)の動画が公開されていますので、よければ視聴してみてください。

▼粒度調整には要注目です!!

※期間限定の公開になると思われます。お早めにどうぞ。

 

いかがでしょうか?

最高級の豆を使用しているにも関わらず、抽出方法にも一切の妥協がありませんよね?

 

豆×焙煎×抽出が掛け合わさって、初めて美味しい珈琲が出来上がるといったことが伝われば幸いです。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. マインド

    珈琲の世界では常識を疑えっ!!

    2003年に英国王立化学会が『完璧な紅茶の淹れ方』を発表したことをご存…

  2. マインド

    守破離の教え、それが珈琲道!!

    守破離(しゅはり)とは武道、茶道、などの世界で良く使われる言葉で、その…

  3. マインド

    珈琲の味の違いが分からない?それって本当?

    珈琲の味はどれも一緒。どれを選んでも同じだからなんでもいい。その言葉を…

  4. マインド

    自営業という名のフィールドに旅立つ前に装備すべき3つのアイテム

    年に数回程度「自営業がやりたい」って人が僕のもとにアドバイスを求めてや…

  5. マインド

    美味しい珈琲を求めるなら進化より深化、そして昇華すること【持論】

    珈琲の抽出器具は年々進化しています。最近では2015年"Japan B…

  6. マインド

    珈琲とは旅である!抽出に悩んでいるアナタへ・・・。

    旅慣れしてる人ほど荷物が少ないと言います。経験を積み重ねることで、不要…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2
  2. 雑記

    TポイントでもOKっ!!熊本地震の被災者に協力しましょう!!
  3. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【結】
  4. 備品

    一度は使いたいコーヒーカップ♪一生に一度のプレゼントに最適?
  5. 珈琲の知識

    貝殻豆は高級品?しかも正体は象?
PAGE TOP