珈琲の知識

珈琲の美味しさには無限の可能性がある

あなたにとって珈琲の魅力とはなんですか?

香り、アレンジメニューの種類、パンやスイーツとの相性、目が覚める、など様々な回答があると思います。

別にどれが正解、不正解などはありませんが、僕はこう答えます。

珈琲の美味しさには無限の可能性があるところ

うん、なんだかぼんやりとした答えですが、しっかりとした理由に基づいています。

-- Sponsored Link --

人は全ての食べ物、飲み物を美味しい、そして不味いと定義するときに味を中心に判断します。

甘味、苦味、酸味、塩味、旨味」を感知して、それらの総合的なバランスを重視しているのです。

※中でも甘味、旨味は評価が高い

しかし、このような経験はありませんか?

「味は好きだけど、このネバネバした食感がちょっと・・・」

「味は好きだけど、この刺激的な香りがちょっと・・・」

はい、そうなんです。

味だけでは、美味しい不味いは決まらないのです!!

重要なのは、味(テイスト)、香り(アロマ・フレイバー)、そして食感(テクスチャー)から構成される「風味」と「食味です。

humisyokumi

他にも音や環境、一緒に食べる人、見た目、空腹度合いなどにも左右されますが、やはり影響力があるのは風味と食味です。

そして、珈琲には「美味しさの三要素」がバランス良く、しかも複雑に配合されています。

bara

例えば、香り一つとっても「フルーティー、香ばしい、芳醇な、リッチな、爽やかな、華やかな」などなど、他の食材と比べると多くの印象を受けます。

同様に食感に関しても「トロっとした、まろやかな、キリッとした、さらりとした」などなど、があります。

(味と比べると抽象的な表現は目立ちますが、ニュアンスは伝わりますよね?)

しかも焙煎や抽出方法によっても、その香りや食感は変化していきます。

さらに、ブレンドなんてしようものなら「味・香り・食感」の組合せは無限です。

30059312226_56b1d2cbe5_b

つまり、根本的に珈琲が嫌いって人を除けば、必ず自分好みの珈琲に出会える!!

と僕は思っているわけです、はい。

繰り返しますが、僕は珈琲の美味しさには無限の可能性があるところが魅力であると答えます。

あなたにとっての珈琲の魅力とはなんですか?

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【承】です。前回は、…

  2. ドリップ

    あなたはどっち派?浸漬法と透過法の違い!【前半】

    珈琲の抽出方法は大きく2つに分類できるとご存知ですか?1つはフレンチプ…

  3. 珈琲の知識

    冷凍保存した珈琲豆って凍ってるの?温度を計ったら○○℃だった!!

    珈琲豆は常温と冷凍を使い分けて保存すると効果的です。こちらのQ&amp…

  4. 珈琲の知識

    珈琲の抽出カスを利用しましょう!!

    珈琲抽出後のカスは非常に便利です。有効活用しましょう!!あなたは珈琲を…

  5. 珈琲の知識

    美味しいアイスコーヒーを作るコツは味覚の温度特性を知ること!

    8月に突入して、いよいよ夏本番といったところでしょうか。冷房なしでは生…

  6. 珈琲の知識

    一杯の珈琲に含まれるカフェインの量

    珈琲一杯のカフェイン含有量はご存知ですか?「珈琲は飲みすぎると健康に良…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【後半:実践】
  2. 珈琲の知識

    美味しい珈琲の選び方【スペシャルティコーヒーの解説含む】※改版
  3. 珈琲の知識

    「ビジャ・サルチ」 珈琲の品種と特徴
  4. 珈琲と音楽

    「Jazz and Rain」で集中力アップっ!!
  5. 雑記

    コーヒー豆の大冒険がピ●ゴラ風で面白い【雑記】
PAGE TOP