珈琲の知識

珈琲の美味しさには無限の可能性がある

あなたにとって珈琲の魅力とはなんですか?

香り、アレンジメニューの種類、パンやスイーツとの相性、目が覚める、など様々な回答があると思います。

別にどれが正解、不正解などはありませんが、僕はこう答えます。

珈琲の美味しさには無限の可能性があるところ

うん、なんだかぼんやりとした答えですが、しっかりとした理由に基づいています。

-- Sponsored Link --

人は全ての食べ物、飲み物を美味しい、そして不味いと定義するときに味を中心に判断します。

甘味、苦味、酸味、塩味、旨味」を感知して、それらの総合的なバランスを重視しているのです。

※中でも甘味、旨味は評価が高い

しかし、このような経験はありませんか?

「味は好きだけど、このネバネバした食感がちょっと・・・」

「味は好きだけど、この刺激的な香りがちょっと・・・」

はい、そうなんです。

味だけでは、美味しい不味いは決まらないのです!!

重要なのは、味(テイスト)、香り(アロマ・フレイバー)、そして食感(テクスチャー)から構成される「風味」と「食味です。

humisyokumi

他にも音や環境、一緒に食べる人、見た目、空腹度合いなどにも左右されますが、やはり影響力があるのは風味と食味です。

そして、珈琲には「美味しさの三要素」がバランス良く、しかも複雑に配合されています。

bara

例えば、香り一つとっても「フルーティー、香ばしい、芳醇な、リッチな、爽やかな、華やかな」などなど、他の食材と比べると多くの印象を受けます。

同様に食感に関しても「トロっとした、まろやかな、キリッとした、さらりとした」などなど、があります。

(味と比べると抽象的な表現は目立ちますが、ニュアンスは伝わりますよね?)

しかも焙煎や抽出方法によっても、その香りや食感は変化していきます。

さらに、ブレンドなんてしようものなら「味・香り・食感」の組合せは無限です。

30059312226_56b1d2cbe5_b

つまり、根本的に珈琲が嫌いって人を除けば、必ず自分好みの珈琲に出会える!!

と僕は思っているわけです、はい。

繰り返しますが、僕は珈琲の美味しさには無限の可能性があるところが魅力であると答えます。

あなたにとっての珈琲の魅力とはなんですか?

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲にまつわるベートーヴェンの奇妙なこだわり【雑記】

    数ではない、重さこそが真実です!音楽室の守護神ことベートーヴェンが珈琲…

  2. 珈琲の知識

    ブレンドの作り方【前半】

    美味しい珈琲をさらに美味しく!!ここでは珈琲のブレンドの作り方について…

  3. 珈琲の知識

    イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

     「卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?コレステ…

  4. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み

    まだまだマイナーイメージが先行しているエスプレッソですが、珈琲愛好家の…

  5. 珈琲の知識

    粒度(メッシュ)を調整して美味しい珈琲を楽しむ

    珈琲は抽出方法に合わせた最適な粒度が存在します。→抽出方法に合わせた最…

  6. 珈琲の知識

    貝殻豆は高級品?しかも正体は象?

    珈琲豆の形状は大きく分類すると二種類になります。一つは半球形のフラット…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ドリップ

    ドリップ前に抑えておくべきポイント【後半】
  2. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】
  3. ドリップ

    一石二鳥の万能スケール!抽出時間を安定させていつでも美味しい珈琲を!
  4. 雑記

    コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!
  5. 雑記

    「銀の匙」から学ぶ、生産者の熱い想い!!【雑記】
PAGE TOP