珈琲の知識

イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

 卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?

コレステロールが高すぎるからなんやかんや・・・といった理由らしいです。

しかし、日本卵業協会によると健康体の人が1日2~3個ほどの卵を食べてもコレステロールは上がらないだとか。

むしろ、個数に制限なし!!と言い切っています(;゚Д゚)!

[注]ただし、食事バランスも配慮して野菜も摂取するように呼びかけています。

このように日本は健康意識が高いため、過剰摂取を控える文化があります。

最近では「珈琲は1日3~4杯までっ!!」って囁かれていますしね。

同じようにイタリアでも食文化でタブー視する風習があり、カプチーノの飲料数に制限を設けています。

— Sponsored Link —

イタリアというとエスプレッソのイメージが強く、朝から晩までエスプレッソ1択だっ!!

と考える人がいます。

しかし、カプチーノだって飲むのです!!

しかも朝から(`・ω・´)

 

むしろだけ。

 

しかも1杯だけっ((((;゚Д゚))))

残りの時間はイメージ通り、エスプレッソのみです。

えっ、なんで?どういうこと?と思われますよね。

これは南欧の人々にも言えることですが、イタリア人の多くは”乳糖不耐症“なのです。

簡単にいうと、牛乳飲むと下痢になる体質です。

分かりづらくいうと、僕のようなOPPな人間です(´・ω・`)

そのためカプチーノは朝だけの特別ドリンクとして扱われています。

— Sponsored Link —

このように文化の違いを調べていくと面白い発見があるかもしれません。

そして、なにはともあれ過剰摂取はよくないということです。

体質にあった適切な量を意識して「食」を楽しみましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  2. 珈琲の知識

    イエローハニーとホワイトハニーコーヒーの比較

    数年前からコーヒーマーケットで注目を浴びているコスタリカのハニープロセ…

  3. 珈琲の知識

    抽出温度で珈琲の味が変わる

    沸騰したての熱湯でドリップしていませんか?ここでは抽出温度による味の違…

  4. 雑記

    告白のタイミングに迷ったら取りあえず珈琲?【雑記】

    大多数の人に認知されているが、実践が困難な恋愛テクニック。そう、"吊り…

  5. 雑記

    飲む小倉あん?コメダ珈琲店「小豆小町」限定販売【雑記】

    僕の生息地域では10分も車を走らせればコメダラッシュが止まりません。コ…

  6. 珈琲の知識

    冷凍保存した珈琲豆って凍ってるの?温度を計ったら○○℃だった!!

    珈琲豆は常温と冷凍を使い分けて保存すると効果的です。こちらのQ&amp…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    ピーベリーとフラットビーンの香味の違い
  2. ニュース

    コーヒースタンドが増加中です
  3. 珈琲の知識

    ロブスタ種が評価されない理由は絶対的に○○が足りないから!
  4. ドリップ

    コーノ式ドリッパーを推奨する理由
  5. 実践記事

    「琥珀色の宝石 パナマ ゲイシャ」を飲んでみた
PAGE TOP