珈琲の知識

イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

 卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?

コレステロールが高すぎるからなんやかんや・・・といった理由らしいです。

しかし、日本卵業協会によると健康体の人が1日2~3個ほどの卵を食べてもコレステロールは上がらないだとか。

むしろ、個数に制限なし!!と言い切っています(;゚Д゚)!

[注]ただし、食事バランスも配慮して野菜も摂取するように呼びかけています。

このように日本は健康意識が高いため、過剰摂取を控える文化があります。

最近では「珈琲は1日3~4杯までっ!!」って囁かれていますしね。

同じようにイタリアでも食文化でタブー視する風習があり、カプチーノの飲料数に制限を設けています。

— Sponsored Link —

イタリアというとエスプレッソのイメージが強く、朝から晩までエスプレッソ1択だっ!!

と考える人がいます。

しかし、カプチーノだって飲むのです!!

しかも朝から(`・ω・´)

 

むしろだけ。

 

しかも1杯だけっ((((;゚Д゚))))

残りの時間はイメージ通り、エスプレッソのみです。

えっ、なんで?どういうこと?と思われますよね。

これは南欧の人々にも言えることですが、イタリア人の多くは”乳糖不耐症“なのです。

簡単にいうと、牛乳飲むと下痢になる体質です。

分かりづらくいうと、僕のようなOPPな人間です(´・ω・`)

そのためカプチーノは朝だけの特別ドリンクとして扱われています。

— Sponsored Link —

このように文化の違いを調べていくと面白い発見があるかもしれません。

そして、なにはともあれ過剰摂取はよくないということです。

体質にあった適切な量を意識して「食」を楽しみましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    温度プロファイルによる香味の違い

    珈琲を焙煎するうえで重要になってくるは、豆の個性を最大限まで引き出すこ…

  2. 雑記

    Amazonと楽天で備品を安く買う裏技【雑記】

    わずか10分の作業で驚くほど安く!!欲しいモノがあるとき、一昔前までは…

  3. 珈琲の知識

    「ビジャ・サルチ」 珈琲の品種と特徴

    日本人は品種を意識して商品を選択します。僕も代表的なその一人です(笑)…

  4. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【承】です。前回は、…

  5. 珈琲の知識

    アイスコーヒーは日本で誕生した?

    暑くなってきたのでアイスコーヒーについて語ることにします。ところで、ア…

  6. 雑記

    季節の変わり目には注意しましょう【雑記】

    いつもの要領で仕事をこなしつつ、ブログ更新作業に没頭していると突然の目…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「エルサルバドル シベリア農園 パカマラ」を飲んでみた
  2. 珈琲の知識

    一杯の珈琲に含まれるカフェインの量
  3. マインド

    珈琲の世界では常識を疑えっ!!
  4. 珈琲の知識

    スイーツに合う珈琲の選び方
  5. 実践記事

    「ハワイコナ アロハ・ヒルズ Extra Fancy」を飲んでみた
PAGE TOP