珈琲の知識

イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

 卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?

コレステロールが高すぎるからなんやかんや・・・といった理由らしいです。

しかし、日本卵業協会によると健康体の人が1日2~3個ほどの卵を食べてもコレステロールは上がらないだとか。

むしろ、個数に制限なし!!と言い切っています(;゚Д゚)!

[注]ただし、食事バランスも配慮して野菜も摂取するように呼びかけています。

このように日本は健康意識が高いため、過剰摂取を控える文化があります。

最近では「珈琲は1日3~4杯までっ!!」って囁かれていますしね。

同じようにイタリアでも食文化でタブー視する風習があり、カプチーノの飲料数に制限を設けています。

— Sponsored Link —

イタリアというとエスプレッソのイメージが強く、朝から晩までエスプレッソ1択だっ!!

と考える人がいます。

しかし、カプチーノだって飲むのです!!

しかも朝から(`・ω・´)

 

むしろだけ。

 

しかも1杯だけっ((((;゚Д゚))))

残りの時間はイメージ通り、エスプレッソのみです。

えっ、なんで?どういうこと?と思われますよね。

これは南欧の人々にも言えることですが、イタリア人の多くは”乳糖不耐症“なのです。

簡単にいうと、牛乳飲むと下痢になる体質です。

分かりづらくいうと、僕のようなOPPな人間です(´・ω・`)

そのためカプチーノは朝だけの特別ドリンクとして扱われています。

— Sponsored Link —

このように文化の違いを調べていくと面白い発見があるかもしれません。

そして、なにはともあれ過剰摂取はよくないということです。

体質にあった適切な量を意識して「食」を楽しみましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲のブレンド創りが劇的に上達するたった一つのコツ

    以上が、ブレンドを創るまでの一連の流れになります。▼ちなみに出来上がっ…

  2. 雑記

    コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!

    人気の資格を無料で勉強っ!!コーヒーインストラクターと呼ばれる資格をご…

  3. 雑記

    好みの珈琲を発見する喜び【再認識】

    2016年11月12日(土)、13日(日)に愛知県半田市(地元ネタです…

  4. 珈琲と音楽

    「Jazz and Rain」で集中力アップっ!!

    最近はカフェや喫茶店で作業、または勉強する人が増えてきました。これには…

  5. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み

    まだまだマイナーイメージが先行しているエスプレッソですが、珈琲愛好家の…

  6. 雑記

    ☆に願いを・・・ピノ「薫るアロマ珈琲」を食してみた!!【雑食】

    こちらの記事を書いてから約2ヶ月っ!!→アイスのピノから「薫るアロマ珈…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【fox capture plan】
  2. 実践記事

    「コロンビア ブエサコ」を飲んでみた
  3. 雑記

    珈琲の世界は球体です【2015年最後の記事】
  4. 珈琲用語集

    「オールド・ブラウン・ジャワ」ってなに?【珈琲用語解説】
  5. 珈琲の知識

    珈琲をお湯で薄めるとは何事だ!?
PAGE TOP