珈琲の知識

イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

 卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?

コレステロールが高すぎるからなんやかんや・・・といった理由らしいです。

しかし、日本卵業協会によると健康体の人が1日2~3個ほどの卵を食べてもコレステロールは上がらないだとか。

むしろ、個数に制限なし!!と言い切っています(;゚Д゚)!

[注]ただし、食事バランスも配慮して野菜も摂取するように呼びかけています。

このように日本は健康意識が高いため、過剰摂取を控える文化があります。

最近では「珈琲は1日3~4杯までっ!!」って囁かれていますしね。

同じようにイタリアでも食文化でタブー視する風習があり、カプチーノの飲料数に制限を設けています。

— Sponsored Link —

イタリアというとエスプレッソのイメージが強く、朝から晩までエスプレッソ1択だっ!!

と考える人がいます。

しかし、カプチーノだって飲むのです!!

しかも朝から(`・ω・´)

 

むしろだけ。

 

しかも1杯だけっ((((;゚Д゚))))

残りの時間はイメージ通り、エスプレッソのみです。

えっ、なんで?どういうこと?と思われますよね。

これは南欧の人々にも言えることですが、イタリア人の多くは”乳糖不耐症“なのです。

簡単にいうと、牛乳飲むと下痢になる体質です。

分かりづらくいうと、僕のようなOPPな人間です(´・ω・`)

そのためカプチーノは朝だけの特別ドリンクとして扱われています。

— Sponsored Link —

このように文化の違いを調べていくと面白い発見があるかもしれません。

そして、なにはともあれ過剰摂取はよくないということです。

体質にあった適切な量を意識して「食」を楽しみましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲の香味の表現方法でよくある誤解

    珈琲の香味を明確に伝える手段として、フルーツの香味に置き換えることがあ…

  2. ニュース

    最先端の珈琲情報が集うイベント「SCAJ2015」に参加してきました!!

    皆様、お久しぶりです。ここのところバタバタとしており更新が滞っていまし…

  3. 雑記

    ランニング前のコーヒーはダイエットに効果があると聞いたので実践してみます【雑記】

    冬になると温かい食べ物が美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。そし…

  4. 珈琲の知識

    自分好みの珈琲豆を判別する方法【焙煎度編】

    珈琲は生産国、農園、品種、精製方法など、様々な条件で香味が異なります。…

  5. 珈琲の知識

    ひとつまみの○○で珈琲の味がまろやかに!

    あなたは珈琲に何かを加えて飲みますか?最近では珈琲本来の香味を楽しむた…

  6. 珈琲の知識

    イエローハニーとホワイトハニーコーヒーの比較

    数年前からコーヒーマーケットで注目を浴びているコスタリカのハニープロセ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    自分好みの珈琲豆を判別する方法【焙煎度編】
  2. 備品

    オススメのドリップポットはこれっ!!
  3. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた
  4. 質問

    蒸らしのときに落ちてきた珈琲は捨てるの?【Q&A】
  5. 珈琲の知識

    ハニープロセスとは? 珈琲の精製方法
PAGE TOP