珈琲の知識

イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

 卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?

コレステロールが高すぎるからなんやかんや・・・といった理由らしいです。

しかし、日本卵業協会によると健康体の人が1日2~3個ほどの卵を食べてもコレステロールは上がらないだとか。

むしろ、個数に制限なし!!と言い切っています(;゚Д゚)!

[注]ただし、食事バランスも配慮して野菜も摂取するように呼びかけています。

このように日本は健康意識が高いため、過剰摂取を控える文化があります。

最近では「珈琲は1日3~4杯までっ!!」って囁かれていますしね。

同じようにイタリアでも食文化でタブー視する風習があり、カプチーノの飲料数に制限を設けています。

— Sponsored Link —

イタリアというとエスプレッソのイメージが強く、朝から晩までエスプレッソ1択だっ!!

と考える人がいます。

しかし、カプチーノだって飲むのです!!

しかも朝から(`・ω・´)

 

むしろだけ。

 

しかも1杯だけっ((((;゚Д゚))))

残りの時間はイメージ通り、エスプレッソのみです。

えっ、なんで?どういうこと?と思われますよね。

これは南欧の人々にも言えることですが、イタリア人の多くは”乳糖不耐症“なのです。

簡単にいうと、牛乳飲むと下痢になる体質です。

分かりづらくいうと、僕のようなOPPな人間です(´・ω・`)

そのためカプチーノは朝だけの特別ドリンクとして扱われています。

— Sponsored Link —

このように文化の違いを調べていくと面白い発見があるかもしれません。

そして、なにはともあれ過剰摂取はよくないということです。

体質にあった適切な量を意識して「食」を楽しみましょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲の香味に詳しくなるための近道

    ワインの世界では香味を言葉で表現することが一般的です。ワイン用語の「ア…

  2. ドリップ

    ペーパードリップは蒸らし後に混ぜる?混ぜない?

    数年前のWCE(世界コーヒー大会)ブリュワーズカップ部門の優勝者がハリ…

  3. 珈琲の知識

    貝殻豆は高級品?しかも正体は象?

    珈琲豆の形状は大きく分類すると二種類になります。一つは半球形のフラット…

  4. 雑記

    珈琲とF君と私【雑記】

    幻の珈琲を飲むために・・・。(注)今回は珈琲に関する個人的日記です。く…

  5. 珈琲の知識

    カフェインレスコーヒーのブーム到来っ!?【解説含む】

    サントリー食品が2016年6月28日より、カフェインレスコーヒー「ボス…

  6. 雑記

    コーヒーブログに旬がある?季節に合わせたネタが吉【雑記】

    さっそくですが、こちらをご覧ください。※クリックで拡大可能これは「アイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 質問

    再沸騰した水は使わないほうが良い?【Q&A】
  2. 珈琲の知識

    温度プロファイルによる香味の違い
  3. ニュース

    全国書店にて珈琲の焙煎が体験可能に!!
  4. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた part2
  5. 実践記事

    「ハワイコナ アロハ・ヒルズ Extra Fancy」を飲んでみた
PAGE TOP