雑記

コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!

人気の資格を無料で勉強っ!!

コーヒーインストラクターと呼ばれる資格をご存知ですか?

こちは全日本コーヒー協会が認定している資格になります。

他にも日本スペシャルティコーヒー協会が認定しているコーヒーマイスターであったり、日本安全食料料理協会が認定しいるコーヒーアドバイザーなどが存在します。

これらの資格の共通点は「珈琲の基礎」になります。

これからカフェや喫茶店、ビーンズショップを開業するぞ!!って人は取得しといて損はないでしょう。

因みに、コーヒーインストラクターは2015年に過去最年少の12歳(小学6年生)が取得しました。

僕が小学生の頃は「珈琲はカフェインがなんちゃらかんちゃらだから大人になってから飲みなさい!!」と言われており、興味すらありませんでしたが・・・。

時代が変わりましたね。

それにしても、小学生が取得するくらいだし簡単な問題しか出題されないのでは?

と疑問に感じる人もいることでしょう。

そこで今回は、コーヒーインストラクターの基礎問題がアプリで配信されていますので僕が代表して挑戦してみます。

どのような問題か分かりませんが、満点のビジョンしか見えませんね(`・ω・´)b

[コーヒーインストラクター 基礎問題集]

無料アプリです。興味があればどうぞ。

Android版

iPhone版

— Sponsored Link —

アプリを起動すると、

「コーヒー全般 Part1」

「コーヒー全般 Part2」

「風味 択一」

「格付けと選定方法 択一」

の4つのカテゴリーが現れます。

02

 

さっそくですが「コーヒー全般 Part1」に挑戦してみます。

03

どうやら問題は”○×”のようです。

制限時間が設けられており、黄色のメーターが0になる前に回答していきます。

(ピンクの矢印の方向にゲージが減っていきます)

1問目から格付けとかマニアックすぎだろ|゚Д゚)))

何問あるか分からないので、サクサク回答していきます。

 

0I9A444015032150wakaranai2-thumb-815xauto-18911

 

 

 

 

 

YUKI86_syukudaiganbaru15150305-thumb-815xauto-18868

 

 

 

 

 

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V

終了ーーー!!

全24問ありました。

 

 

 

 

結果はっ!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04

1問不正解でAランクでした。

満点は難しいですorz

 

因みに「Part2」にもチャレンジしてみましたが、

05

こちらは5問不正解((((;゚Д゚))))

フードファディズムがどうだの、アラビカ種の受粉方法がどうだのといったマニアックな問題多めです。

— Sponsored Link —

実際に問題を解いてみた感想としては、珈琲について一度でも勉強した経験がある人には少し退屈な内容です。

満点はなかなか難しいと思いますが・・・。

それと、2回目以降でも問題の順番も内容も同じであるため1回やると飽きます(´・ω・)

あと無駄な広告が多いっ!!

珈琲初心者の人には初めて知ることも多いと思うのでオススメですね。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 雑記

    ブログ村コーヒー人気ランキングで1位獲得【雑記】

    コーヒーブログは他のジャンルと異なりアクセスが集まりません。「誰も見て…

  2. 雑記

    珈琲を飲んだ後のケアは大丈夫?トゥービー・ホワイトの実力を検証してみた【雑記】

    痛みとは突然やってくるもので、朝起きたら・・・歯が痛い(;・∀・)これ…

  3. マインド

    自営業という名のフィールドに旅立つ前に装備すべき3つのアイテム

    年に数回程度「自営業がやりたい」って人が僕のもとにアドバイスを求めてや…

  4. 雑記

    好みの珈琲を発見する喜び【再認識】

    2016年11月12日(土)、13日(日)に愛知県半田市(地元ネタです…

  5. 雑記

    飲む小倉あん?コメダ珈琲店「小豆小町」限定販売【雑記】

    僕の生息地域では10分も車を走らせればコメダラッシュが止まりません。コ…

  6. 珈琲の知識

    珈琲界の巨人?マラゴジペって何?

    今でこそ、豆の状態で購入する人が増えていますが、まだまだ粉の状態の珈琲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「コスタリカ ロス・クレストネス ラ・シーマ」を飲んでみた
  2. 珈琲の知識

    通はブラック?国によって異なる珈琲の飲み方!
  3. 雑記

    「ネスカフェ アンバサダー」進化する職場の珈琲【雑記】
  4. 珈琲の知識

    ブレンドの作り方【前半】
  5. ドリップ

    ペーパーレス(金属)フィルターで淹れると薄くなる?【Q&A】
PAGE TOP