雑記

コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!

人気の資格を無料で勉強っ!!

コーヒーインストラクターと呼ばれる資格をご存知ですか?

こちは全日本コーヒー協会が認定している資格になります。

他にも日本スペシャルティコーヒー協会が認定しているコーヒーマイスターであったり、日本安全食料料理協会が認定しいるコーヒーアドバイザーなどが存在します。

これらの資格の共通点は「珈琲の基礎」になります。

これからカフェや喫茶店、ビーンズショップを開業するぞ!!って人は取得しといて損はないでしょう。

因みに、コーヒーインストラクターは2015年に過去最年少の12歳(小学6年生)が取得しました。

僕が小学生の頃は「珈琲はカフェインがなんちゃらかんちゃらだから大人になってから飲みなさい!!」と言われており、興味すらありませんでしたが・・・。

時代が変わりましたね。

それにしても、小学生が取得するくらいだし簡単な問題しか出題されないのでは?

と疑問に感じる人もいることでしょう。

そこで今回は、コーヒーインストラクターの基礎問題がアプリで配信されていますので僕が代表して挑戦してみます。

どのような問題か分かりませんが、満点のビジョンしか見えませんね(`・ω・´)b

[コーヒーインストラクター 基礎問題集]

無料アプリです。興味があればどうぞ。

Android版

iPhone版

— Sponsored Link —

アプリを起動すると、

「コーヒー全般 Part1」

「コーヒー全般 Part2」

「風味 択一」

「格付けと選定方法 択一」

の4つのカテゴリーが現れます。

02

 

さっそくですが「コーヒー全般 Part1」に挑戦してみます。

03

どうやら問題は”○×”のようです。

制限時間が設けられており、黄色のメーターが0になる前に回答していきます。

(ピンクの矢印の方向にゲージが減っていきます)

1問目から格付けとかマニアックすぎだろ|゚Д゚)))

何問あるか分からないので、サクサク回答していきます。

 

0I9A444015032150wakaranai2-thumb-815xauto-18911

 

 

 

 

 

YUKI86_syukudaiganbaru15150305-thumb-815xauto-18868

 

 

 

 

 

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V

終了ーーー!!

全24問ありました。

 

 

 

 

結果はっ!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04

1問不正解でAランクでした。

満点は難しいですorz

 

因みに「Part2」にもチャレンジしてみましたが、

05

こちらは5問不正解((((;゚Д゚))))

フードファディズムがどうだの、アラビカ種の受粉方法がどうだのといったマニアックな問題多めです。

— Sponsored Link —

実際に問題を解いてみた感想としては、珈琲について一度でも勉強した経験がある人には少し退屈な内容です。

満点はなかなか難しいと思いますが・・・。

それと、2回目以降でも問題の順番も内容も同じであるため1回やると飽きます(´・ω・)

あと無駄な広告が多いっ!!

珈琲初心者の人には初めて知ることも多いと思うのでオススメですね。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  2. 雑記

    珈琲の世界は球体です【2015年最後の記事】

    年末は慌ただしい日々が続いており、ブログの更新をサボリ気味です(´・ω…

  3. 雑記

    珈琲とティラミスチョコの相性が抜群すぎる件

    珈琲を飲むときにお供(おつまみ)が欲しくなったことはありませんか?急な…

  4. 雑記

    コーヒー豆の大冒険がピ●ゴラ風で面白い【雑記】

    UCC上島珈琲株式会社が、珈琲豆の一生をトレースするショートムービー「…

  5. 雑記

    2016年も残りわずか!一年間ありがとうございました【雑記】

    2016年が終わりますね。どのような一年になりましたか?僕はといいます…

  6. ニュース

    全国書店にて珈琲の焙煎が体験可能に!!

    フェリシモの食のブランド「CHOU CLUB(シュークラブ)」が201…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 質問

    珈琲の備品は何から集めればいい?【Q&A】
  2. 珈琲の知識

    カップの色によって珈琲の味が変わります
  3. 雑記

    TポイントでもOKっ!!熊本地震の被災者に協力しましょう!!
  4. 雑記

    ねだるな、ガチャ取れっ!!珈琲グッズ収集奮闘記【雑記】
  5. 実践記事

    「コロンビア ラ・ピラミド」を飲んでみた
PAGE TOP