珈琲の知識

ロブスタ種とアラビカ種の関係に迫る!!

珈琲の品種まで意識するようになると、必ずと言っていいほど目にするキーワードがあります。

それが「ロブスタ種」及び「アラビカ種」です。

一般的にレギュラーコーヒーとして飲用されているのがアラビカ種、インスタントコーヒーや缶コーヒーとして飲用されているのがロブスタ種となります。

ざっくり説明すると、

ロブスタ種 ≒ 低品質、低価格、生産性高

アラビカ種 ≒ 高品質、高価格、生産性低

となります。

品質については「本当に同じ珈琲なのかっ!!??」ってくらい差があります。

故にインスタントコーヒーや缶コーヒーをカフェイン補給剤としてとらえている人も少なくありません。

— Sponsored Link —

ところで、「ロブスタ種」と「アラビカ種」はどういった関係にあるかご存知ですか?

多くの人は「友達」、「いとこ」、または「兄弟」と思われているようです。

20120413210136

ジャギ様=ロブスタ種とは言っていませんので悪しからず(笑)

しかし、これら2つの品種について遺伝子レベルで調べていくと、

実は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ロブスタ種はアラビカ種の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だったのですっ!!

鳶(とんび)が鷹(たか)を生むとは、まさにこのことですね。

色々な説があるようですが、現在の南スーダン共和国に当たる地域のどこかで”ユーゲニオイデス“と呼ばれれる野生種と交配してアラビカ種が誕生したと言われています。

つまり、ロブスタ種あってのアラビカ種。

伝説の始まりはロブスタ種!!・・・ということです。

珈琲はまだまだ未解明な部分が多く謎に包まれた飲み物ですが、今後も研究が進んで更に美味しい珈琲が出てくると嬉しいですね。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

 

関連記事

  1. 実践記事

    今、話題の水素水で水出しコーヒーを作ったら○○だった

    僕の心のアクセルを踏み込む名言の一つにこのような言葉あります。あなたが…

  2. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は生豆から違う?梱包(パッキング)方法にもこだわりが!!

    珈琲は鮮度が命!!品質は焙煎前でも刻々と落ちていきます。珈琲ができるま…

  3. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  4. 珈琲の知識

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?【承】

    今さら聞けない!!エスプレッソってなに?のPart【承】です。前回は、…

  5. 珈琲の知識

    イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

     「卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?コレステ…

  6. 備品

    コーヒーサイフォンの仕組み

    今回はコーヒーサイフォンの仕組みについて解説していきます。※抽出方法は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. ニュース

    米スターバックス、2016年より中国で500店舗開店を目指す!その影響とは?
  2. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【→Pia-no-jaC←】
  3. 備品

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]珈琲、外で淹れます【前半:道具紹介】
  4. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【EGO-WRAPPIN’】
  5. 珈琲の知識

    ブレンドの作り方【後半】
PAGE TOP