珈琲の知識

しごき?手摘み?人手による珈琲の収穫は絶対に高品質なの?

人手による収穫=高品質はうそ?

珈琲の収穫方法は”機械収穫“、”人手による収穫“の2つに分類されます。

機械収穫と言われてもピンとこないかもしれませんが、簡単に説明すると「木々の間に木を揺らす機械を走らせてチェリーを無理やり落とす収穫方法」になります。

当然、人手による収穫に比べてスピードが速く、生産コストが抑えられます。

しかし、機械収穫には大きな欠点があります!!

それは、、、

— Sponsored Link —

未熟実完熟実に関係なく収穫してしまうことです。

勘違いしてる人が多いですが、コーヒーチェリーは同じ木でも熟す速度がバラバラで、緑色の実(未熟実)や真っ赤の実(完熟実)が混在しています。

故に機械収穫は熟度がバラついた珈琲になりがちで、味にまとまりがなく美味しくありません。

また、平坦な土地でないと機械が使えないという条件(※)もあるので、やはり”人手による収穫”が一般的になります。

※珈琲は崖のような場所で栽培されることも多々あります。

では人手による収穫であれば、どれも高品質で美味しいのか?

というと、そうでもありません(´・ω・)

実は人手による収穫も2つに分類されます。

順番に説明します。

①しごき収穫

コーヒーチェリーを枝の根元から一気にしごきとる収穫方法」になります。

[注]検索エンジンで「しごく」と調べたら、いやらしいキーワードが大量に出てきたが、まこと健全な収穫である。

機械収穫同様にスピードはありますが、正確性に欠けます。

質より量に重点を置いた収穫方法ということですね。

珈琲ではありませんが、お茶のしごき摘み動画があったので参考にどうぞ。

②手摘み収穫

完熟実のみ選択的に摘み取る収穫方法」になります。

現段階において、最も品質に重点を置いた収穫方法です。

が、、、問題を抱えている農園もあります。

それは、ピッカー(チェリーを摘む人)のレベルです。

収穫したチェリーの重量によって賃金が支払われるため、モチベーションが低いピッカーが勢揃いすると、未熟実も収穫して重量アップをはかります((((;゚Д゚))))ズルイッ!!

優良農園はそのあたりの体系がしっかりしているため、安定した香味(美味しい珈琲)を作りあげることが出来るのです。

— Sponsored Link —

ごちゃごちゃと説明しましたが、つまりは「珈琲の収穫方法は品質に大きな影響を与える」ということです。

人手による収穫=高品質と思わずに、農園の情報を重要視しましょう。

どのようなプロセスを経て販売されているのか?

そのあたりまで意識すると高品質な珈琲に巡り会えるでしょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット

    弱点を代償に得たまろやかな香味!!珈琲の抽出方法は様々で、人によってオ…

  2. 珈琲の知識

    イタリアはカプチーノを1日○杯が基本

     「卵は1日1個までっ!!」といったキーワードをご存知ですか?コレステ…

  3. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!

    あなたも一度は経験したことがあるでしょう!!種なしブドウは100%種が…

  4. 珈琲の知識

    美味しい珈琲を見極める超シンプルな方法

    教育家ヘレン・ケラーの言葉に「盲目であることは、悲しいことです。けれど…

  5. 珈琲の知識

    珈琲豆の粒度調整によるスイーツとのマリアージュ

    最近では珈琲業界でもマリアージュという言葉を耳にするようになりました。…

  6. 珈琲の知識

    珈琲は悪魔の飲み物?

    「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【ボビー・コールドウェル】
  2. 実践記事

    「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた
  3. 実践記事

    「グアテマラ ラ・ホヤ農園 ブルボン」を飲んでみた
  4. 雑記

    コーヒーブログに旬がある?季節に合わせたネタが吉【雑記】
  5. 雑記

    珈琲とKindleと私【電子書籍のメリット・デメリット】
PAGE TOP