珈琲の知識

しごき?手摘み?人手による珈琲の収穫は絶対に高品質なの?

人手による収穫=高品質はうそ?

珈琲の収穫方法は”機械収穫“、”人手による収穫“の2つに分類されます。

機械収穫と言われてもピンとこないかもしれませんが、簡単に説明すると「木々の間に木を揺らす機械を走らせてチェリーを無理やり落とす収穫方法」になります。

当然、人手による収穫に比べてスピードが速く、生産コストが抑えられます。

しかし、機械収穫には大きな欠点があります!!

それは、、、

— Sponsored Link —

未熟実完熟実に関係なく収穫してしまうことです。

勘違いしてる人が多いですが、コーヒーチェリーは同じ木でも熟す速度がバラバラで、緑色の実(未熟実)や真っ赤の実(完熟実)が混在しています。

故に機械収穫は熟度がバラついた珈琲になりがちで、味にまとまりがなく美味しくありません。

また、平坦な土地でないと機械が使えないという条件(※)もあるので、やはり”人手による収穫”が一般的になります。

※珈琲は崖のような場所で栽培されることも多々あります。

では人手による収穫であれば、どれも高品質で美味しいのか?

というと、そうでもありません(´・ω・)

実は人手による収穫も2つに分類されます。

順番に説明します。

①しごき収穫

コーヒーチェリーを枝の根元から一気にしごきとる収穫方法」になります。

[注]検索エンジンで「しごく」と調べたら、いやらしいキーワードが大量に出てきたが、まこと健全な収穫である。

機械収穫同様にスピードはありますが、正確性に欠けます。

質より量に重点を置いた収穫方法ということですね。

珈琲ではありませんが、お茶のしごき摘み動画があったので参考にどうぞ。

②手摘み収穫

完熟実のみ選択的に摘み取る収穫方法」になります。

現段階において、最も品質に重点を置いた収穫方法です。

が、、、問題を抱えている農園もあります。

それは、ピッカー(チェリーを摘む人)のレベルです。

収穫したチェリーの重量によって賃金が支払われるため、モチベーションが低いピッカーが勢揃いすると、未熟実も収穫して重量アップをはかります((((;゚Д゚))))ズルイッ!!

優良農園はそのあたりの体系がしっかりしているため、安定した香味(美味しい珈琲)を作りあげることが出来るのです。

— Sponsored Link —

ごちゃごちゃと説明しましたが、つまりは「珈琲の収穫方法は品質に大きな影響を与える」ということです。

人手による収穫=高品質と思わずに、農園の情報を重要視しましょう。

どのようなプロセスを経て販売されているのか?

そのあたりまで意識すると高品質な珈琲に巡り会えるでしょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    珈琲は悪魔の飲み物?

    「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純…

  2. 珈琲の知識

    今が旬な果物食べてますか?珈琲の香味を表現するにはまずは果物と友達に!!

    あなたも一度は経験したことがあるでしょう!!種なしブドウは100%種が…

  3. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法

    最近は、各産地ごとの珈琲(ストレート、シングル)を楽しむ傾向が強いです…

  4. 珈琲の知識

    風邪気味のときは珈琲牛乳(改)に限ります

    風邪気味ときは"珈琲牛乳(改)"で乗り切りましょう!!珈琲は健康に良い…

  5. 珈琲の知識

    珈琲の美味しさには無限の可能性がある

    「あなたにとって珈琲の魅力とはなんですか?」香り、アレンジメニューの種…

  6. 珈琲の知識

    美味しい珈琲を見極める超シンプルな方法

    教育家ヘレン・ケラーの言葉に「盲目であることは、悲しいことです。けれど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の知識

    高品質な豆を見極める方法・・・求める香味を明確に!!
  2. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】
  3. マインド

    美味しい珈琲とはかけ算から成り立っている【持論】
  4. 雑記

    コーヒーインストラクター基礎問題アプリに挑戦っ!!
  5. 珈琲の知識

    温度プロファイルによる香味の違い
PAGE TOP