珈琲の知識

しごき?手摘み?人手による珈琲の収穫は絶対に高品質なの?

人手による収穫=高品質はうそ?

珈琲の収穫方法は”機械収穫“、”人手による収穫“の2つに分類されます。

機械収穫と言われてもピンとこないかもしれませんが、簡単に説明すると「木々の間に木を揺らす機械を走らせてチェリーを無理やり落とす収穫方法」になります。

当然、人手による収穫に比べてスピードが速く、生産コストが抑えられます。

しかし、機械収穫には大きな欠点があります!!

それは、、、

— Sponsored Link —

未熟実完熟実に関係なく収穫してしまうことです。

勘違いしてる人が多いですが、コーヒーチェリーは同じ木でも熟す速度がバラバラで、緑色の実(未熟実)や真っ赤の実(完熟実)が混在しています。

故に機械収穫は熟度がバラついた珈琲になりがちで、味にまとまりがなく美味しくありません。

また、平坦な土地でないと機械が使えないという条件(※)もあるので、やはり”人手による収穫”が一般的になります。

※珈琲は崖のような場所で栽培されることも多々あります。

では人手による収穫であれば、どれも高品質で美味しいのか?

というと、そうでもありません(´・ω・)

実は人手による収穫も2つに分類されます。

順番に説明します。

①しごき収穫

コーヒーチェリーを枝の根元から一気にしごきとる収穫方法」になります。

[注]検索エンジンで「しごく」と調べたら、いやらしいキーワードが大量に出てきたが、まこと健全な収穫である。

機械収穫同様にスピードはありますが、正確性に欠けます。

質より量に重点を置いた収穫方法ということですね。

珈琲ではありませんが、お茶のしごき摘み動画があったので参考にどうぞ。

②手摘み収穫

完熟実のみ選択的に摘み取る収穫方法」になります。

現段階において、最も品質に重点を置いた収穫方法です。

が、、、問題を抱えている農園もあります。

それは、ピッカー(チェリーを摘む人)のレベルです。

収穫したチェリーの重量によって賃金が支払われるため、モチベーションが低いピッカーが勢揃いすると、未熟実も収穫して重量アップをはかります((((;゚Д゚))))ズルイッ!!

優良農園はそのあたりの体系がしっかりしているため、安定した香味(美味しい珈琲)を作りあげることが出来るのです。

— Sponsored Link —

ごちゃごちゃと説明しましたが、つまりは「珈琲の収穫方法は品質に大きな影響を与える」ということです。

人手による収穫=高品質と思わずに、農園の情報を重要視しましょう。

どのようなプロセスを経て販売されているのか?

そのあたりまで意識すると高品質な珈琲に巡り会えるでしょう。

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    古くなった珈琲豆の結末 ~奪われた○○~

    焙煎後の珈琲豆は時間の経過と共に様々な変化が起こります。焙煎度合いであ…

  2. ドリップ

    抽出条件による味の傾向

    抽出条件による味の傾向は把握していますか?珈琲はお湯の温度、粒の大きさ…

  3. 珈琲の知識

    高品質な珈琲は高度なピッキング技術が要求されます!!

    珈琲ができるまでの工程において、どこか一つでも不備があると高品質なもの…

  4. 珈琲の知識

    ロースト(焙煎)による香味の違い

    そもそも珈琲の焙煎が始まったのは15世紀頃と言われています。18世紀頃…

  5. 珈琲の知識

    エスプレッソのクレマができる仕組み

    まだまだマイナーイメージが先行しているエスプレッソですが、珈琲愛好家の…

  6. 珈琲の知識

    貝殻豆を見つけたら取り除きましょう!!

    アフリカエリアの豆、特にエチオピア、ケニアの豆は貝殻豆の混入が目立ちま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 雑記

    【珈琲雑談】FeatherCoffeeさんと”好みのコーヒーを見つけ…
  2. 雑記

    好みの珈琲を発見する喜び【再認識】
  3. 実践記事

    「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた
  4. 雑記

    飲む小倉あん?コメダ珈琲店「小豆小町」限定販売【雑記】
  5. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【Schroeder-Headz】
PAGE TOP