珈琲の知識

珈琲界の巨人?マラゴジペって何?

今でこそ、豆の状態で購入する人が増えていますが、まだまだ粉の状態の珈琲、または抽出後の珈琲しか知らない人も多くいます。

しかし、それでは勿体ない!!

豆を観察するのも、珈琲の楽しみ方の一つです。

今回は、珈琲豆の中でもトップクラスに大きい、まさに珈琲界の巨人「マラゴジペ」を紹介します!!

— Sponsored Link —

珈琲はアラビカ種、ロブスタ種、またはリベリカ種といった品種に分類できます。

中でもアラビカ種はレギュラーコーヒーとして飲まれることが多く、珈琲専門店で取り扱っている珈琲の多くはアラビカ種になります。

こちらをご覧ください。

コーヒーの品種

アラビカ種で有名な品種を図にまとめてみました。

この中にある「マラゴジペ」これに注目です!!

こちらはブラジルで発見されたティピカの突然変異種です。

スクリーンサイズ(豆の大きさ)が19(7.5mm)~20(8mm)と非常に大粒なのが特徴です。

分かりやすいようにブルボン種と比較してみます。

(左:マラゴジペ、右:ブルボン)

20150927_131002

2倍くらいあります。

まさに珈琲界の巨人ですね(笑)

このように観察しているだけでも面白いのですが、マラゴジペはただ大きいだけではありません。

見た目通りの力強いボディ、爽やかでクリアな飲み口、圧倒的なアフターの長さなど、どれをとっても一級品!!

上品で贅沢な珈琲といえるでしょう。

[注]勿論、丁寧に栽培されたものに限ります。

しかしながら、珈琲専門店でも扱っているところは少ないはずです。

なぜか???

それは、生産性が低いことから、積極的に栽培している国・地域がほとんどないからです(;゚Д゚)!

豆が大粒ということは実る果実も大きい。

つまり、一本の木から栽培できる量が少ないんですね。

滅多に出会えないかもしれませんが、万が一見かけた時には他の豆の比較してみてください。

因みに、大粒の豆を手挽きミルで挽くと通常の2倍くらい疲れます(笑)

購入できる機会があれば、電動ミルの使用を強くオススメしまっす!!

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 珈琲の知識

    低産地・高産地の珈琲の特徴

    一般的にレギュラーコーヒーとして飲まれることが多いアラビカ種は、高温多…

  2. 珈琲の知識

    珈琲が現在の飲み方にステップアップするまでの過程

    今でこそ当たり前のように飲んでいる珈琲ですが、いきなり現在の飲み方にな…

  3. 雑記

    珈琲を飲んだ後のケアは大丈夫?トゥービー・ホワイトの実力を検証してみた【雑記】

    痛みとは突然やってくるもので、朝起きたら・・・歯が痛い(;・∀・)これ…

  4. 開業

    開業に一歩踏み出せないアナタへ送る本【雑記】

    開業したいけど何から手をつければ良いか分からない、自分なんてあの人(成…

  5. 雑記

    「コーヒーゼリーの時間」って?コーヒーゼリー好き必見の一冊です!!

    コーヒーゼリーというと喫茶店やカフェのメニューでも誰もが知っているはず…

  6. マインド

    自営業という名のフィールドに旅立つ前に装備すべき3つのアイテム

    年に数回程度「自営業がやりたい」って人が僕のもとにアドバイスを求めてや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【前半】
  2. 珈琲の知識

    立体的に考える珈琲のブレンド方法
  3. 質問

    手網焙煎の豆でコーヒードームが膨らまない原因は?【Q&A】
  4. ニュース

    独創的なカフェ+○○がOPEN
  5. 開業

    ヒットの秘密はわずかな変化!!タリーズコーヒーのストロー戦略!!
PAGE TOP