質問

白色と茶色のペーパーってどっちがいいの?【Q&A】

白色と茶色のペーパーフィルター(以下、ペーパー)があるってご存知ですか?

このような質問を頂きました。

【質問】

ペーパードリップ用にペーパーを購入したかったのですが、白色と茶色の2種類ありどちらが良いのか分かりませんでした。

ペーパーの選び方の基準があれば教えてください。

ご質問ありがとうございます。

珈琲の香味の大部分は豆の品質で決まりますが、ペーパーによっても香味が多少変わってきます。

質問者さんが気になさっているペーパーの色も含めて、正しいペーパーの選択方法をお伝えします。

— Sponsored Link —

ポイントは3つあります。

①ドリッパーの形状に合わせたペーパーを選択する。

②厚みがあるペーパーを選択する。

③自分の好みに合わせて「漂白、無漂白」を選択する。

最も重要なのはポイント①です。

台形のドリッパーに円錐形のペーパーを使用しても上手にセット出来ません。

同様に円錐形のドリッパーに台形のペーパーを使用しても上手にセット出来ません。

想像できでますよね?

また、ドリッパーとペーパーの大きさが不一致だと余分な空間ができて上手に抽出できません。

必ずドリッパーの大きさ(何人前なのか)はチェックしましょう!!

まれに、ドリッパーの形状をうろ覚えの状態で購入する人もいますが、無駄になる可能性があるので要注意です。

 

ポイント②は重要ではありますが、よほど安物の薄っぺらなペーパーでなければ大丈夫です。

すぐ破れてしまう、光にかざすとスカスカで透き通って見えるなどの心当たりがあれば、別のものを使用して下さい。

あまりにも厚みがないと、お湯の抜けが早くなるため物足りない珈琲になってしまいます。

 

そして、質問者さんが気になさっていたペーパーの色は、ポイント③です。

本来、紙とは茶色であり、日常的に使用している紙(白色のもの)の多くは漂白されたものです。

もちろん漂白剤が使用されています。

では、香味に影響するのでしょうか?

それが・・・。

・・・・・。

特に影響ありません!!

むしろ、漂白されていない茶色のペーパーの方が若干ではありますが紙臭さがあります。

ただ、漂白剤が使用されていないためエコであることは間違いありません!!

ということで、ポイント③は自分の好みに合わせて「漂白、無漂白」を選択するとしました。

※茶色のペーパーは使用前に湯を通してやると紙臭さが軽減します。

 

◆まとめ◆

ごちゃごちゃと説明しましたが、よほど安物のペーパーでない限りはどのペーパーでも問題ありません。

ただし、ペーパーの形状と大きさだけには注意してください。

オススメとしてはドリッパーと同じメーカーのペーパーを使用することです。

当ブログではコーノ式を推奨しています。

↓↓↓↓↓↓

【ドリッパー】

<1~2人用> 


コーノ名門フィルター 2人用ドリッパーMD-21

<3~4人用>

コーノ式ドリッパー 1~4人用

 

【ペーパー】

<1~2人用[漂白タイプ]>

コーノ式ペーパー 1~2人用 100枚入り

<1~2人用[無漂白タイプ]>

コーノ式ペーパー 1~2人用(無漂白)

 

<3~4人用[漂白タイプ]>

コーノ式ペーパー 3~4人用 100枚入り

<3~4人用[無漂白タイプ]>

コーノ式ペーパー 3~4人用(無漂白)

それでは良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 質問

    ペーパードリップの1人前がうまく淹れれない【Q&A】

    1人前の抽出は難易度が高いって知ってますか?今回の質問内容はこれです。…

  2. 質問

    少しでも美味しい珈琲に近づけるにはどうすれば良い?【Q&A】

    ドリップに関する質問を頂きました。【質問】こんにちは。地域の小規模なイ…

  3. ドリップ

    新鮮な豆でもコーヒードームができない条件はあるの?【Q&A】

    珈琲にお湯を注ぐとモコモコと粉が膨らむ(コーヒードームができる)。その…

  4. 質問

    珈琲の備品は何から集めればいい?【Q&A】

    今回の質問者さんは、これから珈琲を趣味にしようとしているお方です。珈琲…

  5. 質問

    コーヒー豆の量を増やす理由は?【Q&A】

    いつものようにドリップ(ペーパー)している時にこのような質問を頂きまし…

  6. 質問

    珈琲を2人前以上抽出する場合の豆の使用量は?【Q&A】

    気温が下がってくると珈琲の消費量が増えますね。ご家庭でも寒い時期になる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 実践記事

    「カフェインレス コロンビア ブエサコ」&「松屋長春の羽二重餅」を食べてみた
  2. 質問

    粉の中心をへこますと美味しくなりますか?【Q&A】
  3. 珈琲と音楽

    珈琲を飲みながら聴きたい音楽【orange pekoe】
  4. 雑記

    10,000PV突破しました【雑記】
  5. ドリップ

    ネルドリップのメリット・デメリット
PAGE TOP