実践記事

「パナマ コトワ農園 ダンカン プレミアムリザーブ」を飲んでみた

今回の飲んでみたシリーズは「パナマ」です。

今年に入って早くも2回目の登場ですね!!

[前回の記事]

「パナマ カフェ・コトワ リオクリスタル ゲイシャ」を飲んでみた

新年早々、ゲイシャでは衝撃を受けましたが果たして今回はどうでしょうか?

— Sponsored Link —

タイトルでお気付きかもしれませんが、またまたコトワ農園の登場です。

チリキ県ボケテ北部に位置する農園で、世界中から高い評価を受けています。

コトワ農園にはいくつかの栽培エリアが存在し、その1つがダンカンというわけです。

標高が高く、有機栽培にも注力しているため、安心・安全、そして何よりも美味しい珈琲が産出されます!!

[注]もちろん、生産者の絶え間ない努力あってこその美味しい珈琲です。

しかも、今回は・・・

特別仕様のプレミアムな珈琲ですっ!!

ん?何がプレミアムかだって??

説明しましょうっ(`・ω・´)b

コーヒーチェリーは通常、表面が均一に赤くなり完熟したところで収穫します。

しかし、プレミアムリザーブは完熟を過ぎて深紅(ワインレッド)になるまで待機するのです。

熟度のピークを過ぎたチェリーは、風や少しの衝撃でも落下してしまうため、非常にリスキーな収穫方法と言えます。

事実、収穫量が約30%も低下するようです。

そんなリスクを代償にした希少な珈琲を今回は飲んでみます( ̄Д ̄)ノ

[1人前]

 豆:パナマ コトワ農園 ダンカン プレミアムリザーブ

 ロースト:シティ(ハイロースト寄り)

 豆の使用量:17[g]

 粒度:中粗挽き(ナイスカットミル/ダイヤル:4.5)

 湯温:88℃

 抽出量:150[ml]

 抽出方法:ペーパードリップ(コーノ)

 使用器具:備品紹介のページはここをクリック!

※今回から抽出量も追加っ!!

普段は湯温を90~92[℃]に設定しますが、綺麗な酸味を堪能したかったため、88[℃]に下げてから抽出してみました。

気温にも影響するため一概には言えませんが、やかん(ケトル)からポットに移しかえて40秒ほど待つと90[℃]を下回ります。

P_20160314_114848

焙煎がハイロースト寄りのため、水色は少し薄い印象です。

分かりやすいように「ファイヤーキング Dハンドルシリーズ ホワイト」に注いでみましたが、写真じゃ伝わらないですね(;゚Д゚)!

それでは、冷めないうちに飲んでみます。

 

・・・・・。

 

うまっ!!

 

ボディ(口に含んだときの粘性)に厚みがあり、マウスフィールが非常に滑らかです。

深煎り珈琲に匹敵するくらいのコクを感じます|゚Д゚)))

香味はアフリカエリア・・・特にケニアに近い印象で、ベリー系、また赤ワインのように複雑で芳醇です。

なかなか出会えないかもしれませんが、個人的にはメチャクチャお勧めです。

見かけたら試してみてくださいね♪

それでは、良い珈琲ライフを(‘∀`)

ランキング参加中!

応援クリックよろしくお願いします!!

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

関連記事

  1. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ウォッシュト」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは「ブラジル」です。記念すべき第1回でもブラジ…

  2. 実践記事

    「ブラジル ダテーラ農園 ブルボン」を飲んでみた

    「○○」を飲んでみたシリーズはじめました。こちらの記事は、珈琲について…

  3. 実践記事

    「タンザニア ブラックバーン農園」を飲んでみた【part2】

    今回の飲んでみたシリーズは「タンザニア」です。前回のタンザニア実践が2…

  4. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】

    今回の飲んでみたシリーズは抽出方法を変更しての実践です。いつもペーパー…

  5. 実践記事

    「ルワンダ コアカカ」を飲んでみた

    「○○」を飲んでみたシリーズ第2回目ということで、少し聞きなれない地域…

  6. 実践記事

    「ブラジル マカウバデシーマ農園 ナチュラル」を飲んでみた

    今回の飲んでみたシリーズは前回に引き続き「ブラジル」です。前回の記事は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]見知らぬらぁめん【後半】
  2. ドリップ

    Cores(コレス)ゴールドフィルターで飲んでみた【使い方解説含む】
  3. 珈琲の知識

    ハニープロセスとは?【part2】 珈琲の精製方法
  4. 珈琲の旅

    [ぶらり珈琲ぼっち旅~西国激走編~]全自動焙煎機「トルネードキング」は京都にあっ…
  5. 実践記事

    「エチオピア ゴティティ ナチュラル」を飲んでみた
PAGE TOP